【東証一部企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツールとは?

SNS疲れが言われている中、インスタグラムのアカウントを削除して辞めたいと考えている人もいるかもしれません。

その時、気になるのが、

アカウント削除した後、また復活(復元)する事はできるのか?

アカウントを削除した時の相手への見え方

ではないでしょうか。この記事ではそんなアカウント削除の気になる2つについて解説したいと思います。

1.インスタグラムのアカウント削除後の復活(復元)出来る?

結論から言うと、インスタグラムのアカウントを完全に削除した場合、アカウントを復活(復元)させることは出来ません。

また、完全削除した場合、もう一度インスタグラムを始めるには、新しく「ユーザーネーム(ID)」を取得し、新規でインスタグラムを始める事となります。

メールアドレスは削除したアカウントと同じものを使えますが、ユーザーネームは二度と使う事ができないので注意しましょう。

1-1.インスタグラムのアカウント削除後に失うもの

インスタグラムのアカウントを削除すると、

  • 今までの写真や動画の投稿
  • 今まで使っていた「ユーザーネーム」
  • DM内のメッセージやスレッド
  • 画像保存した情報
  • フォロワー
  • コメント

など、インスタグラムをする事で得られたものが全て削除されます。

1-2.インスタグラムにはアカウントの「削除」と「一時停止」がある

インスタグラムには、「アカウントを完全に削除する」方法と「一時的に停止する」方法があります。

あなたがもし、今後気が変わって、

もう一度インスタグラムをやりたいな

となる可能性があるのなら、アカウントを完全に削除するのではなく「一時的に停止」する事をお勧めします。

2.インスタのアカウントを復活(復元)させる方法

インスタのアカウントを削除して30日以内であれば、アプリやブラウザ版インスタグラムに、以下のログイン情報のいずれかを入力してログインすればアカウントを復活させられます。

①ユーザーネーム + パスワード

②メールアドレス + パスワード

③電話番号 + パスワード

どれかを入力すれば復活できます。ただし、削除してから31日を過ぎると復元できません。ご自分の意思で消したアカウントはもちろん、第三者に不正アクセスされて知らぬ間にアカウントを消されてしまった場合も同様です。

フォロワー数が数百万人や数千万人いるような超有名アカウントであれば、救済措置が入る可能性もありますが、一般アカウントは全く掛け合ってもらえません。

ですので、二段階認証を設定して不正アクセスを防止したり、自分の意思で削除する場合も慎重に行う必要があります。

3.Instagramの一時停止とは?アカウント削除との違い

Instagramの利用を止める方法には「アカウント削除」以外に「アカウント一時停止」機能があるのを知っていますか?

アカウントを一時停止させると、Instagram上でアカウントが消えて、ほかのユーザーからはもちろん自分自身も見れなくなります。

3-1.Instagramアカウントを一時停止する方法

アカウントの「一時停止」であれば、再度ログインするまではアカウントはインスタグラム内では表示されません。

そしてインスタグラムをもう一度やりたいと思った時に「ユーザーネーム」と「パスワード」を入力する事で簡単に今までと同じ様に利用再開できます。

インスタグラムのアカウントを一時停止する場合、まずはアプリからログアウトします。

次にブラウザ版のインスタグラムにログインします。自分のプロフィールページに移ったら「プロフィールを編集」をタップします。

そして一番下にある「アカウントを一時的に停止する」をタップします。

これで、再度アカウントにログインするまでは停止したアカウントはインスタグラムでは表示されません。

3-2.Instagramアカウントを一時停止から復元する方法

一時停止したアカウントの復元方法は簡単です。

Instagramのアプリを起動して、ログイン画面に「ユーザーネーム」「パスワード」を入力してログインすれば元の状態に戻ります。

4.まとめ

今回は、Instagramの削除したアカウントの復元についてをご紹介しました。

本文にも書いてるとおりアカウントは一度削除してしまうと復元できません。アカウントを削除した場合の相手への見え方は、

アカウント名を検索→ヒットしない

フォロー/フォロワーリスト内→アカウント無し

DMから相手のプロフィール表示→投稿なし

と言う状態になります。

以上をよく考えてアカウントを削除するのか、それともアカウントを一時的に停止するのかを決める様にしましょう。

【東証一部企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツールとは?