【東証一部企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?

Instagramでは様々なジャンルのインスタグラマーが活動しています。中でもファッションインスタグラマーの人気は高く、好きなファッションインスタグラマーのコーディネートを参考にするユーザーが大変多いです。

今回はInstagramで活躍中の人気ファッションインスタグラマーを男性と女性あわせて10名ご紹介いたします。各ファッションインスタグラマーの特徴や投稿例、企業とのタイアップ事例をご紹介いたしますので自社マーケティングの参考としてぜひご覧ください。

1.人気ファッションインスタグラマーは企業からも注目されている

Instagramでは、特にコスメやファッションに特化したものが人気を集めています。コスメやファッションに関する情報は、日常的に活用するものであり、日々進化するジャンルでもあることから、いつでも見ていたいという心理にかられるのです。

消費者の間で人気となっている、ファッションインスタグラマーは、企業からも注目されるようになりました。ファッションインスタグラマーを起用した、インフルエンサーマーケティングを実行してみたいと考えているのです。ファッションインスタグラマーが、多くの企業から求められるようになった理由は、何なのでしょうか。

2.人気アカウントのメリット

ファッションインスタグラマーが消費者だけではなく、企業からも注目されているのは、起用した場合多くのメリットがあるからです。インターネットの普及、消費者と企業の関係性の変化や、意識の変化が見られるようになり、マーケティングはより慎重に行わなければならなくなりました。

1度でも失敗してしまえば、企業にとって大きなダメージになってしまうため、よりリスクが少なく、メリットの多いマーケティングが求められるのです。それが、インフルエンサーマーケティングであり、ファッションインスタグラマーを起用したマーケティングなのです。ここからは、人気アカウントが持っているメリット、企業にとってどのような存在なのか、詳細にご紹介していきます。

〇魅力的な写真

Instagramは、写真を活用しインパクトを与えるSNSです。魅力的な写真を投稿し、それらに惹かれた消費者が大勢集まります。写真は動画と違い、商品やサービスを最善の状態で掲載することができるツールです。一瞬の大きなインパクトを、そのまま消費者に届けることができ、消費者の購買行動を大いに刺激することができます。Instagramの人気アカウントは、圧倒的な写真技術を持ち、多くの人々が「魅力的」だと感じる瞬間を熟知し、残すことができる人々です。つまり、商品やサービスを効果的に宣伝する能力を有しているということであり、それらは企業にとって大きなメリットとなります。

〇拡散力

人気アカウントは、強大な拡散力を持っています。拡散力であれば、テレビやCMの方が優れていると感じている企業も、未だに少なくありません。テレビやCMは、過去のマーケティング方法であり、現代では拡散力はそれ程大きくないのです。まず、テレビを見る人々が減少し、CMであればさらに減少します。世代や地域によっても異なりますが、YouTubeやweb番組の方が、視聴率が高いという場合もあるようです。

また、SNS媒体の利用率は年々増加し、場所や時間を限定しないため、何時間も使用することも珍しくありません。このように、SNSの拡散力は、テレビやCMを凌ぐ勢いを持つようになり、今後も勢いが増していくと予想されているのです。SNSは拡散力が高く、SNSの中でも影響力の強い人気アカウントであれば、その効果もさらに増加します。拡散力が多いことによって、企業は効果的に商品、サービスを広めることができ、購買行動の初期段階にスムーズに移行させることができるのです。

〇訴求力

人気SNSアカウントは、訴求力も高いと言われています。訴求力とは、商品やサービスをアピールした時、消費者に欲求を発生させる割合のことです。訴求力が低ければ、どれだけ宣伝しても消費が促されることはありません。訴求力が高い理由は、様々あります。例えば、憧れの存在であり、信頼に値する人物だと思われているなどです。Instagramに投稿される内容、日常が魅力的であれば、消費者は同じ状況になりたいと考えます。そのため、発信される情報を素直に受け入れることができ、訴求力が高まるのです。

また、Instagramには、「明るい」状況ばかりが投稿されます。あえて、暗い気持ちや汚い写真を投稿する人は、ほとんどいないでしょう。ポジティブな印象を持つ人は、それだけで訴求力が高まるというデータもあります。Instagramは、商品やサービス、インスタグラマーの最も魅力的な部分だけを投稿できるため、訴求力が高まりやすいツールなのです。

〇マーケティングに適している

ファッションインスタグラマーは、様々な商品と親和性を持たせやすいため、マーケティングに適しています。インスタグラマーの特徴と、商品またはサービスが全く無関係のモノであれば、好意的に受け止めやすいフォロワーでさえ、不快に感じてしまいますし、それでは訴求力も低くなってしまうのです。

ファッションインスタグラマーが親和性を持たせやすい理由は、ファッションが日常的なものであり、隔たりが少ないものだからでしょう。多くの人が使用するものであり、結果様々なものに関連付けることができるのです。

3.Instagramで人気のレディースファッションインスタグラマー5名

それでは早速インスタグラマーをご紹介してまいります。はじめにInstagramで人気の女性ファッションインスタグラマーを5名ご紹介しましょう。

〇るうこ(@rororuko)

https://www.instagram.com/rororuko/

まず、ご紹介したいのは間違いなくるうこちゃん。屈託のない笑顔と、自然で真似したくなるコーディネートを毎日アップしてくれるインスタグラマーさんです。

アーティストのMVに出たり、CMに出演したりと大活躍のるうこちゃん。彼女のInstagramに火つけたのは、そのおしゃれすぎる加工テク。一枚一枚を見ていると気付きにくいのですが、一覧で表示すると……投稿写真が繋がってひとつの大きな写真にみえるように加工しているのです。芸が細かい!!

〇荒井愛花(@maaanyaka)

https://www.instagram.com/maaanyaka/

次に紹介したいのが、荒井愛花(あらい まなか)ちゃんのInstagram。

大きな瞳が印象的な女の子です。彼女の身長は約150cmとモデルにしては小柄なのですが、低身長でもかっこよよく着こなせるコーディネートを掲載しており、同じような悩みを持つ女性にシェアされています。プチプラのファッションを上手に活かしてる点もポイントが高め。誰でも気軽に真似できる親しみやすさが彼女の良さだと思います。

前述のるうこちゃんとも仲良しで、よくお互いのInstagramに登場しています。

〇長澤メイ(@xxmeixx1208)

https://www.instagram.com/xxmeixx1208/

次に紹介したいのが、長澤メイちゃんのInstagram。長澤メイちゃんは名古屋出身のモデルでタレントです。

いつもメイクの参考にさせていただいております、ありがとうございます。彼女のメイクは「外国人風メイク」。オレンジやピンクなど、ビタミンカラーを上手に使ったメイクの方法をInstagramに載せています。

彼女もモデルにしては、小柄なのですが、低身長を活かし、柄や素材を上手に使い分けたコーディネートを紹介してくれるので参考になります。派手な柄や色を使ったコーディネートがとても上手で、これからの秋冬シーズンはどうしても、アースカラーやくすんだ色を使いがちですが、彼女のコーディネートを参考に真似してみたいと思っています。

〇アリスムカイデ(@arismukaide)

https://www.instagram.com/arismukaide/

彼女は、ファッションの参考というよりは、アーティスティックな魅力と宣材写真のように撮影された写真が魅力的でフォローしています。事務所に属さず、すべてがセルフブランディングで、「やりたい仕事をやるためにいかに動くか」を若干20歳(2016年時点)で実行している点は素晴らしいと思います。

〇ゴールドエリカ(@gold_erika)

https://www.instagram.com/gold_erika/

派手なメイクと大きなタトゥーが入った胸元が特徴的なインスタグラマーさんです。

ファッションが個性的すぎるので、到底「真似はムズカシイなぁ」と個人的には思うのですが、メイクのテクやスタイルの良さは、見ていてうっとりします。どこかミステリアスな彼女のInstagramは見ていて飽きません。

4.Instagramで人気のメンズファッションインスタグラマー5名

〇げんじさん(@genji_official_)

