【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?

本記事はTwitterやInstagram、LINEなどのSNSで行うWEBキャンペーンのひとつであるインスタントウィンキャンペーンの仕組みやメリットについて紹介します。

企業側にも参加ユーザー側にもメリットが豊富なインスタントウィン方式は、SNSで高い人気を保持しているため多くの企業が採用しています。インスタントウィンの意味をあまり知らない方や、インスタントウィンキャンペーンに興味がある方、インスタントウィンキャンペーンを実施してみたい企業様はこの記事をぜひ参考にしてください。

1.インスタントウィンキャンペーンとは?

Twitterインスタントウィンとは、キャンペーンに応募するとその場で抽選が行われ、リプライ等ですぐに抽選結果が返ってくる仕組みのことです。フォロー&リツイートや、ハッシュタグ投稿などの応募方法と組み合わせて利用することができます。

その場ですぐに抽選結果を出せるため、キャンペーン期間中毎日参加できる形や、複数パターンの当選/落選通知をランダムで返信するなど、企画性の高いキャンペーンを実施することが可能です。

また、企画性の高いキャンペーンを設計できることで、キャンペーンへの参加人数も多くなる傾向があります。

Twitterインスタントウィンキャンペーンの形式は主に3パターンです。

<インスタントウィンキャンペーンの主な形式>

①オートリプライ型(リプライで当落通知)

②オートDM型(リプライ無、当選者のみその場でDM)

③ログイン認証型(リプライ無、ログイン認証後に当落画面表示)

上記のキャンペーン形式は、Twitterユーザーから広く受け入れられています。そして、企業からも「一定の効果を着実に得ることができる」「圧倒的な成果も見込める」として、よく利用されています。

2.インスタントウィンを利用するメリット

インスタントウィンを行うメリットはデメリットを大きく上回り、ユーザー側にも企業側にもあります。ここでは双方のメリットを、企業側視点で紹介します。

■企業がインスタントウィンを実施するメリット

・ツイッターのフォロワーが短期間で増加する

一般的にインスタントウィンでは開催アカウントのフォローが応募条件に含まれています。そのため応募参加者数=フォロワー数に直結します。インスタントウィンはキャンペーンの参加のハードルが低いため、多くのユーザーが参加することが見込めます。短期間で爆発的にフォロワーが増えることが予想されるでしょう。フォロワーが増えれば、キャンペーン終了後も自社の発信を見てもらえるユーザーが増えることになり、SNSにおける貴重な財産となるでしょう。

・新商品や新サービスの広告効果が期待できる

インスタントウィンキャンペーンは主にファストフード店やコンビニなどの新商品のPRで活用されていることが多く、ユーザーが新商品や新サービスを手軽に試したり購入したりするきっかけに繋がります。インスタントウィンはツイートやリツイート、引用リツイート機能を用いた拡散力に優れているキャンペーンなので、参加するユーザーは必然的にフォロワーに情報を発信することとなります。そのため広いユーザー層に認知されることが期待できます。

ツイートや引用リツイート時にハッシュタグをつけることを条件に足すこともできるので、Twitterのトレンドに入ってユーザーの間で話題を呼ぶきっかけにもなるでしょう。

ユーザーやキャンペーン内容によっては、インスタントウィンで当選した商品を写真に撮るなどしてTwitterに投稿してもらえるメリットがあります。キャンペーンを通してUGC効果アップを狙うことができるでしょう。

・キャンペーン実施の人件費やリソースのコストを抑えることができる

インスタントウィンは基本的に専用のツールの導入が必須です。キャンペーンが自動化することで人件費やリソースのコストを抑えることができます。インスタントウィンはオートリプライをはじめとした抽選機能やキャンペーンに参加したユーザーのリスト化など、キャンペーンの一連の流れに人の手が入ることが基本的にありません。そのためキャンペーンの集計などを手作業で行う必要がなく、リソースをカットすることができます。

