【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?

マーケティング戦略を立てる際に重要となるターゲティング。しかし、媒体によってそのターゲティング方法は異なります。

そこで今回は、Twitter広告におけるターゲティングについて、種類や設定方法、ターゲティングを行う際のコツなどについてまとめました。これからTwitter広告を利用したいと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

1.Twitter広告の種類

まずはTwitter広告の種類を紹介します。

1-1.プロモアカウント

プロモアカウントは、アカウントをフォローしていないユーザーに向けて、ユーザーの興味関心に基づいた、興味を持ちそうなアカウントへのフォローをオススメする機能です。

タイムラインやアカウント検索結果の下部など様々な場所に表示され、フォロワー数を上げるのに役立つというメリットがあり、フォローしていないユーザーに、興味を持ちそうなジャンルのアカウントを勧めてくれます。

1-2.プロモツイート

プロモツイートとは、Twitterのアプリを開いた際のメイン画面であるタイムラインに表示がされるツイート広告です。通常のツイートと同様にタイムラインや検索画面に表示されるので、ユーザーに自然にリーチしやすいのが特徴です。

プロモツイートには様々な目的があり、ウェブサイトのコンバージョン、ツイートのエンゲージメント、アプリのインストール、動画再生、ブランド認知の向上など多様です。

通常のツイート(オーガニックツイート)と同様に広告ツイートでもリツイートや返信、いいねなどを行うことが可能です。

1-3.プロモトレンド

プロモトレンドとは、24時間の表示で、タイムラインや検索タブ内にあるおすすめやトレンドタブの一番上、タイムライン、プロフィールページに表示される、1日1社の買い取り型の広告枠です。

プロモツイートに比べ、大きいキャンペーンやイベント、商品や自社の認知度を高められるという特徴があります。

2.ターゲティングの種類

Twitter広告で設定できるターゲティングは大きく3つに分類されます。

  • オーディエンスの特性
  • オーディエンスタイプ
  • 既存のオーディエンス

それぞれ見ていきましょう。

〇オーディエンスの特性

オーディエンスの特性では、下表のようなターゲティング設定が可能です

項目絞り込める内容
地域ターゲティング国・地域・都市圏・都市・郵便番号
言語ターゲティングツイートやプロフィールで使用されている言語
端末ターゲティングスマホの端末・携帯会社・Wi-Fi接続の端末
年齢ターゲティング13~24歳や18~49歳などユーザーの年齢層
性別ターゲティング男性・女性・性別問わずなどユーザーの性別

地域ターゲティングでは、住んでいる場所を絞ったターゲティングが可能です。言語ターゲティングでは日本語・英語・フランス語・ドイツ語・ベンガル語など、さまざまな言語に分けてターゲティングができます。

端末ターゲティングでは、iPhoneのみやAndroidのみといったOS指定のほか、iPhone11のみといった端末の指定も可能です。

年齢ターゲティングでは全年齢もしくは18~49歳といった細かな年齢範囲の設定ができます。性別ターゲティングでは男性のみや女性のみ、もしくは性別に関係なくリーチできるのが特徴です。

〇オーディエンスタイプ

オーディエンスタイプでは、下表のようなターゲティング設定が可能です。

項目絞り込める内容
会話ターゲティング会話トピックを選択
イベントターゲティング各国で行われているイベントに興味を示すユーザー
ツイートエンゲージャーターゲティング過去の広告を閲覧したり反応したユーザー
キーワードターゲティング特定キーワードの検索やツイート
映画とテレビ番組のターゲティング特定の映画やテレビ番組への反応やツイート
興味関心ターゲティング特定のカテゴリーに興味を持つユーザー
フォロワーが似ているアカウントのターゲティングフォロワーと似た反応を示しているユーザー

会話ターゲティングではスポーツや音楽など、会話トピックを選んで絞り込みができます。イベントターゲティングではスポーツの大会やオリンピックなど、各国で行われるイベントに興味のあるユーザーの絞り込みが可能です。

このようにオーディエンスタイプによるターゲティングでは、興味関心・ツイートの内容・反応などからユーザーを細かく絞り込んでターゲティングを行うことができます。

〇既存のオーディエンス

既存のオーディエンスでは、フォロワーターゲティングやカスタムオーディエンスなどを対象にしてターゲティングを行います。

フォロワーターゲティングは、特定のアカウントのフォロワーと、興味関心が似ているアカウントにリーチする仕組みです。自身のアカウントの既存フォロワーも指定できます。

カスタムオーディエンスは、各種データ共有機能を使って特定のユーザーにアプローチできるもので、主に以下の3つの種類があります。

● リスト

メールアドレスなど自社保有リスト(データ)をアップロードし、特定のアカウントをターゲティングする方法です

● ウェブサイトアクティビティ

ウェブサイトに最近アクセスした人たちをターゲティングします

● アプリアクティビティ

自社のアプリで特定のアクション(インストールや登録など)を行ったアカウントのグループにリーチします

このように、自社と関連性の高いユーザーに絞って、アプローチが可能な点が特徴です。

3.Twitter広告でターゲティングを設定する方法

続いて、Twitter広告でターゲティングを設定する方法について解説します。

〇広告キャンペーンを作成する

まずは、広告キャンペーンを作成します。広告キャンペーンでは目的やキャンペーン名などを設定できるので、手順に従って進めていきましょう。その後、予算や広告の開始日・終了日などを順番に設定していきます。

