【東証一部企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?

インスタグラムに投稿された写真や動画などのコンテンツを保存してコレクション出来る?通知でバレる?ストーリーも保存出来るの?インスタグラムに投稿された画像や動画などのコンテンツを保存する方法、インスタグラムアプリの通知の仕様、保存に便利なアプリをご紹介します。

1.インスタグラムで投稿を保存すると相手に通知がいく?

インスタグラムに投稿された写真や動画などのコンテンツを保存してコレクション出来る?通知でバレる?ストーリーも保存出来るの?インスタグラムに投稿された画像や動画などのコンテンツを保存する方法、インスタグラムアプリの通知の仕様、保存に便利なアプリをご紹介します。

インスタグラムに投稿された画像や動画などのコンテンツを保存する方法はあるのでしょうか?インスタグラムのアプリでの画像や動画を保存すると相手にバレるのでしょうか?保存されたら通知は来るのでしょうか?

ストーリーは保存できるの?とインスタグラムの通知の使用が分からず、不安に感じている方は少なくないと思います。

インスタグラムではユーザーがスクショ撮影を行った事を判断出来るようになっています。その際にインスタグラムから通知が行くかどうかは、相手の投稿方法や、自分の保存方法により違いがあります。

今回はインスタグラムに投稿されたコンテンツを保存する方法や、通知の仕様、保存に便利なインスタグラムと連携出来るアプリについて解説して行きましょう。

1-1.保存方法は大きく分けて3種類

インスタグラムの投稿を保存する場合どんな方法があるのでしょうか?一般的な保存方法としてインスタグラムアプリのコレクション機能を使う方法、デバイスのスクショ(スクリーンショット)機能で撮影する方法、インスタグラムと連携出来る外部アプリを使用する方法の3種類があります。

次の項目からインスタグラムの投稿を保存する方法を3種類とも詳しく解説していきましょう。

2.自分の画像が保存されたくない場合の方法

一番確実なのは非公開にすることです。非公開にするのは以下の通りです。

1.インスタグラムの人アイコンをタップして右上の歯車のアイコン(設定)をタップしてください。

2.そうしますとオプション設定の画面が表示されますのでスクロールをすると下に「非公開アカウント」という表示が出たら「ON」に設定すれば完了です。

3.インスタグラムの画像保存は通知でバレる??コレクション機能?

1つ目のインスタグラムの投稿を保存する方法は、インスタグラムアプリの機能である「コレクション機能」を使用して保存する方法です。インスタグラムアプリの機能ですから公式な保存の方法になります。

複雑な操作が苦手な方や、公式な方法で安全に保存したい方におすすめの保存方法になります。

3-1.コレクション機能はブックマーク

インスタグラムアプリのコレクション機能とは2017年4月に追加された比較的新しい機能で、ブックマーク機能の拡張機能の様なものです。インスタグラムの保存したい投稿にブックマークを付けておくと、インスタグラムアプリ内に保存する事が出来ます。

さらにコレクション機能が追加された事によりフォルダ分けする事が出来、保存した投稿をアルバムの様に見返す事が出来るようになりました。

これまではブックマーク機能で保存された投稿は一覧で表示する事しか出来ませんでしたので、コレクション機能の追加によりブックマーク機能が更に便利になりました。

3-2.コレクション機能で保存すると通知でバレる?

インスタグラムアプリでコレクション機能に追加すると、相手の投稿者にバレるのでしょうか?通知されるのでしょうか?コレクション機能で保存する前に、保存したい投稿をブックマークしておく必要があります。

インスタグラムのブックマーク機能に追加する際、更にブックマークした投稿をコレクションに追加する際どちらも相手の投稿者に通知される事はありませんのでバレる事もありません。

ブックマーク機能もコレクション機能も相手に通知されず、バレる事なく保存出来ますので、相手にバレる事が心配な場合も安心して使えますね。

3-3.コレクションに保存する方法

インスタグラムのコレクション機能でコレクションを作成する為には、既にブックマーク機能でインスタグラムアプリに投稿が保存されている事が前提になります。まずはブックマーク機能で保存する方法から解説していきます。保存したい投稿を表示させます。

保存したい投稿の下部の「栞」マークをタップします。白い「栞」マークが黒に変わります。これでブックマーク機能での保存は完了です。この一連の作業でも、相手に通知される事はありません。

次にコレクション機能を使用して、保存した投稿をフォルダ別に保存します。自分のインスタグラムのプロフィール画面、右上の「栞」マークをタップします。

ブックマーク機能で保存した投稿画像の一覧が表示されます。右上の「+」ボタンを押して、コレクションを作成します。

任意のコレクション名を入力します。コレクション名を入力したら、右上の「次へ」をタップします。

コレクションに追加して保存する写真を選びます。ブックマーク機能で保存した写真のサムネイルが一覧で表示されているので、サムネイル画像をタップで選択します。選択した写真にはチェックが入ります。全て選択したら、右上の「完了」をタップします。

コレクションに保存する事が出来ました。

4.インスタグラムの画像保存は通知でバレる??スクリーンショット?