また、広告が基本的にTwitterの中で完結するため従来の印刷物作成やランディングページの作成、プレゼントの配送費用がかからないことも特徴です。応募から当選発表までの自動化されたシステムは外注をする必要がありますが、総合的に考えると予算やコストは大幅にカットできることでしょう。

・ユーザーに企業のファンになってもらえるきっかけになる

インスタントウィンはエンターテイメント性が魅力です。キャンペーンの内容がユーザー目線で楽しめるものだと高い反響を得ることができるでしょう。ユーザーが楽しいと感じるキャンペーンを開催することで、ユーザーに親近感を感じてもらいやすくなります。自分のフォロワーが参加していると「自分もやってみよう」と思うユーザーも増え、さらに参加者を増やすことができます。ここから企業の商品やサービスに興味をもってもらえたり、ブランドのファンになってもらえる可能性が期待できます。

■ユーザーがインスタントウィンに参加するメリット

・ツイッターから気軽に応募することができる

インスタントウィンはたった数ステップで即時結果が分かるハードルの低さが魅力です。TwitterなどのSNSで指定のアカウントをフォローしたり、リツイートをするといった簡単な条件で無料参加が可能です。また、インスタントウィンキャンペーンの多くは当選者に個人情報の入力を必要としないためプライバシーの観点からも安心して応募することができます。

・インスタントウィンキャンペーンは日常で活用しやすい景品が多い

インスタントウィンのプレゼントはドーナツやコーヒーの無料クーポンチケットなどの比較的低価格なデジタルギフトを使用し、かつ当選確率が高いというものです。多くの参加ユーザーが当選する可能性があり、話題性を呼ぶことが期待できます。企業側としても、拡散力の高いTwitterでキャンペーンをすることで多くのユーザーの目に留まり認知度の拡大や購買促進に繋がります。

・キャンペーン開催中に何度もインスタントウィンに応募することができる

また、インスタントウィンの参加回数はたった1回きりとは限りません。一般的なキャンペーンだと1日1回参加できることがあります。ユーザー側は毎日当選する可能性がありワクワク感がありますし、毎日参加をすることでおのずとPR商品を覚えていきます。企業側としては同じユーザーが何度も拡散をしてもらえることが魅力です。

3. Twitterインスタントウィン実施に必要なツール3選

では、実際にインスタントウィンキャンペーンを簡単にTwitterで実施できるツールをご紹介します。

  • echoes(エコーズ)
  • giftee Twitter
  • InstantWin

この3つを詳しくみてみましょう。

3-1.echoes(エコーズ)

消費者の購買意欲を引き出すなら、echoes(エコーズ)がおすすめです。

フォロワー獲得や投稿を拡散することだけを目的とせず、商品の売り上げ向上を最終地点としサービスを提供しています。

echoes(エコーズ)はみずほ銀行、アース製薬などの大手企業が導入した実績もあるため、信頼度も高いと言えるでしょう。

echoes(エコーズ)の大きな特徴は、コンサルタントがつくことです。

キャンペーンを実施する上で、手取り足取りサポートしてくれるのでキャンペーン実施成功へと導いてくれること間違いなしです。

主なツール機能

  • シークレットリプライ(Twitter広告API連携)
  • 広告用ツイート予約(Twitter広告API連携)
  • ツイートプレビュー(Twitter広告API連携)
  • 画像・動画のメディア管理(Twitter広告API連携)
  • Twitterカード管理(Twitter広告API連携)
  • 応募者リストダウンロード
  • 複数Twitterアカウント管理
  • フォロワー数・RT数レポート
  • 自動抽選・当選確率自動補正
  • 不正当選防止
  • キャンペーンツイート予約投稿
  • ユニークコードDM送付

※出典:https://service.aainc.co.jp/product/echoes/

3-2.giftee Twitterインスタントウィン

低価格でTwitterインスタントウィンを実施するなら、giftee Twitterインスタントウィンがおすすめです。

低価格でありながら効果抜群で、フォロワー数の獲得や投稿拡散が望めます。

他ツールだと1度のキャンペーン実施で数百万かかってしまうことから、2度目のキャンペーン実施が難しく、継続的なフォロー獲得が難しいと悩んでいる企業も多いと思います。

