【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?

全世界で利用者数を伸ばし続けているSNS「Twitter」。

近年では、Twitterで積極的にコミュニケーションを取ったり、情報を検索するというユーザーも多くみられるようになりました。

Twitter運営側も次々と新機能を追加し、新規ユーザーやアクティブユーザーを獲得することに積極的です。

24時間で自動的に削除される「フリート(Fleets)」機能や、リアルタイムで音声が配信できる「スペース(Spaces)」など、様々な施策でSNSユーザーの増加を図ってきました。

そして今回の記事では、Twitterが実装している新機能「コミュニティ」について、その概要、参加方法、注意点などを分かりやすく解説していきます。

1.Twitterのコミュニティとは?

Twitterのコミュニティ機能とは、1つのトピックに対して関心のあるユーザーとグループを作成・参加できる機能を指します。

コミュニティを利用することで、共通の趣味や関心事を持つユーザー達と自由にコミュニケーションを図ることが可能になりました。

Twitterの強みとしては、「情報の拡散スピード」や「幅広い情報共有が可能」という点が挙げられます。

しかしその反面、共通の趣向を持つユーザーを見つける機能や、特定のユーザー間で楽しめるコミュニティスペースがないという欠点を抱えていました。

そして今回、「コミュニティ」機能を実装することで、上記の欠点を補うことができるようになったのです。

1-1.コミュニティのメリット

コミュニティを利用するメリットとしては、

  • ツイートごとに発信したいコミュニティを選択できる
  • 趣向ごとに分けた複数のアカウントを作る必要がなくなる
  • フォロワーのニーズとマッチした投稿ができるため、フォロワー離れを防ぐことができる

上記の3点が挙げられます。

・ツイートごとに発信したいコミュニティを選択できる

通常のツイートでは、全フォロワーもしくは不特定多数のユーザーのタイムラインに発信されますが、コミュニティ機能を使えば、ツイートしたい内容に合わせたコミュニティを選ぶことができます。

内容的に全フォロワーのタイムラインには発信したくない場合や、共通の話題でユーザーのエンゲージメントを高めたい場合は、コミュニティ機能を利用するのが効果的です。

・趣向ごとに分けた複数のアカウントを作る必要がなくな

今までは、自分の趣味・嗜好ごとに複数のアカウントを使い分けていたユーザーも多いのではないでしょうか。

コミュニティ機能を使えば、アカウントを切り替えることなくコミュニティを使い分けることで複数アカウントの管理の手間を省くことができます。

・フォロワーのニーズとマッチした投稿ができるため、フォロワー離れを防ぐことができる

例えば、1つのトピックに関するコアなツイートをした際、通常のフォロワーのニーズにそぐわない内容であった場合、フォロワーが離れてしまう原因になることがあります。

しかし、内容とマッチしたコミュニティでツイートすれば、ユーザーのニーズとマッチしているため逆にエンゲージメントを高めることができるのです。

同じコミュニティに所属するユーザーにアクション(いいね、リツイートなど)してもらうことで、不特定多数のユーザーのタイムラインに自分のツイートが表示されることもあるため、新たなフォロワー獲得に繋がる可能性もあります。

1-2.コミュニティの表示場所

コミュニティの表示場所は通常、画面下の真ん中に表示される人型アイコンをタップすることで移動できます。

2.Twitterコミュニティとツイート公開範囲

Twitterコミュニティの最も特徴的な機能は、公開アカウントのままでツイートの公開範囲を選べること。どのコミュニティやタイムラインに表示するかを選択してツイートすることが可能です。

しかしまだ使い慣れていないうちは、どこに公開されているのかが分かりづらいので紹介します。

2-1.Twitterコミュニティ宛ツイートはどこに公開されるのか

1つ以上のTwitterコミュニティに参加すると、ツイートの公開範囲を選択する機能が表示されるようになります。

ここで、公開範囲を特定のTwitterコミュニティ宛にすると、表示は以下のようになります。

表示(公開)場所表示される:◯表示されない:×
①そのコミュニティのタイムライン
②そのコミュニティ参加メンバーのホームタイムライン
③自分のTwitterプロフィール×
④フォロワーのホームタイムライン×
⑤Twitter検索結果×

3.Twitterコミュニティを作成する方法

Twitterコミュニティを作成するには、既に1つ以上のコミュニティに参加してコミュニティ機能を開始している必要があります。

その上でコミュニティタブから+ボタンをタップすると、新規コミュニティを作成できます。

以下で作成手順を紹介します。

3-1.Twitterコミュニティ作成手順

※どのコミュニティにも参加していない人は、上記Twitterコミュニティ参加手順を参考にまずは参加してください。

参加方法は以下の通りです。

まず、以下の方法でコミュニティを探します。

  • キーワード検索からコミュニティを見つける
  • 友達にコミュニティへ招待してもらう

参加したいコミュニティが見つかったら、「参加する」をタップしましょう。コミュニティのルールを一読し、「同意して参加する」をタップすると、右画面のように「参加済み」と表示されるようになります。これでコミュニティへの参加は完了です。

作り方はこちらになります。

  • コミュニティタブから「作成してみましょう]をタップ
  • [コミュニティ名]と[コミュニティの目的]を入力し、[作成]をタップ
  • 新規コミュニティが作成できました
  • [OK]をタップすれば完了です。

