【東証一部企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツールとは?

予約アプリや予約システムの導入を検討している店舗経営者や企業の担当者はいないでしょうか。予約アプリや予約システムを導入することで、コスト削減や集客などに効果が期待できます。

本記事では予約アプリや予約システムを業種別にご紹介します。ぜひ、参考にしてください。

予約アプリ&システムを活用するメリット

はじめに、予約アプリや予約システムを活用するメリットをご説明します。

24時間体制で対応してくれる

予約アプリもしくはシステムを導入することで、24時間の受付ができます。システムを設置しない場合は、電話やFAX、メールなどでの受付になるため、見込み客を逃す可能性があります。

機会損失を減らすためにシステムを導入することは、大きなメリットです。

予約の管理を自動化できる

予約の管理を自動化できる点もアプリやシステムを導入するメリットです。システムを活用すれば手作業での管理に比べて、オペレーションコストの削減につながります。

予約状況をリアルタイムで確認できる

予約アプリ&システムでは、予約状況をリアルタイムで確認できます。リアルタイムで状況確認ができると、予約が被ることを防ぎます。

顧客データの収集や分析が可能

予約アプリやシステムを導入すると、顧客がフォームに入力した情報の蓄積が可能です。顧客の属性を調べることで、マーケティングに活かせます。

予約アプリ&システムの選び方

予約アプリやシステムを選ぶときは、以下に着目してみてください。

予約管理機能の確認

アプリやシステムにより、予約管理機能の特徴が異なります。

・運営側が指定したスケジュールから選んでもらう

・ユーザーが自由に予約日時を選べる

・ユーザーが予約日時やスタッフを選べる など

さまざまな予約管理機能があるため、ユーザーと自社の特徴に合わせて選んでみてください。

決済機能の確認

アプリやシステムにより、決済機能が備わっている場合があります。予約の段階で決済ができるのであれば、受付で決済をする手間が省けます。また、無断キャンセルなどのトラブルの防止にもつながるでしょう。

決済方法においても月謝のように毎月自動で引き落とせる場合や、回数券の設定ができることがあります。

顧客管理機能の確認

マーケティングに活かしたい場合は、顧客管理機能が備わっているアプリやシステムを使いましょう。なかにはデータとして出力できることもあり、情報分析が可能です。また、営業支援ツールなど外部連携が可能なシステムもあります。

セキュリティの確認

予約時は顧客の個人情報を取り扱うことが多く、セキュリティにも気をつけたいところです。SSL設定への対応、情報漏洩対策、不正アクセスの防止などがどのようになっているのか、事前に確認してみてください。

美容室・レッスン教室におすすめの予約アプリ&システム

美容室やレッスン教室には以下の予約アプリ、予約システムがおすすめです。

グーペ

グーペは無料で37種類のテンプレートが利用できる予約システムです。予約機能、決済機能が備わっています。事前決済もできるため、無断キャンセルなどを未然に防ぎます。一般的なホームページ機能により、コンテンツ配信も可能です。

グーペはこちら

LiME Salon(ライムサロン)

LiME Salon(ライムサロン)は利用料無料で活用できる管理システムです。タブレットやスマートフォンと連携することもできます。セキュリティロックもなされており、顧客情報の漏洩を防ぎます。

LiME Salon(ライムサロン)はこちら

飲食店におすすめの予約アプリ&システム

飲食店には以下の予約アプリ、予約システムがおすすめです。

リピッテ TAKEOUT&DELIVERY

リピッテ TAKEOUT&DELIVERYは飲食店のテイクアウトやデリバリーに特化した予約システムです。LINEで注文受付をしたり管理したりできます。電話注文の受付、事前決済にも対応しています。

なお、リピッテのホームページをSNSでシェアすると初期費用(9,800円)が無料になるなど、特典やキャンペーンも充実しています。

リピッテ TAKEOUT&DELIVERYはこちら

TORETA(トレタ)

TORETA(トレタ)はこれまでに10,000店舗以上が導入した実績をもつ予約管理システムです。ぐるなびやヒトサラなどのグルメサイトとの連携もしており、集客がしやすいです。また、継続率が99%というところからも導入店舗が満足していることがわかります。

TORETA(トレタ)はこちら

ホテル・宿泊施設におすすめの予約アプリ&システム

ホテル・宿泊施設には以下の予約アプリ、予約システムがおすすめです。

minpakuIN(民泊イン)

minpakuIN(民泊イン)は民泊やホテル向けのオンライン受付システムです。日本語以外にも英語、韓国語、中国語に対応しており、インバウンドにも対応できます。電子署名によるオンライン契約締結、宿泊予約サイトとの連携なども重宝します。

minpakuIN(民泊イン)はこちら

innto(イントゥ)

innto(イントゥ)は1ベッドからでも始められる宿泊管理システムです。直感的な画面設計であり、使いやすさも魅力となります。クラウド型のため場所を問わず管理できることもメリットです。

innto(イントゥ)はこちら

病院・歯科医院におすすめの予約アプリ&システム

病院・歯科医院には以下の予約アプリ、予約システムがおすすめです。

Medical革命

Medical革命は医療業界に特化した予約管理システムです。電子カルテとの連携や自動での音声予約など豊富な機能が特徴です。また、安心のサポート体制もあり、困ったときの頼りになります。

Medical革命はこちら

ドクターキューブ

ドクターキューブは豊富な電子カルテやレセコンに対応している診療予約システムです。順番予約や時間枠予約といった、ユーザーに応じた集客機能が特徴です。ディスプレイのデザインも医院の雰囲気に合わせられるなど、細かな部分への対応もできます。

ドクターキューブはこちら

予約アプリ・予約システムを使ってみよう

予約アプリや予約システムの導入によりさまざまなメリットが生まれます。アプリやシステムを選ぶときは自社と顧客にマッチしたものを選び、コスト削減や業務効率化につなげましょう。

【東証一部企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツールとは?