【東証一部企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?

インフルエンサーマーケティングではインフルエンサーの選定が重要です。そこで活用したいのがインフルエンサー検索ツールです。

本記事ではインフルエンサー検索ツールの概要やメリット・デメリット、おすすめツールなどをご紹介します。

インフルエンサー検索ツールとは

インフルエンサー検索ツールとは、文字通りインフルエンサーを検索するツールです。ツールを使うことでさまざまな条件から絞り込んで日本や世界のインフルエンサーを探せます。

キーワードによる検索、フォロワー数や性別、フォロワー属性などによる検索、写真の特徴などによる検索、過去のPR実績による検索など、必要に応じて探せる点が特徴です。

ほかにもインフルエンサー分析、マーケティング活動など、機能性に優れる検索ツールが存在します。

インフルエンサー検索ツールのメリット

インフルエンサー検索ツールにはさまざまなメリットがありますが、主な内容として3点ご紹介します。

インフルエンサーの選定がしやすい

インフルエンサー検索ツールを活用することで、良質なインフルエンサーを素早く選定できます。その際にはブランドとの親和性や投稿内容、エンゲージメント数などに気をつける必要がありますが、ツールを使うことで効率よく行えます。

検索後にそのまま依頼ができる

ツールを活用してインフルエンサーを探したあとにそのまま依頼までできる場合があります。

一般的にインフルエンサーへの依頼時はSNSのDMなどから直接やり取りする必要があります。しかし、それでは自社の管理が大変であり、適切な対応ができないケースが考えられます。

ツール上で依頼までできるのであれば、連絡の煩雑さを軽減してインフルエンサーとのやり取りがスムーズに行えます。

PR案件が進行しやすい

インフルエンサー検索ツールのなかには、インフルエンサーマーケティングを支援する機能が搭載されている場合があります。例えば、選定したインフルエンサーをリスト化したり、カレンダー機能などからいつPRするかを可視化したりできます。

また、PR後のレポート作成など一通りのマーケティング機能が利用できる場合があります。自社利用だけではなく、クライアントへの提案など幅広い用途で活用できるでしょう。特に複数のインフルエンサーを起用する場合には重宝する機能といえます。

インフルエンサー検索のデメリット

インフルエンサー検索ツールにはさまざまなメリットがありますが、デメリットも存在します。

まず自社において一定程度のリソースが必要なことです。ツールを使ったとしても、ヒットしたインフルエンサーの選定、交渉やマネジメント、効果分析などは自社で行う必要があります。

そのため、自社内にインフルエンサーマーケティングに関するノウハウが必要になる場合が多いです。

また、ツールは有料版があるため、より高性能なツールを求める場合はコストがかかります。ツールの使用料を含めてインフルエンサーマーケティングにどれだけの予算を割けるのかを十分に検討してください。

なお、後述では無料で使えるツールをご紹介します。

おすすめインフルエンサー検索ツール5選

インフルエンサー検索ツールから無料で活用できる5つのツールをご紹介します。特徴を把握して使ってみてください。

Tofu Analytics

Tofu Analyticsは検索したキーワードと親和性が高いインスタグラマーを一覧表示してくれるツールです。目的ジャンルのキーワードを入力することでインフルエンサーが検索されます。

フォロワーの性別属性、フォロワー数の範囲、都道府県などのオプション検索も可能です。ハッシュタグ分析や関連インスタグラマーの表示などさまざまな面からインフルエンサーを探せます。

Tofu Analyticsはこちら

PIWOX

PIWOXはインスタグラマーの投稿を実際に確認できるツールです。投稿数、フォロワー数、フォロー数、エンゲージメント数、合計コメント数などさまざまな指標を確認できます。インスタグラマー全体の平均エンゲージメントとの比較などもチェックできるため、インフルエンサーの選定に役立つでしょう。

数値はグラフなどで可視化されるため、インフルエンサーマーケティングにも十分に活用できます。

PIWOXはこちら

さてはフォロワー買いました?

さてはフォロワー買いました?は、インフルエンサーがフォロワー買いをしていないかを推察できるツールです。インフルエンサーのフォロワー数の推移を確認できます。

不自然に増えている場合はフォロワー買いの可能性が考えられえるため、推移を確認したうえで依頼を検討できるツールとなります。

さてはフォロワー買いました?はこちら

Noxlngluencer

Noxlngluencerはユーチューバー検索・分析ツールです。ユーチューバーの再生数やエンゲージメント率、チャンネル登録者数などを確認することができます。さまざまな指標を閲覧しつつリストアップしたユーチューバーの比較が可能です。

Noxlngluencerはこちら

TweetDeck

TweetDeckはTwitterインフルエンサーを検索できるツールです。ツイート内容や地域などからお目当てのインフルエンサーを絞り込むことができます。こまかな部分にこだわって検索することで、より自社にマッチするインフルエンサーが見つかります。

TweetDeckはこちら

インフルエンサー検索を効率よく行おう

インフルエンサーマーケティングを進めたい場合は、ツールを活用して効率よくインフルエンサーを探してください。さまざまなツールがありますが、無料で利用できるツールも多く展開されています。

絞り込み検索などで自社に合うインフルエンサーを効率よく探して、マーケティングに活かしてください。

【東証一部企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?