【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?

サテライトサイトの運用は、メインサイトのアクセス増加、検索エンジン上位表示、潜在顧客の獲得など、さまざまな効果があります。

今回の記事では、サテライトサイトについてやそのメリット、効果的なサイト作りのポイントなどについて紹介します。

1.サテライトサイトとは?

サテライトサイトとは、被リンク対策やターゲット層の拡大を目的として、本サイトとは別に立ち上げたサイトのことを指します。

本サイトとは別ドメインであるサイトのことを指すことが多いですが、サブドメインで運用している場合もあります。

本サイトとの関連を明確に示さず、むしろ隠して運営されます。

そもそもサテライトとは、「衛星」という意味です。

地球のまわりを回る月のように、サテライトサイトは本サイトの周りに配置して、本サイトへ被リンクを集めたりユーザーの流入を呼び込んだりします。

2.サテライトサイトの2つの目的

2-1.本サイトの被リンクをふやす

サテライトサイトの1つ目の目的は、本サイトの被リンクを増やすことです。

検索順位には被リンクの数の多さが関わってきます。これは、Googleが被リンクを「サイトに対する支持票」とみなしているからです。

被リンクが多い=参照されることが多い=良質なサイト

となり、被リンクが多いと検索結果で上位に表示されやすくなります。

2-2.潜在顧客の獲得

サテライトサイトの2つ目の目的は、潜在顧客を獲得することです。

本サイトには本サイトの存在目的があります。例えば、ある洗濯機メーカーAを考えてみましょう。本サイトの目的は、自社の自慢の洗濯機の性能を知ってもらい、購入してもらうことです。そのため本サイトには、

  • 製品情報
  • 独自技術の紹介
  • ユーザーの声
  • 直接購入できるフォーム

などが掲載されています。これは必要十分な情報です。余計な情報を掲載しても、肝心の洗濯機の情報のインパクトが薄まってしまいます。

一方でこの本サイトを訪れるユーザーの多くは、

  • 少なくともA社の洗濯機の存在を知っている人
  • 多少興味を持っている人

がほとんどです。このサイト単体では、直近で洗濯機を買おうとは考えていないが、将来買ってくれるかもしれない人にはアプローチできません。

そこでサテライトサイトの出番です。本サイトでカバーしきれない、

  • 衣類別の洗い方の注意点
  • 汚れ別のおすすめの洗剤紹介
  • 自社他社問わない洗濯機の公正な比較

など、洗濯に関わる様々な情報を掲載したサテライトサイトをつくります。このサテライトサイトで、直近の購買意欲はないユーザーと接点を持つことができます。さらにサテライトサイトから本サイトへのリンクを張ることで、本サイトの集客を増やすことができるわけです。

2-3.リターゲティングリストを充実させる

サテライトサイトの3つ目の目的として、リターゲティングリストを充実させるというものがあります。

ネット広告の種類でリターゲティング広告というものがあります。これは自社サイトを訪れたユーザーを、離脱後も追跡して表示するという広告です。自社サイトをユーザーが訪れた際にそのユーザーをリストに追加し、そのリストを元に広告を配信します。

サテライトサイトに訪れたユーザーも自社のリターゲティングリストに追加するようにすることで、本サイトだけのときよりもリターゲティングリストを充実させることができるわけです。

3.サテライトサイトのメリット

今やほとんどの企業がサテライトサイトを作っていますが、サイト制作や運営には時間とコストがかかってしまいます。

しかし、手間をかけてまで企業がサテライトサイトを運営するのは、SEO対策や集客に繋がるといった、大きなメリットがあるからです。ここでは、サテライトサイトを立ち上げる2つのメリットについて、紹介します。

  • メインサイトに被リンクを送る
  • 潜在ターゲットの獲得

3-1.メインサイトに被リンクを送る

サテライトサイトを立ち上げるメリットの1つ目は、メインサイトに被リンクを送れることです。

サテライトサイトに、メインサイトのリンクを貼ることで、メインサイトは被リンクを増やすことができます。被リンクを増やすことは、SEO対策にも繋がります。

実際にGoogleが公表している「検索品質評価ガイドライン」には、被リンクを多く受けているサイトを、権威性が高いサイトとして評価することが書かれており、評価されれば検索エンジンの上位表示が期待できます。

一般的に、被リンクをもらうことはとても難しいと言われています。膨大なサイトの中からアクセスしてもらい、コンテンツの質はもちろん、高い信憑性など、自分のサイトを評価してもらう必要があるからです。

そのため、サテライトサイトは、メインサイトへ被リンクを送ることで、SEO対策となるのです。

3-2.潜在ターゲットの獲得

サテライトサイトを立ち上げるメリットの2つ目は潜在ターゲットを獲得できることです。質の良いサテライトサイトは、商品を知らない人や情報収集段階といった、見込み客へのアプローチができます。

