【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?

現在、世界的に有名なSNSツールとして多くの人が使用しているTwitter。

Twitterは、リアルタイムで呟きが発信され続けられ、RT(リツイート)という機能によって人のツイートを広めることが出来るので拡散力にも長けているツールです。

何か面白いこと・楽しいこと・悲しいことなどが起こった時に「誰かに共有したい」と気軽につぶやくことが出来るTwitterを日常的に利用しているという方はとても多いでしょう。

しかし、Twitterの機能はツイートが出来るだけではありません。 「フリート」という機能が新機能として追加されました。

これはInstagramのストーリーのTwitter版というとわかりやすいでしょう。

Twitterが「フリート」を導入した理由については、2020年の11月にこのように発表しています。

フリートが会話への参加のハードルを下げていることが判明しました。フリートがあるほうが、より多くの会話がTwitter上でなされることも確認できました。

初心者は、心に浮かんだことを表現するにはフリートのほうが好ましいようだ。

引用:Twitter Japan(https://blog.twitter.com/ja_jp/topics/product/2020/ntroducing-fleets-new-way-to-join-the-conversation-jp

このようにTwitterを利用するハードルを下げる目的で、普段あまりTwitterを利用していないユーザーをターゲットとして追加された新機能だが、実際にこの「フリート」とはどんな機能なのでしょう。

1.Twitter「フリート」とは

「フリート」の機能についてですが、通常のツイートとは別に、写真や動画と共に呟きが追加できるという昨年11月に実装された機能でsy。

従来のツイートと異なるのは、動画や画像がメインの機能であることと、タイムラインには表示されないという点にあります。

また、「RT」や「いいね」はできない仕様のため、通常の投稿のように、フリート投稿自体は「拡散」されない仕組みとなっています。

フリートは投稿から24時間で自動的に削除されるため、タイムラインに残すほどではないちょっとした呟きを投稿するのに向いている機能です。

1-1.フリートの使い方

日常のちょっとした出来事をつぶやくのに向いていると言えるでしょう。

また、Twitterのユーザー層によってInstagramのストーリーにはないようなネタフリートもよくみられました。

フリートを見た人は「いいね」や「RT」をすることが出来ないため何か反応をしたい時にはコメントしか方法がありません。

このコメントはTwitterのダイレクトメッセージにて送信されるため一般公開されず、フリート投稿者に直接メッセージを送りやすくなっています。

また、フリートを投稿すると誰がフリートを見たのかを知ることも可能です。

自分で投稿したフリートの下部に「●●●さんが既読」のように、誰が閲覧してくれたのか表示され「●●●さんが既読」をタップすることで、フリートを閲覧してくれたTwitterユーザーの一覧が表示されます。

そこからフリートを見てくれた人のプロフィールを訪れることで、新しい繋がりをつくることも可能になります。

フリート機能を利用することでダイレクトメッセージをする機会などが増えフォロワーとの距離が縮まりやすくなります。

また、誰がフリートを閲覧したかを確認できることでそこから新しい繋がりにも発展する機会があるのです。

1-2.フリートの投稿方法

まず、タイムライン画面上部の「追加」アイコンをタップし、フリートに表示したい写真・動画を選びます。

その後フリートの編集画面に移動するので任意にテキストを挿入し完了ボタンをタップします。

最後に「Fleet」ボタンをタップして送信することで「フリート」を投稿することが出来ます。

また、「フリート」を見る方法については、Twitterのタイムライン上部にあるアイコンをタップすることでフォロワーの「フリート」投稿を見ることが出来ます。

2.フリート8/3に終了の発表

Twitterは2021年8月3日をもって「フリート」機能を終了する。7月15日に発表しました。

フリート機能の開発経緯と終了の理由について「もっと気軽にTwitter上の会話に加わってほしかった」が、「フリートをきっかけに新たにTwitterで会話に参加する人の数は、私たちが望んでいたようには増えていないことが分かりました」と発表文で説明しています。

Twitterは「ときには機能を削除するといった決断もできなければ、大きなチャンスを逃すことになる」として、フリート機能の終了後はユーザーのフィードバックを踏まえ、更なるサービス向上を目指していくそうです。

ユーザーはTwitterで「時には早い判断も大切だと思う」「ストーリーは使っているけど、フリートは一度も使わなかった」という率直な意見のほか、「想定とは違っても、使っていたので残念」「続けて欲しかった」など機能の継続を望む声も寄せられました。

3.利用者が伸びなかった理由

「フリート」機能は登場した時から、密かにInstagramの「ストーリー」機能に似ていると噂されていました。「フリート」はもともと新規ユーザー獲得や、これまでTwitterで情報発信してこなかった人たちに向けた施策だったのに、結局既存ユーザーにしか使われなかったようです。

実際にInstagramで活用されている「ストーリー」は「(この機能を使うことで)投稿が多すぎないか心配する必要はありません」と強調しており、どちらかといえばもともと投稿の多い人に向けた機能でした。つまり、「フリート」のような公開に時限を設ける投稿システムは「積極的に情報発信したい人」が活用してきた実績こそあれど、Twitterがターゲットにしていた「投稿に消極的な人」に向いていなかったのです。

「フリート」は他ユーザーの投稿に対してコメントやスタンプを送れる機能があります。ただし、送ったコメントやスタンプは、投稿者にDMして送られます。

これによって「フリート」投稿をしてみたとすると、フリートは基本的に非公開アカウントでなければ自分のフォロワー以外も閲覧できるため、知らない人からスタンプやコメントが飛んでくる可能性があります。

スタンプはともかく、知らない人からDMでコメントが飛んでくるのは怖いと感じる人もいるはずです。この2点が「フリート」投稿が想定よりも流行らなかった原因といえます。

4.まとめ

今回は、Twitterの「フリート」機能について詳しく解説しました。 日常として当たり前になっているSNSツールでも、なかなか流行らない機能もあるということが分かりました。

新機能1つでも、それぞれのSNSの属性や特徴をしっかりと判断してターゲットにマッチしている機能を追加することが大事だと言えます。

【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?