【東証一部企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?

老若男女問わずダイエットに取り組んでいる人は多いでしょう。しかし、ダイエットに取り組んでも思ったように効果が出なかったり、ダイエットに成功したと思ってもその後リバウンドしてしまったりと、ダイエットに関する悩みは尽きないものです。

そんなダイエットに悩む人々から支持を受けているのが「ダイエットユーチューバー」です。効果的なダイエット方法やダイエットに役立つグッズの紹介など、大変有益な情報をYouTubeで発信しています。ダイエットユーチューバーの中には数万から数十万という多数のチャンネル登録者数を抱える人気ユーチューバーも少なくありません。

今回は多くのYouTubeユーザーから支持される人気のダイエットユーチューバーをご紹介してまいります。ダイエットユーチューバーを起用したインフルエンサーマーケティングの企画・検討にも活用できますのでぜひ、ご覧ください。

1.ひなちゃんねる

1日でお腹が痩せる鬼の筋トレ//1day ABS workout

人気美容系YouTuberの加藤ひなたさんが開設した、チャンネル登録者数180万人を超えるダイエットチャンネルです。ひなたさん自身が、過去に10㎏以上のダイエットに成功しているだけあって説得力があり、可愛らしい外見も相まって女性を中心とした多くのファンから支持されています。

配信内容は、主に脚痩せやお腹を引き締めるエクササイズなど、部分ごとのトレーニングを実際に行いながら、詳しく伝えてくれています。きついメニューもありますが、その分すぐに効果を実感できたとの声も多く寄せられているのが特徴です。

少し太ってしまったらすぐに減量を行い、一定の体重をキープしているひなたさんですが、その都度実行したことや日常生活の中で気を付けられる些細なことまで全て発信してくれるため、現実味がありトレーニング以外の内容も非常に役立ちます。

また、ダイエット以外にも食事に関してやメイクのコツなどについての動画も配信しているため、女性が特に嬉しい内容となっています。

〇企業とのタイアップ事例:ひなちゃんねる×Spotify

2020年最新版!ここまで変わる10分間の最強お尻トレーニング!

ひなちゃんねるは数千万の楽曲・ポッドキャストを聴くことができるオーディオストリーミングサービスである「Spotify」とコラボしたPR動画を投稿しています。

普段と同様のワークアウト動画となっていますが、動画の後半に同社の音楽ストリーミングアプリを使うことで自分の気分に合わせたプレイリストを自動的につくれる「ワークアウト用のプレイリスト自動作成機能」を紹介しています。

気分が高まる音楽を聴いてトレーニングしている人も多いため、音楽サービスを訴求する目的とマッチした効果的な人選といえるでしょう。

「ダイエット」と「音楽」は一見すると関連性が薄そうに見えますが、「ワークアウトには音楽が欠かせない」点に着目した素晴らしいPRといえるでしょう。

自社製品やサービスと直接的に関連性のなさそうな分野でも切り口によって効果的な訴求ができますので、どのようなユーチューバーを起用するとよいか様々な角度から検討してみましょう。

2.ジェニー JENNI

【ダイエット】いつでも出来る二重アゴ解消方法【二重アゴ痩せ2019】

続いてご紹介するダイエットユーチューバーは「ジェニー JENNI」です。ラスベガス育ちのクリエイターシンガーとしてYouTubeで活動されているジェニーさんは音楽やファッション、美容関連の動画を主に投稿されています。

準メインでダイエット関連の動画もあり、特に部分痩せに関する動画を投稿されています。

顔から上半身・下半身、脚など色々な部分の部分痩せに効果のあるダイエット方法を紹介されているのですが、あごやまぶた、指などより細かく変わった箇所のダイエット方法を紹介されているのが特にユニークです。

運動をする時間のない人向けのダイエット法や、マッサージのような運動を伴わないダイエット方法も紹介されているので、より気軽に真似できる点が魅力的です。

〇企業とのタイアップ事例:ジェニー JENNI×NIKE

女子2人で思いっきりはしゃいできたー!!!

ジェニーさんはスニーカーをはじめとしたスポーツ関連商品を扱う「ナイキジャパン」とタイアップした動画を投稿されています。

動画の内容はジェニーさんと人気ユーチューバー「ジュリア」さんの2人でナイキジャパンの主催するワークアウトイベント「TOKYO AFTER DARK AT SHIBUYA」に参加するというものです。様々な競技を楽しみながらナイキの製品やサービスの紹介をされているほか、ジェニーさんご本人の取り組みや考え方についてのトークもされています。

ダイエットには運動やトレーニングがつきものです。ダイエットから体を鍛えるトレーニングに移行する人も多いため、スポーツ用品のPRを行うのにダイエットは相性の良いテーマと言えます。

また、複数のユーチューバー(インフルエンサー)を起用して製品やサービスを利用することで、ユーチューバー1人ではカバーできないユーザー層へ対して効果的にPRしている点も参考になります。

