【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?

「セマンティック検索」という言葉を知っていますか?

SEO対策においてはコンテンツの質を重視する傾向がありますが、検索上位を獲得するには「セマンティック検索」について知っておくことが近道です。

しかし、そもそも「セマンティック検索」について知識がない人は、何から学び始めたらよいのか戸惑いますよね。

今回は、セマンティック検索の概要や4つの事例、SEOへの影響について解説します。本記事を参考に、検索エンジンに評価されるようなSEO対策を行いましょう。

1.セマンティック検索とは

セマンティック検索(semantic search)とは、キーワードをはじめとする入力情報に含まれる「検索ユーザの意図・目的」を検索エンジンが適切に理解し、ユーザの求めるものに即した検索結果を提供するという概念、またはそのための技術を指します。

〇セマンティック検索に関連する概念「セマンティックウェブ」

こうしたセマンティック検索を含む上位概念として、「セマンティックウェブ(semantic Web)」があります。W3Cのティム・バーナーズ・リーによって提唱されたこの理念は、Web上の情報流通に、背景や文脈などの情報を含めた”意味”が加わるよう、HTMLだけでなくRDFやOWLを用いてタグを加えていくというものです。構造化データも、このセマンティックウェブの実現のために開発されたものです。

現在は自然言語処理技術やAIの発展によって、意味や文脈の読み取りは、セマンティックウェブとは異なるアプローチも採られていますが、現在も検索エンジンの仕様に役立てられています。

2.Googleがセマンティック検索を導入した理由

Googleは何故セマンティック検索を導入したのでしょうか。

その背景には、検索クエリの多様化とAIの発展が挙げられます。

スマートフォンの普及によりネット上での情報収集が簡素化した結果、検索クエリも多様化しています。Googleで検索されるクエリのうち、全く新しい検索クエリは15%とも言われており、検索クエリの多様化と同時に複雑化も進んでいます。

このように検索クエリが多様化また、複雑化したことに伴い、Google側でもユーザーニーズを満たすために、検索エンジンの性能を上げることが急務だったと考えられます。

そこで活用された技術がAIであり、セマンティックWebの概念です。

またこれらの根源には、「検索」に対するGoogleの方針も大きく関係しております。

検索に対するGoogleの方針の中に、

関連性と信頼性が最も高い情報を提供する

引用・参考: Google 検索の仕組み | Google の使命 

というものがあります。

これがまさにセマンティック検索でGoogleが実行した、「ユーザーの意図とマッチした検索結果を表示させる」ことに直結しております。

さらにGoogleは「情報を最もわかりやすい形式で提供する」ということも方針に入れております。

3.セマンティック検索の特徴

ではセマンティック検索では一体どのような形式で検索結果に表示されるのでしょうか。

この表示形式こそがセマンティック検索の一番の特徴のため、実際の検索結果をお見せしながら今回は4つの表示形式をご紹介します。

1. リッチスニペット

1つ目にご紹介するのがリッチスニペットと呼ばれる表示形式です。

リッチスニペットとは、通常のスニペット(ディスクリプション)よりも詳細な情報を検索結果に表示させることにより、ユーザーがどのページをクリックするかの判断を手助けしています。

通常のスニペットよりも多くの情報があることから、「リッチスニペット」と呼ばれています。

「新宿 吉野家」の検索結果が以下の通りです。

出展:新宿 吉野家 – Google検索

青枠で囲ってある箇所がリッチスニペットの部分です。通常のスニペットだけではなく、評価や価格帯が検索結果の画面上から確認できます。

この情報により、価格帯が合わないユーザーはクリックすることなく他のページを探すことが可能になります。

また、リッチスニペットよりも大きな枠組みとして、「リッチリザルト」というものも存在します。

2. アンサーボックス

次にご紹介するアンサーボックスは、クエリに対しての答えを検索結果の画面上に表示させる形式です。

「アメリカ 大統領」で検索した際のアンサーボックスが以下の通りです。

出展: アメリカ 大統領 – Google検索

アンサーボックスではこのように、クエリに対しての答えが検索結果のトップに表示されます。

なぜ検索結果の画面上に表示させるかというと、ユーザーにいち早く情報を届けるという考えがあるからです。まさに「ユーザーの意図とマッチした検索結果を表示させる」というGoogleの理念が表れていますね。

3. ナレッジグラフ

ナレッジグラフはアンサーボックスに近い形式ではありますが、より詳細な情報が検索結果の画面上から確認できるようになっています。

「ドナルド・トランプ」で検索した際のナレッジグラフが以下の通りです。

出展:ドナルド・トランプ – Google検索 

ナレッジグラフは、クエリが人物であればその人物の生年月日やプロフィールが確認できます。

それ以外にも、企業名や映画のタイトル、「○○ とは」のようなクエリにも対応しております。

4. 類義語表示

類義語表示とは、スニペット上で検索キーワードだけではなく、そのキーワードに類似する単語も太字で表示されます。

これによりユーザーニーズに沿った検索結果を表示しています。

「新宿 飲み屋」で検索した際の検索結果が以下の通りです。

出展:新宿 飲み屋 – Google検索

検索クエリ「新宿 飲み屋」以外にも、赤線で引いてある「居酒屋」というキーワードも太字で表示されています。

このように検索エンジンは、クエリからユーザーの意図を分析し、関連性の高い情報を表示しています。

4.セマンティック検索のSEOへの影響

セマンティック検索により、検索エンジンはユーザーの意図とマッチした検索結果を表示できるようになりました。これは、検索エンジンが今まで以上にページの内容を理解できるように改善されたからです。

今では、ユーザーにとって適切でないコンテンツや質の低いコンテンツは、検索エンジンが見抜けるようになりました。

SEO施策を行ううえでセマンティック検索に関する理解は必要ですが、ユーザーの役に立つコンテンツを作成することが何よりも重要です。

たとえば、検索対象のキーワードだけでなく、関連ワードを含めた情報を網羅的にまとめると、ユーザーの満足度は高まります。

インターネットで検索をしている人に向けて適切なアプローチを行うと、結果的にセマンティック検索としても有効なのです。

5.まとめ

今回は、「セマンティック検索の概要」や「セマンティック検索が導入された背景」、「セマンティック検索の4つの事例」、「セマンティック検索のSEOへの影響」などについて解説しました。

SEO対策と聞くと、コンテンツを充実させることを第一に考える傾向がありますが、そもそもセマンティック検索の仕組みについて理解しておくことも、検索上位を獲得するためには大切な視点と言えます。

良質なコンテンツ制作の視点を養えるうえに、構造化マークアップにも繋がるからです。

本記事で紹介した内容やポイントを読み、有益な情報が発信できるホームページやコンテンツ作りにお役立てください。

【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?