【東証一部企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツールとは?

Instagramでは、フォローアカウントのストーリーをそのまま自分のストーリーに「リポスト(再シェア)」する方法があります。

本記事では、インスタグラムでタグ付けされたストーリーや気になるストーリーを引用してリポストするやり方を解説します。

1.インスタストーリーのシェアとは?

インスタグラムのストーリーを閲覧すると、本人以外のユーザーのストーリーが引用されているのを見かけたことはないでしょうか。これは、タグ付けされたストーリーや拡散したいストーリーなどをそのまま自分のストーリーに再シェアするテクニックで、本記事では「リポスト」と表記します。

ストーリーをリポストするには、大きく以下の2種類があります。

タグ付けされたストーリーをInstagramアプリでリポスト

外部のリポスト専用アプリで他人のストーリーを引用

誰かにタグ付けされたストーリーであれば、Instagramアプリの機能で自分のストーリーにリポストできます。一方で、タグ付けされていない他人のストーリーを自分のストーリーでシェアするには、専用のリポストアプリをインストールする必要があります。

以降では、それぞれのリポスト方法を解説していきます。

2.インスタストーリーのシェア方法

インスタストーリーで友達にも見せたい写真や動画があった場合は以下の方法でシェアすることができます。

1:インスタグラムアプリを起動し、ストーリーを再生する

2:シェアしたいストーリーがあったら画面右下の『紙飛行機アイコン』をタップ

3:ストーリーをシェアする相手を選択(複数選択可能)

4:相手を選択したら『送信』をタップ

これでストーリーに投稿された写真や動画を友達にシェアする事ができます。友達にシェアしたストーリーはDMとして送られ、それを受け取った友達はDM画面からシェアされたストーリーを閲覧できます。

DMを受け取った相手は通知が届きますが、ストーリーの投稿者には特に通知などはありません。シェアするのに通知でバレるのが心配という方でも気にせずシェアできます。

2-1.ストーリーでシェアできない原因

ストーリーでシェアできない原因としては以下の2つが考えられます。

・ストーリーの投稿者がシェアの許可設定をオフにしている

・ストーリーの投稿者が非公開アカウント

基本的には上記のどちらかが原因になっている可能性が高いです。どちらも投稿者側の設定になるので、こちらではどうすることもできません。

3.インスタストーリーで引用してシェアする方法

インスタストーリーでシェアする場合、DMで友達に送るという方法の他にもシェア方法があります。それは、ストーリーで引用するシェア方法です。

リポストのストーリー版というイメージですね。引用のシェアには以下のようなやり方があります。

・ストーリーを引用してストーリーでシェアする

・通常投稿を引用してストリーでシェアする

どちらも他人の投稿をそのまま引用して自分のストーリーに公開できるシェア方法です。投稿をリポストする時のように、自分のストーリーに引用してそのままシェアしたい場合にはこれらの方法を使うのが良いでしょう。

3-1.ストーリーを引用してストーリーでシェアする

インスタで他人のストーリーを引用して自分のストーリーにシェアしたい場合、ストーリーで自分がメンションされていることが条件となります。

ストーリーでメンションされると、自分のDMに「ストーリーズであなたについて書きました」というお知らせが届きます。このDMにある『ストーリーズに追加』をタップすると、このストーリーを引用した状態でストーリーの投稿画面が表示されます。

すると、ストーリーをリポストしたような感じで引用できるようになるのです。

また、引用してストーリーでシェアすると引用元の相手にもDMでお知らせ通知が届きます。DMからストーリーを見ると引用されたストーリーがすぐに確認できます。

引用された部分をタップすると、ストーリーでタグ付けされた状態を確認することができます。

3-2.通常投稿を引用してストーリーでシェアする

インスタストーリーの引用シェアはストーリーで自分がメンションされていないと使えません。もしメンションされてないストーリーを引用したい場合には別のアプリを使って引用シェアすることができます。

ストーリーのメンションがない場合でも他人のストーリーを引用してシェアするには『PhotoAround』というアプリを利用します。

・PhotoAroundをダウンロード【iphone版】(https://apps.apple.com/jp/app/id992786365?mt=8

・PhotoAroundをダウンロード【android版】(https://androidapp.jp.net/apk/992786365/photoaround

アプリをダウンロードしたら以下の手順でストーリーをシェアしましょう。

1:『PhotoAround』アプリを起動し、自分のインスタアカウントでログイン

2:ホーム画面からストーリーのアカウントをタップ

3:プロフィール画面にある『ストーリーアイコン』をタップ

4:ストーリーが再生されるので写真や動画の下にある『リポストアイコン』をタップ

5:ストーリーのリポスト写真が作成されるので、写真下の『Repost Instagram』ボタンをタップ

6:インスタアプリが起動するので『ストーリーズ』をタップ

7:ストーリーの投稿画面に写真が表示されるので『ストーリーズ』をタップ

これでインスタストーリーを自分のストーリーで引用してシェア(ストーリーリポスト)できます。

4.フィード投稿もストーリーにリポストできる

相手が公開アカウントであれば、フィード投稿をストーリーにリポストが可能です。非公開アカウントの場合は、リポストできないので注意してください。

リポストしたい相手の投稿を選択したら、紙飛行機マークをタップします。続いてストーリーズに投稿を追加を選択してください。

ストーリー編集画面で投稿の大きさや位置、文字入力などを自由におこない、ストーリーへシェアするだけでOKです。

投稿されたストーリーでリポストされた投稿部分をタップすると、投稿を見るボタンが表示されます。ここをタップすれば当該投稿ページへ移動します。

【東証一部企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツールとは?