【東証一部企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?

最近ではインスタグラマーの影響力に注目した企業が、インスタグラマーをマーケティング施策に起用することで効果的な認知向上やCV獲得を実現するケースが増えています。

ただし、インスタグラマーを起用したマーケティングを行う場合、注意するべき点があります。

今回は男性インスタグラマーを起用したマーケティングを実施する際の注意点と、人気の男性インスタグラマーを紹介します。

1.インフルエンサーとは?

インフルエンサーとは、「影響」や「感化」「勢力」などの意味を持つ「influence」が語源になった言葉で、様々な分野において、世間に対して大きな影響を与える人たちのことをいいます。

芸能人や有名なスポーツ選手・政治家などもインフルエンサーに当てはまりますが、一般の人でもSNSで情報を拡散すればインフルエンサーになれる可能性があるのです。

近年、ソーシャルメディアが持つ広告宣伝力は凄まじい効果を発揮しています。

インフルエンサーがSNS上で紹介する商品は多くの人から注目を集め、購買意欲に繋がっています。

そのため、商品を宣伝したい企業はインフルエンサーによるステルスマーケティングを広告手段に取り入れ、売り上げを伸ばしています。

1-1. インフルエンサーが活躍する場は?

インターネット上でインフルエンサーが活躍する場には、

ブログ

YouTube

Instagram

Twitter

Facebook

TikTok

などがあります。

その中でも、インスタで活躍するインフルエンサーは「インスタグラマー」と呼ばれ、世間に大きな影響を与えているのです。

インフルエンサーには種類があり、フォロワーの数が多いと「トップインフルエンサー」、少なめだと「ナノインフルエンサー」と呼ばれます。

フォロワー数が多いほど宣伝力や影響力は大きく、企業のマーケティング手段として選ばれることも多いのです。

1-2.インフルエンサーは女性のほうが多いのか?

調査の結果によると、インフルエンサーの7割以上を女性が占めていることが分かっています。

確かに、インスタのユーザー層には若い女性が多いイメージがあるでしょう。

しかし、近年になって男性のインスタユーザーが増えてきています。

現状としては、投稿はせずに閲覧だけをしている男性が多くなっていますが、今後そこから投稿することに興味を持ち、男性インフルエンサーが増えてくることも考えられます。

そうなると、男性をターゲットにして商品を売り出している企業が目を付けるようになります。

2.企業が男性インフルエンサーを起用するメリット

企業が商品の宣伝に男性インフルエンサーを起用することには、たくさんのメリットがあります。

女性では出せない魅力や、憧れを抱く男性への発信など女性のインフルエンサーでなく男性のインフルエンサーを起用した方が利点がある場合があります。

男性インフルエンサーを起用すると企業にどんなメリットがあるのか紹介します。

2-1. 扱う商品の幅が広がる

男性インフルエンサーを起用すれば、当然、宣伝できる商品の幅が広がります。

男性が興味を持ちやすい商材

  • アウトドア用品
  • インテリア用品
  • 腕時計
  • ビジネス用品

上記のような商材が扱えるようになります。

女性インフルエンサーが投稿するのはファッションやコスメ関連の内容が多いため、男性をターゲットにした商品を販売している企業は宣伝手段として使えません。

男性インフルエンサーが増えることは、男性をターゲットにした市場にとって大きなメリットなのです。

2-2.もの珍しさがある

男性インフルエンサーはまだ人数が少ない分、もの珍しさがあります。

そのため、多くの人たちから注目を集めやすく、情報が拡散されやすいのです。

女性インフルエンサーが商品を紹介している投稿をよく目にする分、男性インフルエンサーに新鮮さを感じて興味を抱く人も多くなっています。

そういった意味で、高い宣伝効果を求めて男性インフルエンサーを起用する企業も少なくありません。

2-3.女性も興味を持ちやすい

男性インフルエンサーがおすすめする商品は、女性も興味を持ちやすいというメリットもあります。

恋人(彼氏)や家族のプレゼントを探す際、インスタに投稿されているおしゃれなアイテムを参考にする人も多いのです。

また、商品に興味がなくても、若くておしゃれな男性が投稿していれば気になってフォローする女性もいます。

そこから口コミで広がり、宣伝効果が期待できる可能性もあるのです。

2-4.憧れを抱く男性へ発信できる

男性インフルエンサーに憧れを抱く男性は多いです。

「自分もこんな風になりたい」と憧れを抱いて男性インフルエンサーの投稿をチェックしています。

男性インフルエンサーを起用すればこういった憧れを抱く男性へ商品をリーチすることが出来ます。

3.人気の男性インフルエンサーがやっていることとは?