3.石井亜美AmiIshii

【おうちで美筋トレ】お腹痩せ&くびれエクササイズ【ダイエット】

次にご紹介するのは「石井亜美AmiIshii」です。チャンネル主の石井亜美さんはモデルのお仕事をされており、YouTubeではダイエットやワークアウト動画の他、メイク動画やコスメ紹介動画、ファッションの動画を主に投稿されています。

モデルというお仕事をされていることもあってダイエットにも造詣の深い石井亜美さん。過去に過度な食事制限ダイエットによって大幅なリバウンドを経験されたこともあり、リバウンドしづらい様々なダイエット方法を紹介されています。

ストレッチやマッサージによる部分痩せダイエットや、ダイエットに適した食事に関する情報もあり、現役モデルの教えるダイエット方法ということもあり、多くのファンから支持を集めています。

〇企業とのタイアップ事例:石井亜美AmiIshii×イージースムージーグリーン

お仕事前のモーニングルーティン【MORNING ROUTINE 2018】

石井亜美さんは株式会社ECスタジオが提供する、ダイエットに効果があるという機能性表示食品「イージースムージーグリーン」のPR動画を投稿されています。

動画の内容は生活習慣を紹介する「ルーティーン動画」となっており、製品の特徴や効果を解説しつつ、実際に「イージースムージーグリーン」を作って飲む様子が紹介されています。

ルーティーン動画は視聴者が参考にしやすく、自身の生活習慣として取り込みやすいという点が人気の動画方式です。製品を購入してもらい継続的に使用してもらうというのがメーカーの最終目標となるので、製品が生活の一部となっていることが伝わるルーティーン動画を通した、まさにぴったりの方法で製品PRを行っている事例と言えるでしょう。

4.ゆるゆる美活 / 山口絵里香

【Bad Guy】2週間で10kg痩せるダンスの解説【Billie Eilish】【2주에 10kg 빠지는 춤 】

続いてご紹介するのは「ゆるゆる美活 / 山口絵里香」です。こちらはフィットネストレーナーの山口絵里加さんのチャンネルで、体の各部に効果のある様々なエクササイズの動画を多数投稿されています。しっかりと運動してダイエットをしたいという人や特に気になる体の部位がある人に特におすすめのチャンネルとなっています。

体のバランスを整えるコアトレーニングが中心で、自宅で気軽にできるエクササイズから少しハードなトレーニングまで、専門家が教える幅広いニーズに応えたコンテンツが人気のチャンネルです。

〇企業とのタイアップ事例:山口絵里香×美ストレッチボール

美ストレッチボールで自宅で簡単骨盤矯正!【美コア-山口絵里加】Bicore Beauty Workout#186

山口絵里加さんはバレーボールをはじめとしたボール製品、スポーツ用品の製造・販売を行っている株式会社ミカサとタイアップし、同社の製品「美ストレッチボール」のPR動画を投稿されています。

動画では同製品を使用した骨盤矯正やシェイプアップに効果のあるトレーニングを紹介しています。産後の体型変化やコンディションの悪化は女性にとって非常に気になるポイントです。

製品が産後の女性向けということで、プロの視点から正しいエクササイズの方法を学べるため、ターゲットに刺さる内容のPR動画となっています。

5.やまももちゃんねるつ

【食べて痩せる】運動無し!しっかり食べて8kg痩せた方法!ダイエット中の食事

最後にご紹介するユーチューバーは「やまももちゃんねるつ」です。ダイエットの他にライフスタイル・ファッション・メイク・料理など様々なジャンルの動画を投稿されており、豊富で飽きないコンテンツが魅力のチャンネルです。

ダイエット動画は食べながら痩せるというテーマの動画が多く、ダイエット中に適したメニューやダイエット中でも食べられるおやつなど食事に関する情報が特に豊富です。

エクササイズやトレーニングの動画ももちろん投稿されており、着痩せするコーディネートといったユニークなコンテンツもあります。

〇企業とのタイアップ事例:やまももちゃんねるつ×+ea is(プラスエアイズ)

【ダイエット】絶対痩せる!私のダイエットルーティン/食事&筋トレ

やまももさんは株式会社イッティが販売する美容液製品「+ea is」のPR動画を投稿されています。

動画の内容は夏に向けたやまももさんのダイエットルーティーンを紹介する動画となっています。

製品はダイエット向けの製品というわけではありませんが、動画内では製品を活用した小顔効果のあるマッサージを紹介されており、実際に使用しながら製品の特徴や効果を解説されています。

ルーティーンの紹介でダイエットの方法を紹介しつつ、製品の魅力と活用法をしっかり伝えるという、しっかりした構成の動画に仕上がっています。

理想の美貌を手に入れるためにダイエットをする女性が多いため、美容製品とダイエットは非常に相性がよく効果的にPRができる組合せと言えるでしょう。

【東証一部企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?