はじめにご紹介する男性ファッションインスタグラマーは「げんじ」さんです。「LIDNM(リドム)」というブランドをディレクションされているげんじさん。InstagramだけでなくYouTubeでも活動されておりファッションユーチューバーとしても大変人気の高い人物です。カジュアル中心のキレイめファッションに定評があり、しっかりとトレンドを取り入れたメンズファッションコーディネートが特徴です。

〇がーさん(@gaaaaa0719)

続いてご紹介する男性ファッションインスタグラマーは「がー」さんです。がーさんは「GIDEAL.(ジディール)」というブランドのディレクションをされており、同時に古着屋さんでスタッフとして働かれている人物です。

カジュアルでシンプルなコーディネートの投稿が多く、古着屋さんで働いているため古着コーディネートにも定評があります。

〇出井直助(ocean_naosuke)

https://www.instagram.com/ocean_naosuke/

美容室の代表を務めながら、自身のファッションやアクセサリーを発信しているのが、井出直助さんのInstagramです。井出直助さんのInstagramでは、髪の毛に関する豆知識を時折投稿しています。美容師としての知識を活かし、セットの具体的方法や、髪質に合わせた使用アイテム、注意点など順を追って丁寧に解説し、人気となっていました。

他には、出席した美容イベントのスタイリングの様子や、新規オープンさせる美容室のPRなどを行っています。美容のプロとして、地上波メディアに取り上げられることも多い井出直助さんは、今後も美容業界を引っ張りつづける存在として、様々な活躍が期待できるインフルエンサーです。

〇よしあき(yooshiakii)

https://www.instagram.com/yooshiakiii/

地上波テレビに出演し、独特なキャラクター及びファッションセンスが高評価となり、ファッショニスタとして大きな注目を集めているのが、よしあきさんです。実の姉である、みちさんも共に注目されています。よしあきさんのInstagramでは、姉弟で訪れたフォトジェニックな場所の写真や、日常のファッション、使用コスメ等を掲載していました。

企業との提携では、ファッショニスタらしく、肌に関するwebCMへの出演、イベントの紹介や告知等を行っています。また、これまで数多くの芸能人が受賞してきた、スニーカーベストドレッサー賞を受賞したり、東京モーターショーの公式応援団などに抜擢されるなど、多方面で活躍していました。今後は、モデルとしての活躍はもちろん、オリジナルブランやファッションアイテムの開発、姉弟で協力したプロジェクト始動など、多くの可能性が考えられるインフルエンサーです。

〇KEN(a123kameken)

https://www.instagram.com/a123kameken/

KENさんのInstagramでは、趣味のゴルフを楽しむ姿や、休日の外出を楽しむお洒落な姿など、大人な男性の魅力を醸し出す写真が多数投稿されています。季節に合わせたファッションや、TPOに合わせた様々なメンズファッションを掲載しているため、どんな年代の男性にとっても参考になるInstagramです。

フォロワーは、ファッションを参考にしている男性ばかりではなく、その容姿に惹かれた女性たちも目立ちます。コメント欄では、日本人女性だけではなく、日本国外の女性たちからのコメントも見られました。KENさんのInstagramでは、ファッションに適した時計のPRや、それらを格安で購入できるクーポンコードなどが記載されています。それ程頻繁に企業提携を行っているわけではないため、本当に優れたものだけをPRしているように感じられ、信頼度の高いインフルエンサーです。今後は、美しい外見を活かし、ファッション関連はもちろん、体型維持方法など、ボディメイクのジャンルでも活躍が期待できるインフルエンサーと言えるでしょう。

5.まとめ

男女合わせて10名の人気ファッションインスタグラマーをご紹介してまいりましたがいかがでしたでしょうか。

ファッションインスタグラマーのフォロワーはインスタグラマーのファンであると同時に、インスタグラマーのコーディネートを真似したり、参考にして自身のコーディネートを行うというユーザーが大変多いです。元々の購買意欲が高めであるため、うまく興味を引くことができれば商品の購入につながりやすい格好の潜在顧客と言えるでしょう。

自社の商材と相性の良いインスタグラマーを起用することが効果的に売上の向上を図るための重要なポイントです。ファッションインスタグラマーの起用を企画される際にはぜひ、今回の記事を参考にしていただけると幸いです。

【東証一部企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?