【東証一部企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?

人気が衰えることのないYouTube。最近では驚くほどたくさんのジャンルのYouTuberが活躍しています。女性の中で特に人気なのは、やはり美容系!プロが教えるスキンケアやメイク方法、ヘアメイクなど、数多くのYouTuber動画が注目を集めています。中でも韓国ではYouTuberの影響力はかなり大きいそうです。

今回は30代40代に人気のある美容系ユーチューバーを厳選した4名をご紹介します。

1.美容・コスメユーチューバーが注目される理由

YouTubeで多数活躍している美容・コスメユーチューバーは100万人以上のチャンネル登録者を持つユーチューバーもいるほど大きい市場となっています。

何故、美容・コスメユーチューバーはこれほど大きな注目を集めているのでしょうか。

人気のユーチューバーをご紹介する前に美容・コスメユーチューバーが注目を集める理由について簡単に解説いたします。

1-1.自分の肌や目指す方向にマッチした人を参考にできる

まず第一に挙げられるのは、自分の肌や目指す方向にマッチした人を参考にできる点です。

一言でメイクと言っても、人によって肌質やパーソナルカラーなどの違いや目指すメイクの方向性が異なります。それは美容・コスメユーチューバーも同様であり、発信している情報はユーチューバーごとに千差万別です。

YouTubeユーザーは自分に合ったユーチューバーを選んで動画を視聴することができるため、従来の情報媒体よりも的確かつ効率的に自分の求める情報を集めることができます。

1-2.動画のテロップや音声解説でメイクの手順がわかりやすい

美容・コスメユーチューバーが人気である最も大きな理由とも言えるのが、発信されている情報が動画であるという点です。

視覚的・聴覚的な編集によって視聴者がメイク手順やコツを理解しやすく、実際にメイクを行う際の参考として活用しやすくなっています。

1-3.気になる美容・コスメ商品の質やレビューを確認できる

ユーザーが気になる美容・コスメ商品の質やレビューを確認できる点も美容・コスメユーチューバーが人気である理由のひとつです。

美容・コスメ商品の紹介・レビューはYouTube以外のSNSなどでも数多く投稿されていますが、美容・コスメユーチューバーは専門的な知見を持っている方も多く、使用感やアドバイスなどが的確で大変わかりやすい点も人気の理由です。

「美容・コスメの専門家」であり、消費者目線の紹介やレビューによってYouTubeを見ている人がほしいと思う情報を的確に発信しています。

2.人気の美容系ユーチューバー5選

30代に入ると、急にお顔の老化がとっても気になりはじめます。

乾燥からはじまり、シミや肝斑、目尻のシワ、ほうれい線、毛穴のひらき、黒ずみ、たるみ、顔以外でも髪やボディライン…。数え上げるとキリがありません。

そういったお悩みを改善してくれるユーチューバーをご紹介します。

2-1.Kawanishi Mikiかわにしみき(河西美希)

みきぽんこと、かわにしみきさん。

ファッション雑誌「Popteen」のモデルオーディションでグランプリを獲得し、以降「Popteen」のレギュラーモデルとして活動されていたというだけあって、とても美しい女性です。パッと見、ギャルなのかな?と思ったのですが、声や雰囲気は落ち着いていて、アラフォー筆者でも親しみを感じられます。

メイク動画の説明もとてもわかりやすいです。高価なコスメやメイクを使わないので、参考にしやすい点が人気です。

2-2.和田さん。チャンネル

元大手メーカー美容部員である和田さんの動画はクオリティーが高く、さすがプロと唸るほどです。サラリとした口調、かつスラスラとした話し方やテンポがとても魅力の一つ。

これまで培ってこられた知識や技術があるため、「美容部員にメイクを教えてもらえる」という安心感があります。

メイクをし始めてから長い年月が経った筆者ですが、「初心者メイク」から観てしまいました。これまでやってきたメイクとは全然違います(笑)。非常に勉強になります。

2-3.fukuse yuuriマリリン

すっぴんからのメイク後が全く違うことで衝撃を受けた「fukuse yuuriマリリン」さん。そばかすだけならともかく、ほくろまで消えてしまうのにはびっくりします。濃い仕上がりかと思いきや、透明感のある仕上がりなので、二度びっくりです。

まるでハリウッドセレブみたいに美しい仕上がり。筆者はなかなか挑戦しづらいですが、あまりの美しさに、見惚れてしまいます。

ボディの引き締めトレーニングも必見です★ダイエット前のボディを惜しみなく出せるのが人気の秘密です。

2-4.コスメヲタちゃんねるサラ

動画1本についての時間が比較的短くて無駄な解説がなく、とても視聴しやすいのが魅力です。実際に使用した方がコメント欄にたくさん感想を残しています。

使用されているコスメもお手頃価格がメイン。お高めコスメとの比較動画もあるので、どちらがいいのか迷いがちな方にもピッタリのユーチューバーです。

2-5.EMILY(八田エミリ)

「今日の動画、始まるよ~」から始まる、ゆるりふわりとした八田エミリさん。少女漫画に出てきそうなルックスです。ジャンルは特に絞っていないようで、メイクや美容のほかに、「ショッピング」や「コスプレ」、「大食い」、「お悩みアドバイス」、「歌ってみた」などにもトライされています。

「今の20代女子ってこんな感じなのか…」と、違う世界を除き見している感じが人気のユーチューバーです。

3.まとめ

今回は30代40代の女性に人気な美容系ユーチューバーをご紹介しました。美容に関する情報は、自分で調べてもなかなかわかりにくいこともしばしば。

そんなときは、お気に入りの美容系ユーチューバーの動画で情報収集してみるのもおすすめです。楽しく動画を見ているうちに、自分にピッタリのコスメやファッションが見つかるかもしれません。

【東証一部企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?