表示されている説明の通り、制限つきコミュニティor公開コミュニティ、コミュニティルール、カラーテーマは後から変更可能です。

3-2.自分のTwitterコミュニティに知り合いを招待する方法

続いては友人たちをコミュニティに招待する方法です。

  1. Twitterコミュニティから[メンバー]を開く
  2. 右上の[+]マークをタップ
  3. 相手のTwitterIDで検索し、[招待]をタップ
  4. [招待済み]になっていたらOK
  5. 相手にはDMで招待が送られます

3-3.Twitterコミュニティの管理者になる4つの条件

Twitterコミュニティでは、誰でも管理者になれるわけではありません。管理者になれるユーザーの4つの条件があります。

  1. 公開アカウントである
  2. Twitterアカウント開設から6ヶ月以上が経過している
  3. アカウントにメールアドレスか電話番号が登録されている
  4. Twitterルールの違反歴がない

詳しくはTwitter公式ヘルプセンターでも解説されています。

https://help.twitter.com/ja/using-twitter/communities#leaving

4.コミュニティに参加・作成する際の注意点

コミュニティを利用する上で注意するべき点としては、

  • モデレーターはコミュニティを退会できない
  • コミュニティは削除できない

上記の2点が挙げられます。

 〇モデレーターはコミュニティを退会できない

コミュニティのモデレーターは、最後の一人になってもコミュニティを退会することはできません。

退会しようとすると「管理者またはモデレーターは、コミュニティが空になるまで退会できません」と注意書きが表示されます。

また、モデレーターでなくともコミュニティの最後の管理者である場合は同様に退会することが出来なくなります。

〇コミュニティは削除できない

Twitterのコミュニティ機能には、現在コミュニティ削除の方法はありません。

一度作成したコミュニティは削減できなくなるため、この点においては特に注意が必要です。

誤って作成してしまった場合には、管理画面などから目的やルール、メンバー管理などを行って既存のコミュニティを修正していきましょう。

5.コミュニティ事例3選と参考ポイント

ここからは、コミュニティ機能を使用した事例を3つご紹介していきます。

特徴や参考になるポイントも併せて解説していきますので、これからコミュニティ機能を使用したいという方やコミュニティを上手く活用したいとお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。

5-1.ゆうこすダイエット倶楽部

まず最初にご紹介するコミュニティは「ゆうこすダイエット俱楽部」です。

https://twitter.com/i/communities/1497608995829616640

こちらは、実業家であり「モテクリエイター」としても活躍する人気インフルエンサーのゆうこすさんが運営しているコミュニティです。

コミュニティのメンバー同士でダイエットに関する情報やお互いのダイエットを応援することができるようになっています。このようにメンバー同士で励まし合う場としてコミュニティを活用することで、目標に向かってモチベーションを保つことができるのではないでしょうか。

また、コミュニティ内の治安を保つために、ルールに「やばい人だ!と思ったら退出させます!」という項目を追加している点も参考にしたいポイントです。

メンバーが快適にコミュニティを利用できるように、ルール設定も工夫してみましょう。

5-2.やついフェス2022

次にご紹介するコミュニティは「やついフェス2022」です。

https://twitter.com/i/communities/1509376959343579142

こちらは、お笑い芸人のやついいちろうさんが毎年開催している音楽フェス「やついフェス」のコミュニティです。

「やついフェス2022」のコミュニティでは、出演して欲しいアーティストや欲しいグッズを投稿できるようになっています。

このようにコミュニティを活用することで、イベント運営側は多くのファンのニーズを知ることができるため、企画立案に役立てることができるのです。

「やついフェス2022」のような運営方法は、企業・ブランドのSNSマーケティング戦略としても非常に効果的な方法となっています。

コミュニティで顧客の意見を集め、サービスの改善や新商品・新企画に役立ててみましょう。

また、コミュニティを作成した際は

  • コミュニティの目的
  • ユーザーにしてもらいたいアクション
  • コミュニティの使い方

上記のようなポイントを明確にしておくことで、ユーザーの参加ハードルを低くすることができますので、ぜひ参考にされてみてはいかがでしょうか。

5-3.クリエーターと繋がりたい!

そして最後にご紹介するコミュニティは「クリエーターと繋がりたい!」です。

https://twitter.com/i/communities/1497761192630108161

こちらは、デザイナー兼ディレクターのmasa | D学 江戸クリさんが運営するクリエーターのためのコミュニティです。

様々なジャンルでクリエーターとして活躍するメンバー同士が繋がり、仕事を依頼したり意見交換ができるようになっています。

クリエーターの仕事を探している方や自分の作品を知ってもらいたいという方には、「クリエーターと繋がりたい!」のようなコミュニティに参加し、自分の活動に活かしていくこともおすすめの方法です。

また、イベント情報やクラウドファンディングなど仕事に役立つ情報も収集できるため、SNSを使って仕事の幅を広げたいとお考えの方は、自分のジャンルで「クリエーターと繋がりたい!」のようなスタイルのコミュニティを検索してみましょう。

6.まとめ

今回はTwitterの新機能「コミュニティ」の使い方や特徴、注意点について解説していきましたが、いかがでしたでしょうか。

コミュニティ機能を活用すれば、共通の趣味で盛り上がれるメンバーとコアな会話を楽しんだり、アカウントを使い分ける手間が省けるなど、以前よりも便利にTwitterを利用できるようになります。

ぜひこの記事を参考に、コミュニティ機能を利用して、ビジネスに活用してみてください。

【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?