【東証一部企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?

Instagramには写真や動画をシェアできる様々な機能がありますが、ひとつのテーマに関連した写真や動画を投稿することによってたくさんの人と写真をシェアすることができる「お題スタンプ」機能をご存知でしょうか。

お題スタンプを使うことで、フォロワーや他のInstagramユーザーと特定のテーマについて投稿し合い気軽に交流することができるようになりました。

そこでこの記事ではInstagramで同じテーマについてさまざま写真をシェアすることのできる「お題スタンプ」の機能についてご紹介していきます。

1.Instagramストーリーズの「お題スタンプ」とは

インスタグラムのストーリーに追加された機能「お題スタンプ」は、2021年10月に日本国内でテスト導入されており、2021年11月2日より正式リリースされました。これにより、インスタユーザーであれば誰でも「お題スタンプ」を使ったストーリー投稿が楽しめます。

「今日のランチ」や「今なにしてる?」などの好きなお題を設定してストーリーを投稿し、設定されたトピックに対して複数名でストーリーを投稿していくといった使い方が想定されています。お題スタンプが表示されたユーザーなら、誰でも参加が可能です。

以前ストーリーでトレンドになった「リレー投稿」や、テスト導入されていた「コラボ」のように、他のユーザーとコミュニケーションを取りながら楽しめる機能になっています。

1-1.Instagramのお題スタンプに参加した人の投稿を一覧で見ることができる

Instagramストーリーズの「お題スタンプ」に参加した人のストーリーズ投稿は一覧で見ることができます。

お題に参加している人はアイコンが一覧で表示され、表示されているユーザーのアイコンをタップするとその人のストーリーズ投稿を見ることができます。

どんな人が参加しているのか、どんな投稿をしているのかなど、参加している人の個性を感じることができるため、Instagramのお題スタンプをきっかけにコミュニケーションが生まれたり、お気に入りの人を見つけることもできるでしょう。

1-2.非公開アカウント(鍵アカ)だとフォロワー以外には表示されないので注意

自分のInstagramアカウントが非公開アカウントの場合、自分のフォロワーにしかお題スタンプ投稿は表示されません。

フォロワー以外のユーザーにも投稿を見てもらいたい場合は公開アカウントに切り替えましょう。

2.お題スタンプの使い方(始め方・参加方法)

ストーリーで「お題スタンプ」を使う手順を解説してきます。

2-1. ストーリー作成画面で「お題」スタンプを選択

ストーリー作成画面で、右上の顔マークまたは画面を上方向にスワイプして、スタンプトレイを表示させます。ここにあるお題を選択してください。

2-2. 好きなお題を設定してストーリーへ投稿

お題を決めていきます。画面のサイコロをタップすると、デフォルトで用意されたトピックが展開されます。

もちろん、自分でお題を設定してOK。お題入力部分に好きなトピックを入力し、写真の追加や加工を施したら、ストーリーを投稿しましょう。

2-3. お題スタンプに参加する

お題スタンプ付きのストーリーを閲覧したユーザーは、誰でも当該お題に参加可能です。

誰かが作成したお題スタンプに参加してみましょう。スタンプのお題に参加をタップすると、ストーリー作成画面でカメラが起動します。

そのまま撮影してもいいですし、カメラロールから写真や動画を新しく設定してもOK。お題に関連する投稿を作成してみましょう。

3.インスタ新機能「お題スタンプ」に参加できないときの対処法

みなさんの中には、「インスタを開いてもお題スタンプが見つからない!」と困っている方もいるのではないでしょうか?

ここでは、お題スタンプを押せない・参加できないときの対処法を紹介します!

3-1.お題スタンプを押せないときの対処法①アプリを最新バージョンにアップデートする

インスタのアップデートをしていないことが原因で、新機能が反映されず、お題スタンプを押せないことが考えられます。

インスタの最新バージョンは210.0です。

古いバージョンのまま使用していると不具合も起きやすく、友達のお題スタンプに参加できないという事態にも繋がってしまうかもしれません。

アップデートがまだの人は、アプリストアから更新してください

3-2.お題スタンプを押せないときの対処法②端末を再起動してみる

使っている端末に不具合があったりキャッシュが溜まっている場合、インスタにも影響が及んでお題スタンプが見つからない・参加できないことも考えられます。

そんなときは、いったん端末の電源を切ってからもう一度起動することでリフレッシュされ、解決するかもしれません。

詳しい再起動方法は以下の通りです。

〇iPhone X、11、12、13を再起動する方法

  1. サイドボタンといずれか片方の音量調節ボタンを同時に長押しし、電源オフスライダが表示されたら離します。
  2. スライダをドラッグし、デバイスの電源が切れるまで 30 秒ほど待ちます。
  3. デバイスの電源を再び入れるには、(iPhone の右側にある) サイドボタンを Apple ロゴが表示されるまで長押しします。

引用:Appleサポート

〇iPhone SE (第 2 世代)、8、7、6を再起動する方法

  1. サイドボタンを電源オフスライダが表示されるまで長押しします。
  2. スライダをドラッグし、デバイスの電源が切れるまで 30 秒ほど待ちます。
  3. デバイスの電源を再び入れるには、サイドボタンを Apple ロゴが表示されるまで長押しします。

引用:Appleサポート

〇iPhone SE (第 1 世代)、5以前を再起動する方法

  1. トップボタンを電源オフスライダが表示されるまで長押しします。
  2. スライダをドラッグし、デバイスの電源が切れるまで 30 秒ほど待ちます。
  3. デバイスの電源を再び入れるには、トップボタンを Apple ロゴが表示されるまで長押しします。

引用:Appleサポート

〇Androidを再起動する方法

  1. 設定アプリを開きます。
  2. 「電池」をタップします。
  3. 「省電力モード」をオフにします。

Androidは機種によって操作方法が異なる場合があるので注意してください。

4.インスタ新機能「お題スタンプ」でストーリーをもっと楽しく!

今回はインスタ新機能であるお題スタンプを紹介しました!

使い方は人それぞれ!

自分だけのお題スタンプを作って楽しんでください。

【東証一部企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?