しかし、低価格なgiftee Twitterなら2度目、3度目と実施しやすく継続的なフォロー獲得にもつなげることが可能です。

主な機能

  • 独自特典の設定
  • 複数商品の選定
  • 画像カスタマイズ
  • アンケート設置

※出典:https://giftee.biz/

3-3.InstantWIn

Twitterだけでなく、インスタグラムでもインスタントウィンができるツールが「InstantWin」です。低価格ながら必要十分でキャンペーン集計だけも可能です。

主な機能

4. インスタントウィンキャンペーンのやり方

インスタントウィンキャンペーンはTwitterのオートリプライ機能を用いるため、特定のツールを利用する必要があります。多くの企業は外注をする形になるでしょう、まずは社内で方針を決める必要などがあります。インスタントウィンキャンペーンを始めるための大まかな手順は以下の通りです。インスタントウィンキャンペーン実施までの流れを詳しく説明していきます。

  1. インスタントウィン企画のターゲットとなるユーザー層やゴールを設定する
  2. インスタントウィンの種類を決める
  3. キャンペーンのクリエイティブ(広告素材)を作成していく
  4. キャンペーンを実施して結果を集計していく

①インスタントウィン企画のターゲットとなるユーザー層やゴールを設定する

まずは企画のターゲットとなるユーザー層やゴールを設定するを設定します。キャンペーンで売り出したい自社商品やサービスを軸として「届けたいユーザーのターゲット層」と「インスタントウィンキャンペーンを行う最終的なゴール」を決めましょう。

これらはキャンペーンの基盤となる重要な設定ですので慎重に決めましょう。決めた事項を指針としてインスタントウィンキャンペーンを組み立てていきます。開催中もこの指針がブレないことがベストです。

●インスタントウィンを届けたいユーザー層

売り出したい商品やサービスを誰に届けたいかを決定します。男性か女性か、どの世代・年代に向けたものか、どんな趣味趣向の人に届けたいかなど、ペルソナを細かく指定していきましょう。SNSは幅広いユーザー層が利用しているため、インスタントウィンキャンペーンはさまざまなターゲットの年齢層に対応できます。「20代〜30代」のようにターゲット年齢の幅は絞り込むことをおすすめします。

元々その商品やサービスのペルソナやターゲットが決まっている場合はそれらを加味して設定していきます。

●インスタントウィンキャンペーンを行う最終的なゴール

最終的なゴールというのは、「フォロワーの増加」や「新商品の売り上げ率を上げる」など、インスタントウィンキャンペーンを通して手に入れたい実績のことを指します。

これらの目標はインスタントウィンキャンペーンを実施する間でも絶対に変わることのない基盤のような役割を果たします。明確かつ現実的なゴールを設定するようにしましょう。

それらが決まったらキャンペーンの実施期間や商品、当選数などを決めていきます。

②インスタントウィンの種類を決める

インスタントウィンキャンペーンの実施はツールなしには行うことができません。一般的にオートリプライ機能を外注する必要があります。そのためまずはどのインスタントウィンキャンペーンを採用して商品やサービスをPRしていくか決定しましょう。上述したインスタントウィンの種類の特徴やメリットを参考にしながら、商品やサービスの特徴に合わせて広告に一番適したインスタントウィンを選びましょう。

③インスタントウィンキャンペーンのクリエイティブ(広告素材)を作成していく

売り出す商品やサービスとそれに伴ったターゲットと目的、それから使用するインスタントウィンを決めたらいよいよキャンペーンの内容を決めて準備していきましょう。どんなキャッチコピーにするか、景品は何か、画像や動画にするかなど、企画に沿ってクリエイティブを作成します。企業の目的に沿っているだけでなく、ターゲットのニーズに応えることを念頭におきましょう。SNSキャンペーンをする際に忘れてはいけないのは「ハッシュタグ」です。企画に関連しており、かつ過去に使用されたことのないハッシュタグをつけましょう。