例えば、日用品メーカーの場合、メインサイトの目的は、商品を紹介して買ってもらうことです。そのため、メインサイトには、商品の情報や価格・購入フォームなどが掲載されます。

掲載情報としては十分ですが、メインサイトが集客できる客層は、商品を知っている人や興味を持った人に限られてしまいます。

そんなときに、メーカーの商品を使ったお悩み解決サイトや、商品の比較サイトといったサテライトサイトの運営が効果的です。サテライトサイトがGoogleから評価され、検索結果の上位表示になれば、商品の購入予定がない人、そもそも商品を知らない人との接点を持つことができます。

すぐに購入につながらなくても、将来的に購入してくれるかもしれない潜在顧客を増やすことに繋がります。

4.サテライトサイトのデメリット

サテライトサイトには大きなメリットがありますが、一方でデメリットもあります。

以下2点のデメリットについて、それぞれ紹介していきます。

  • 作成や運用に手間がかかる
  • ブラックハットはペナルティも

4-1.作成や運用に手間がかかる

デメリットの1つ目は、サテライトサイトの作成や運用に手間がかかることです。

メインサイトへのアクセス増加や、潜在顧客獲得を目指すには、サテライトサイト自体をしっかりと作り込む必要があります。なぜなら、ユーザーに「メインサイトも見てみよう!」「商品情報をもっと知りたい」と思ってもらうことが、サテライトサイトの目的だからです。

そのため、メインサイト運用のほか、質の良いサテライトサイトの作成は、手間はもちろん時間もかかります。

また、サテライトサイトは1つだけとは限りません。例えば、総合人材サービス会社の場合、人材派遣サイト・転職サイト・専門職の転職サイトなど、カテゴリーが異なるサテライトサイトを複数運営しているケースもあります。

そうなれば、ますます時間やコストもかかってしまいます。

4-2.ブラックハットはペナルティも

デメリットの2つ目は、Googleからブラックハットとみなされ、ペナルティを受ける可能性があることです。

被リンクの獲得はSEO対策として効果的ですが、過剰な自作自演の被リンクは、低品質なリンクとみなされる場合があります。

低品質なリンクの設置は、意図的に検索順位を上げるための手法である「ブラックハット」と呼ばれ、Googleのガイドラインでは不正行為の一例として記載されています。

Googleから不正行為と認識されると、検索結果の順位が下がる可能性や、最悪の場合は検索エンジンから削除される場合もあります。

5.効果的なサテライトサイトを作成する3つのポイント

効果的なサテライトサイトを作成するために意識したい3つのポイントについて解説します。

5-1.本サイトと関連性のある内容にする

SEOのメリットを享受するには、本サイトと関連するテーマを選びましょう。

その理由は、以下のとおりです。

  • 関連のないテーマのサイトからの不自然なリンクは低品質なリンクとみなされる可能性がある
  • 関連のないテーマを扱うと、将来的にも本サイトの顧客とならないユーザーしか獲得できない

また、記事を細分化しすぎないようにすることも重要です。

1つのサイトで完結できるコンテンツを細分化しすぎることはユーザーにとってわかりにくいだけでなく、記事のボリュームが減ってしまい、SEO観点でもよくありません。

サテライトサイトを作る際は、「メインサイトと分けて作成する必要が本当にあるのか」を考えるようにしましょう。

Googleに良質な被リンクだと判定されるために、単体で存在意義のあるサイトを作るよう心がけてください。

5-2.IPアドレスを分散させるために独自ドメインを使用する

ドメインを分散しないと被リンク効果がないため、メインサイトとはIPアドレスもクラスC以上で分散させましょう。

IPアドレスは「000.111.222.333」のように12個の数値で構成されており、000がクラスA、111がクラスB、222がクラスC、333がクラスDと呼ばれます。

クラスC以上で分散とは、 「000.111.222.333」のうち、333以外が異なっているIPアドレスのことを指します。

同じIPアドレスにならないよう、本サイトと同じサーバーには収納せずに、別のサーバーを用意しなければなりません。

5-3.ユーザーにわかりやすいアンカーテキストが貼られている

自演リンクとしてペナルティの対象になる可能性があるので、メインサイトからサテライトサイトへのリンクは貼らないようにする必要があります。

また、アンカーテキストはクリックするユーザーにとってわかりやすいものとなっていることが重要です。

6.まとめ

今回は、サテライトサイト立ち上げのメリットや、サイト作成時のポイントについて紹介しました。

サイト立ち上げの際は今回紹介した内容を踏まえ、以下の3つのポイントを押さえることで、 SEO対策や潜在顧客の獲得など、さまざまな効果を期待できます。

  • 本サイトと関連性のある内容にする
  • IPアドレスを分散させるために独自ドメインを使用する
  • ユーザーにわかりやすいアンカーテキストが貼られている

メインサイトとともに、Googleに評価されるサテライトサイトを作ることで、集客に繋げることができます。

【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?