人気が高い男性インフルエンサーがやっていることには、いくつかの共通点があります。

3-1.見る人にとって有益な情報を発信する

インフルエンサーとして大切なのは、見る人が「欲しい」と思う情報を発信することです。たとえば、商品紹介ならその業界の最新トレンド情報やセール情報などが、その商品を欲しがっている人にとって有益な情報といえます。

宣伝したい商品の価格や生地の素材・コーディネート例などをアップするのもよいでしょう。

また、男性インフルエンサーの中には効果的な筋トレのやり方などを発信している人もいます。

具体的なやり方のほか、筋トレをするべき時間帯や注意点などの情報があると役立つのでおすすめです。

3-2.分かりやすく伝える

誰でも理解できるように、分かりやすく伝えることはとても大切です。

専門用語を並べた方がカッコイイと思う人もいますが、専門用語はできるだけ使わず、誰でも理解できる表現に言い換えるようにしましょう。

また、投稿する動画や画像にテロップを入れて分かりやすく説明するのもおすすめです。

何を伝えようとしているのかよく分からない投稿は、たいていの人がスルーします。

人気インフルエンサーは伝え方がとても上手なので、参考になるアカウントを探してみると良いです。

3-3.無理なく続けられる仕組みを作る

人気インフルエンサーは継続して情報を発信しています。

投稿を継続できるのは、無理なく継続できる仕組みをうまく作っているからです。

投稿する情報を用意することに疲れてしまい、定期的な投稿ができなくなると、フォロワーが離れていってしまう可能性があります。

例えば、時間があるときに投稿用の画像をまとめて用意しておく、投稿画面をテンプレート化しておくなどの方法を試してみるとよいでしょう。

投稿するために手間や時間がかかっていては続けるのが難しくなってしまうため、自分に合った仕組みを考えてみてください。

撮り溜めて小出しにすることで、ネタが尽きにくくなります。

3-4.フォロワーとのコミュニケーションを大切にする

フォロワーとのコミュニケーションを大切にすることも、人気インフルエンサーが心がけているポイントです。

「コメント」や「いいね」が貰えたら反応したり、丁寧に返信したりすることを徹底しています。

フォロワーを「ただのフォロワー」として見るのではなく「1人のファン」として扱うべきです。

コミュニケーションを大切にしていればフォロワーが離れていくことはありません。

また、フォロワーとよくコミュニケーションをとっているアカウントは身近に感じやすいため、フォロワーが増えることにも繋がります。

フォロワーに嘘をついたり、正しくない情報を発信したりは絶対にしないようにしましょう。

また、友達に紹介してくれたりして、フォロワーの輪が広がります。

4.男性インスタグラマーを起用するときに注意するポイント

インスタグラマーを起用する場合、単純にフォロワー数の多い人物を起用すれば良いというわけではなく、自社がターゲットとして狙う層からの支持を集めている人物を起用しなければ効果は期待できません。

例えば、20代後半の働く男性をターゲットにしたファッションアイテムのPRを考えた場合、10代の女子高校生から人気を集めるファッションモデルをインフルエンサーとして起用したらどうなるでしょうか。

商品をPRしても、彼女をフォローしているユーザーに刺さる商品ではないため拡散力が発揮されなかったり、そもそも肝心のターゲットの元まで情報が届かないためせっかくの施策も失敗に終わってしまうことが考えられます。

つまり、男性に訴求したい場合、男性から支持を集める男性インスタグラマーを起用することが施策の効果をあげるための近道となります。

5.21万人以上のフォロワーを獲得する人気インスタグラマー6人

では、ターゲットが男性であるインスタグラムマーケティングを行う時に起用を検討したい人気の男性インスタグラマーを6人紹介します。

5-1.ファッション|男性が参考にしたいファッションリーダー

〇genji_official_

https://www.instagram.com/genji_official_/?utm_source=ig_embed&ig_rid=c88d516a-6de5-430e-9fb6-369bc43820f4