●インスタントウィンの応募条件を簡潔にする

応募の条件はわかりやすく簡潔なものにしましょう。応募がひとつのSNSの中で完了するように設定することがベターです。公式サイトや他サイトにアクセスするなどの条件が加わると、手間が増えることによりユーザーの参加意欲が削がれてしまいます。インスタントウィンの最大のメリットは手軽さですので、この特徴を十分生かしたキャンペーンにすることが望ましいです。

④インスタントウィンキャンペーンを実施して結果を集計していく

キャンペーンの体制が整ったらいよいよSNSに投稿・配信をしてキャンペーンを実施していきましょう。インスタントウィンキャンペーンは人的コストの低いキャンペーンですが、トラブルがあった際にすぐ対応できるよう、実施期間中もユーザーのリアクションなど欠かさずチェックしておきましょう。専用の集計ツールを使用すれば、ツイートに反応をしたアカウントを収集・リスト化してデータにすることもできます。

5.インスタントウィンを成功させるポイント

●オートリプライは送れる回数に制限がある

インスタントウィンキャンペーンの当落発表は基本的にオートリプライ機能を利用します。応募するユーザーが応募条件を満たした時点で自動でリプライが送信される仕様であり、タイムリーな当落発表のエンターテイメント性と当選確率の高さがユーザーからの人気を集めているキャンペーンであるため、リプライ機能はインスタントウィンキャンペーンにおいて重要なシステムだと言えるでしょう。

そこで注意したいポイントとして、リプライを送れる回数には制限があるという点です。Twitterヘルプセンターの「Twitterリミット」という項目にある通り、一般アカウントの1日のツイート数は2,400件です。また、30分単位にリミットが設けられているため短時間での大量ツイートはできません。リプライも1ツイートとしてカウントされるだけでなく、リツイート数もツイートとして扱われるので注意しましょう。

これを超えてしまうと当落結果を送信できなかったり、送信が遅れるなどといったトラブルにつながってしまいます。必ず確認しておきましょう。

解決策①リプライ数およびDM数の上限を引き上げる申請

この問題の解決策の一つとして、Twitter社に対して「リプライ数およびDM数の上限を引き上げる申請」が挙げられます。この申請をすることで1日のリプライ数が増え、よりインスタントウィンキャンペーンを円滑に実施することができます。この申請は承認を得るまでに時間がかかる場合があります。そのため、キャンペーン実施期間から逆算をして早めの申請をすることをおすすめします。1ヶ月前までには申請を済ませておくと安心です。

解決策②ツイッターのアカウントを認証アカウントにする

アカウントの横に青いチェックマークのバッジがついているアカウントを見たことがあるかと思います。Twitterから信頼を得ているアカウントは、申請をすると「認証アカウント」にすることができます。これは信頼感のあるアカウントの証明であり、複数の条件を満たした特定のアカウントがもらえる称号です。認証アカウントがインスタントウィンキャンペーンをする際のリプライの上限数は、一般アカウントとは異なり「リプライ数およびDM数の上限を引き上げる申請」をした際と同等の使用制限になります。企業アカウントや著名人が一般的に認証アカウントのバッジを得られます。

Twitterの認証アカウントになるためには、さまざまな条件があります。詳しくはTwitterのヘルプセンターをご覧ください。

https://help.twitter.com/ja/managing-your-account/about-twitter-verified-accounts

●インスタントウィンキャンペーン後もユーザーに有益な情報を発信する

「企業がインスタントウィンツールを利用するメリット」でも記述したように、インスタントウィンキャンペーン実施中はフォロワーが一度に増えます。しかしせっかくフォローをしてもらえても、アカウントが有益な情報をツイートしていなければすぐにアンフォローされてしまうでしょう。キャンペーン終了後もフォロワーの興味を引く発信を続けることで、今後のPRの成功にも繋がります。