2つ目のインスタグラムの投稿を保存する方法は、デバイスのスクショ(スクリーンショット)機能を使用するして保存する方法です。スクショはデバイスに映し出された画面をそのまま写真として撮影する機能です。

このスクショはもちろんインスタグラムアプリ内でも使うことができます。

操作もiPhoneの場合なら電源ボタンとホームボタンを同時に押すだけという手軽さで簡単に保存する事が出来ます。通常にインスタグラムに投稿された写真と動画をスクショで保存しても、相手に通知される事はありませんのでバレる事もありません。

4-1.「この投稿は友達とシェアできます」とは?

インスタグラムアプリでスクショを撮影した際に「この投稿は友達とシェアできます」というポップアップで表示される場合があります。

スクショがバレるという事!?相手に通知された!?と驚かれる方も多いようですが、このメッセージが表示されると通知が行く・バレるという物ではありません。

このメッセージは『良かったらシェアも出来ますがいかがですか?』というニュアンスの物で、通知が行く・バレるというわけではないのでご安心下さい。

5.外部ツールでの保存はバレる?

3つ目のインスタグラムの投稿を保存する方法は、インスタグラムと連携出来る外部アプリを使用して保存する方法です。外部アプリを使用して保存する場合は、デバイス本体にダウンロードして保存する事になります。

他のデバイスに移動させたり、画像加工を施したりと幅が広がります。この記事で紹介したアプリでは、相手に通知されるということはありませんでした。

5-1.【Android】「Saver Reposter for instagram」

紹介するのは、Android端末に対応する外部ツールです。

Android端末に対応する外部ツールで、インスタの画像を保存するのに最適なおすすめアプリは、「Saver Reposter for instagram」です。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.skwirrl.instasaver

「Saver Reposter for instagram」の特徴は、インスタへのログインをせずにアプリを使用できることです。

画像も動画もスマホに保存できますが、動画も静止画として認識され保存されてしまうというデメリットがあります。

5-2.【PC】「WEBSTAGRAM」

続いて紹介するのは、PCに対応する外部ツールです。

PCに対応する外部ツールで、インスタの画像を保存するのに最適なおすすめのサービスは、「WEBSTAGRAM」というサイトです。

「WEBSTAGRAM」の特徴は、インスタにログインしなくてもインスタに投稿された写真や動画の閲覧や視聴、またPCへの保存ができることです。

動画やIGTVにも対応している優れものですが、唯一の欠点は、ストーリーズに対応していないことです。

6.動画・ストーリーのスクショ・保存はばれる?

インスタは、基本的に写真共有を専門とするSNSですが、動画の共有も行える機能が実装されています。

それがストーリーズです。

ストーリーズとは、画像や動画を24時間だけシェアできる機能です。

日常の1コマを写真や動画の形でライブ配信できることが話題となり、若者たちの間で爆発的な人気となった、インスタの看板機能です。

通常、インスタの投稿写真をスクリーンショットしても相手に通知されることありません。

では、ストーリーズをスクリーンショットすると、投稿した相手に通知されるのでしょうか。

6-1.動画のスクショは通知されない

インスタは、基本的に写真共有を専門とするSNSですが、動画の共有も行える機能が実装されています。

それがストーリーズです。

ストーリーズとは、画像や動画を24時間だけシェアできる機能です。

日常の1コマを写真や動画の形でライブ配信できることが話題となり、若者たちの間で爆発的な人気となった、インスタの看板機能です。

通常、インスタの投稿写真をスクリーンショットしても相手に通知されることありません。

では、ストーリーズをスクリーンショットすると、投稿した相手に通知されるのでしょうか。

6-2.ストーリーはスクショしてもばれない!足跡は残る

インスタのストーリーズをスクリーンショットで撮影しても、投稿者に通知されることはありません。

つまり、相手にバレることはありません。

しかし、ストーリーズを閲覧した足跡は、「履歴」として保存されます。

そのため、ストーリーズを見てスクリーンショットで動画を撮影したかどうかに関係なく、ストーリーズを閲覧したという事実は、確実に相手にバレます。

7.まとめ

インスタに毎日投稿される魅力的でインスタ映えする写真を、インスタのアプリ内だけでなく、スマホにも保存したいですよね。

コレクション機能や外部ツールを使えば、インスタの写真を簡単に保存できます。

ただ、著作権の問題が関わってくるため自己責任で行いましょう。

ぜひこの記事を参考にして、インスタの魅力的な投稿写真を保存してみましょう。

【東証一部企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?