〇設定するターゲティングの種類を選ぶ

広告キャンペーンが作成できたら、次は設定するターゲティングの種類を選びます。設定できるターゲティングの種類は以下の4つです。

  • オーディエンスの特性
  • 端末
  • ターゲティング機能
  • カスタムオーディエンス

それぞれ細かく設定できるので、広告のターゲット層に合うようにターゲティングを行いましょう。ターゲティングを行うことでターゲット層に広告が届きやすくなり、効率よく成果を得られるようになります。

4.Twitter広告で成果を出すためのコツ

ここでは、Twitter広告で成果を出すためのコツを紹介します。これから広告を出稿したいと考えている方は、ぜひ以下もあわせて参考にしてください。

〇初めはターゲットを絞り込みすぎない

ターゲティングを行う際は、単一ではなく複数を利用するようにしましょう。ターゲットを絞りたいあまりに、ターゲティングを単一にしてしまうと効果が薄れてしまう可能性があるからです。

特に最初はさまざまな角度からターゲティングを行った方が、効果が出やすいとされています。予算を考慮しながら、可能な範囲でのターゲティングをしていくのがおすすめです。

〇ユーザーの興味を引くクリエイティブを作成する

Twitter広告でより高い効果を得るためには、ユーザーの興味を引くクリエイティブを作成することも重要です。

例えば、ツイートは140文字まで投稿できますが、ギリギリの文字数ではなく25~50文字のシンプルなものが好まれる傾向にあります。要点を抑えながら、短く魅力的な文章を心がけましょう。

また、「期間限定」「この機会をお見逃しなく」と言った言葉を入れるのも有効です。今すぐ行動した方が良いと思わせる文言を使えば、CV数のアップを狙えるでしょう。

〇定期的に分析・改善する

Twitter広告は出稿したら終わりではなく、定期的にクリエイティブやターゲティングを見直すことが大切です。広告で得られた効果などを分析しながら、よりよい内容へと改善していきましょう。

不要なターゲティングは削除し、新たに必要なターゲティングを利用するのもおすすめです。

5.Twitter広告の成功事例

続いてはTwitter広告の成功事例を紹介します。

5-1.ユーザーとのコミュニケーション【アサヒビール】

アサヒビールは2016年のリオ五輪時に、「#みんなでカンパイ」のハッシュタグが目標数に達成したら豪華商品が当たるユーザー参加型のキャンペーンを打ち出しました。

このキャンペーンは10万人近いフォロワー数、キャンペーン参加ツイート13.5万人という成果を上げています。アサヒビールの担当者は、五輪の進行に合わせてリアルタイムで応援ツイートを発信し、24時間体制でアカウントを運用しました。

広告色を抑えて1人のユーザー目線で五輪を応援することがユーザーとのコミュニケーションにつながり、高いエンゲージメントを獲得した成功事例です。

※参照:アサヒビールがオリンピックキャンペーンを成功させた方法 ー Twitterマーケティング

5-2.ターゲティングでCPO効率良化【Nespresso USA】

家庭用コーヒーメーカーを販売するNespressoは、コーヒーメーカーの新規購入で100ドル分のコーヒーを無料プレゼントするキャンペーンを実施しました。

Twitter広告のターゲティング機能を使用し、広告配信対象をNespressoサイトに訪れたユーザーと既存顧客に類似したユーザーに絞り込みを行うことで、1つのコーヒーメーカー注文にかけるコストを12%減少させました。

興味、関心でつながっているTwitterの媒体特徴を掴んだ効率的なターゲティングの成功事例です。

※参照:@NespressoUSA、Twitterでダイレクトレスポンスキャンペーンを展開 ー Twitterマーケティング

5-3.目的に合わせたクリエイティブで売上UP【travelonline】

株式会社トラベルオンラインでは、航空券予約アプリのリリースプロモーションにTwitterのアプリインストール広告を活用し、アプリのダウンロード率300%アップ、アプリ経由の売上500%アップという成果を上げました。

アプリインストール広告は、Twitterが提供するアプリインストールに特化したクリエイティブフォーマットで、画像や動画とツイート本文を一体化し、利用者は広告から直接アプリをインストールすることができます。

数あるクリエイティブフォーマットから、自社の目的に合ったものを選択し効果的な訴求に成功した事例です。

※参照:航空券予約アプリの1日あたりの売り上げがTwitter広告で300%~500%アップ! ー Twitterビジネス

6.まとめ

Twitter広告では、ターゲティングが詳細に行えることや、広告の種類が豊富なことが特徴でした。また、広告を出稿する際にTwitterの特徴である即時性と拡散性を利用し、より広告をリーチできる可能性が広がることもTwitter広告のメリットです。

広告を運用する際には、まず自社のターゲットとしているユーザーや競合他社を知り、様々な企業の成功事例からヒントを得て、自社のブランドに置き換えることが運用の成果が出るポイントとなるでしょう。

これからTwitter広告を出稿する方は、ぜひ本記事を参考にしながら適切なターゲティングを行ってみてください。

【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?