●景品表示法に違反していないか注意する

インスタントウィンキャンペーンは通常割引クーポンなどの景品が多いため、クローズド懸賞に該当します。よって景品にできる品の額に制限がかかることがしばしばあります。当選商品を決める際に必ず景品表示法を確認しましょう。

景品表示法とは

《景品表示法は、正式には、不当景品類及び不当表示防止法(昭和37年法律第134号)といいます。景表法と略されることもあります。

消費者なら、誰もがより良い商品やサービスを求めます。ところが、実際より良く見せかける表示が行われたり、過大な景品付き販売が行われると、それらにつられて消費者が実際には質の良くない商品やサービスを買ってしまい不利益を被るおそれがあります。

景品表示法は、商品やサービスの品質、内容、価格等を偽って表示を行うことを厳しく規制するとともに、過大な景品類の提供を防ぐために景品類の最高額を制限することなどにより、消費者のみなさんがより良い商品やサービスを自主的かつ合理的に選べる環境を守ります》(消費者庁ホームページより引用:https://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/fair_labeling/#introduction

景品表示法とは、消費者が安心して商品やサービスを利用できるように制定されている法律です。具体的に商品やサービスの品質、内容、価格などを偽った表示を防いだり、客引きのための課題な景品類の提供を防ぐ目的が挙げられます。キャンペーンに応募して景品を得るタイプを「オープン懸賞」と言い、商品の購入やサービスの利用を条件に景品を得るタイプを「クローズド懸賞」と言います。前者は景品の金額に制限がありませんが、後者は細かく限度額が制定されています。ノートパソコンやiPhoneなどの高額な商品はインスタントウィンキャンペーンの景品対象にはなりません。

6.Twitterインスタントウィンキャンペーン成功事例3選

インスタントウィンキャンペーンは分けていくつか種類があります。インスタントウィンキャンペーンの開催を検討している方は自社のサービスや売り出したい商品の特徴を加味して、一番広告効果が期待できそうな種類のインスタントウィンを検討しましょう。インスタントウィンキャンペーンの事例とともにご紹介します。

【成功事例1】ほっかほっか亭 

対象期間:2022年7月4日~2022年7月31日

応募条件:ほっかほっか亭の公式アカウントをフォロー+対象ツイートをリツイート。

賞品:おろし天丼 無料引換券

キャンペーン概要:期間中に毎日投稿される対象ツイートをリツイートすると、その場で抽選で1,000名に『ほっかほっか亭 おろし天丼 無料引換券』が当たるプレゼントキャンペーンです。

【成功事例2】ゼスプリキウイ

対象期間:2021年4月14日~2021年4月18日

応募条件:ゼスプリキウイ公式アカウントをフォロー+キャンペーン投稿から、ゼスプリ・レッドキウイの魅力を予想して選びツイート

賞品:ゼスプリ・レッドキウイ15個

キャンペーン概要:<ゼスプリ・レッドキウイ>の魅力を予想するアンケート回答型キャンペーンです。

【成功事例3】ローソン

対象期間:2019年3月12日~2019年3月21日

応募条件:ローソンの公式アカウントをフォロー+対象ツイートをリツイート。

賞品:マチノパン チーズ!チーズブール 無料引換券

キャンペーン概要:期間中に応募された応募者のうち、1日あたり1万名様 合計10万名様にマチノパン チーズ!チーズブール 無料引換券をプレゼントいたします。

7.まとめ

いかがでしたでしょうか。インスタントウィンは手軽さ・素早さが売りのキャンペーンです。インスタントウィン特有のエンターテイメント性がユーザーからの人気を博しており、企業の目的とマッチすれば高い広告効果が期待できます。SNSキャンペーンはインスタントウィンの他にも様々な種類があるので、売り出したいものやサービスに最も適したキャンペーンを選びましょう。

【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?