【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?

四半期毎に全国15~24歳の男女に対して、実施している若年流行調査。その中で、若者が支持するインフルエンサーについても聴取しています。本記事では、今年で3回目となるインフルエンサーに関する調査結果をお届けします。

ランキングは、「いちばん信頼している/参考にしているインフルエンサー・有名人」を自由記述形式で回答してもらった結果を集計しているため、 若年層の回答がそのまま反映されたリアルなランキングとなっています。また信頼/参考にしている理由も聞いてみましたのでご紹介します。

1.3年連続総合1位は「HIKAKIN」女性1位は「nanakoななこ」

LINEリサーチが2021年から実施している若者が「いちばん信頼している/参考にしているインフルエンサー・有名人※」について、3年連続で「HIKAKIN」が総合1位となりました。日常生活に密着した内容やエンターテインメント性の高いコンテンツをはじめ、多方面で活躍していることから多くの人に支持されているようです。

続く2位には、女性向けの美容情報を主に発信しているnanakoななこ、3位は地上波テレビへの進出など活躍の場を広げる男性5人組グループ・コムドット、4位には愛知県岡崎市を拠点に活動する東海オンエアとほかにもYouTuberが多くランクイン。

2ちゃんねる開設者のひろゆきや、タレントのマツコデラックス、アーティストのTWICEなど、著名人も高い評価を受けています。

2.男女年齢別は「ひろゆき」「東海オンエア」「コムドット」

男女別にみてみると、「HIKAKIN」「コムドット」は男女ともにTOP5に入っていますが、特に男性では「HIKAKIN」が2位以降に大きく差をつけて1位となっています。

男性では、5位に「加藤純一」がランクイン。ゲームを楽しむ様子や歯に衣を着せぬトーク、生放送がメインでライブ感が楽しめるといったところも男性に人気のようです。

女性では、総合では2位だった「nanakoななこ」が1位となりました。2位にはメイク動画が人気のTikToker「ハウスダスト」が入りました。『コンプレックスは武器になる』のコンセプトで等身大の配信に多くの女性から共感や支持を集めている様子です。また、5位にはYouTubeのチャンネル登録者数300万人を突破した「平成フラミンゴ」がランクインしています。

女性15~18歳では、美容系TikToker/YouTuberのハウスダスト(2位)、ダイエット系YouTuberのなるねぇ(8位)がランクイン。

女性19~22歳では、2位は平成フラミンゴ、4位には美容系インフルエンサーの水越みさと、5位にタレントの田中みな実が登場しました。

続く女性23~24歳では僅差でnanakoななこをおさえ、タレントの吉田朱里が1位に。男性美容系インフルエンサー・2人目のエガちゃんも今年7位にランクインしています。

ダイエットや美容など興味の幅が広く、好みが分散される女性ならではの結果が出たようです。

3.信頼/参考にしている理由

全体では、「その人のファンだから」が4割超でTOP。次いで「YouTubeでよく見かける人だから」が約4割で続きました。

男女別にみてみると少し傾向が異なります。

男性は、「YouTubeでよく見かける人だから」がもっとも高い理由となっています。また3位に「話が面白いから」、9位に「しっかりとした人だから」、10位に「長く活動している人だから」もランクインしました。ゲーム実況やネタ動画などのコンテンツを配信している人も多いことから、内容や話の面白さ、人柄、経歴という点も大きな信頼/参考点となるようです。

女性は、「その人のファンだから」が約5割ともっとも高い理由となりました。また、2位「その人のセンスが好きだから」、次いで「その人の外見が好きだから」が入りました。女性は美容系のインフルエンサーが上位に多いことから、その人のセンスや外見も信頼/参考にする上での重要なポイントのようです。

4.支持される理由は?

信頼/参考にしている有名人・インフルエンサーの男女ランキング上位3名ずつピックアップして、支持されている理由をご紹介します。

■男性ランキング1位【HIKAKIN】

「YouTubeでよく見かける人だから」「長く活動している人だから」「正直/誠実な人だから」「しっかりとした人だから」

■男性ランキング2位【ひろゆき】

「説明が上手、説得力があるから」が4割超で2位。「知的/スマートな人だから」

■男性ランキング3位【東海オンエア】

「YouTubeでよく見かける人だから」

■女性ランキング1位【nanakoななこ】

「説明が上手、説得力があるから」「企業やブランドなどから頼まれてではなく、自分が実際に使ってみてよかったものをおススメしているから」「本当に質がいいものだけ、おススメする人だから」

■女性ランキング2位【コムドット】

「YouTubeでよく見かける人だから」「SNSでよく見かける人だから」「言葉に熱意を感じるから」

■女性ランキング3位【ハウスダスト】

「説明が上手、説得力があるから」「その人の外見が好きだから」「その人のセンスが好きだから」

5.まとめ

多くのYouTuberやTikTokerが毎年話題となり、様々な名前が挙がる「信頼/参考にしているインフルエンサー・有名人」ランキング。そんな中でも、HIKAKINの3年連続1位は、圧倒的な力を感じる結果となりました。

担当者の皆様もインフルエンサーマーケティングをする際に選定の参考にしてください。

【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?