若年層に大人気の男性ファッションインスタグラマーとして有名なのがgenji_official_というアカウント。

フォロワー数は約15万人で、YouTuberや自身のブランドなど精力的に活動しています。

中性的で最新のファッションを取り入れた全身コーディネート写真は高校生や大学生が参考にしやすく、コメントやメッセージなどでファンと密にコミュニケーションをとっていることも人気の理由です。

もともとはお笑い芸人という異色の経歴ですが、現在は「LIDNM」というブランドを立ち上げにも成功し、インスタグラマーとして大きく成功しています。

〇kingmasa2014

https://www.instagram.com/kingmasa2014/?utm_source=ig_embed&ig_rid=02d5757e-02c6-485e-ace5-c1f26a84ef37

こちらのkingmasa2014さんは、男性のファッションインスタグラマーなのですが、主にスニーカーの写真を投稿しています。

スニーカーの写真のみ、という訳ではないのですが、最新のスニーカーから入手困難のレア物を紹介するまさにスニーカーオタクとして活躍しています。

ファッション、としてではなくスニーカーに特化することで、その領域で最も発信力のある人物となり、絶大な影響力を持っているのです。

フォロワー数は6万3千人ほどで、「HI-LIFE-SB」というスニーカー情報を発信するサイトの運営もしています。

〇iamgalla

https://www.instagram.com/iamgalla/?utm_source=ig_embed&ig_rid=7080b976-57f8-44c7-af3f-ac95b85d6d87

海外のファッションブロガーであるアダムギャラガーさんのアカウントiamgallaはその抜群のファッションセンスで世界中から絶大な人気を誇る男性インスタグラマーです。

元々は「I AM GALLA」というファッションブログを運営していて、その流れで始めたインスタグラムも成功、フォロワー数は200万人とファッションインスタグラマーとして最高峰の人数になっています。

抜群のセンスにモデル顔負けのスタイル、もはや映画の世界ですね。

5-2.ライフスタイル|自分の憧れを体現しているインスタグラマー

〇phantastic420

https://www.instagram.com/phantastic420/?utm_source=ig_embed&ig_rid=616d882e-158c-44d3-b269-51922f928bdb

思わず「ファンタスティック!」と叫びたくなるような静岡の絶景を投稿するこちらのアカウントは約24万人のフォロワーを獲得している人気インスタグラマーです。

日本人だけでなく、外国人からも強い支持を得ているアカウントです。

「“ファンタスティック!”と叫びたくなるFUJIYAMA PHOTOBOOK」というフォトブックを出版するなど、インスタグラマーとしての影響力をうまく活用していますね。

〇hideyamagishi

https://www.instagram.com/hideyamagishi/?utm_source=ig_embed&ig_rid=674b2586-83b7-4bd3-b96f-4c0368351cb1

このアカウントを運営する山岸秀匡さんはプロのボディビルダーで、筋トレ好きの男性から大きな支持を得ています。

世界的なボディビルダーの彼が投稿するのは、自身のトレーニングの様子の動画であったりプロテインの紹介だったり、筋トレ好きはかなり参考にできる内容になっています。

フォロワー数は20万人で、多くの男性から絶大な人気を誇ります。

プロのボディビルダーのトレーニングや生活がSNSでわかるので、筋トレ好きや筋トレを始めてみたい人にオススメのアカウントです!

〇dorazen

https://www.instagram.com/dorazen0/

最後に紹介するのはdorazenさん。フォロワー数は1万2000人超えとなっています。

彼の投稿はカリフォルニアスタイルな雰囲気で統一されており、趣味として楽しんでいるサーフボードもインテリアとして生活の中に溶け込んでいます。

彼の全身コーディネートはもちろん、ファッション小物、インテリアといった写真が投稿されており、ライフスタイルそのものに憧れを持つ多くの男性からの好感を集めています。

【東証一部企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?