【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?

海外旅行を検討する際に、SNSで現地の情報を検索される方は多いのではないでしょうか。

そして、私たち日本人がSNSで海外の情報を集めるのと同じように、海外の観光客もSNSで日本の情報を参考にしているのです。

実際にSNS上には、海外の方向けに日本の情報を発信するアカウントが存在しており、英語圏をはじめとする世界中のユーザーから人気を集めいます。

そこで本記事では、「日本を世界に発信する人気YouTuber5選」をご紹介していきます。

1.【グルメ】Aden Films さん

  • チャンネル:Aden Films
  • 登録者数:約215万人(※2023年9月現在)

まずはじめにご紹介する、インバウンド向け!「日本グルメを世界に発信する人気SNSアカウント5選」は、YouTubeチャンネル「Aden Films」さんです。

Aden Filmsさんは、ミシュラン掲載店など、主に日本の有名店のグルメを中心に発信されているYouTubeチャンネルです。

特に、寿司や鉄板焼きなど、対面式で提供される料理店の動画が人気コンテンツになっており、世界中のユーザーが視聴し、コメントが寄せられています。

Olive Wagyu in Japan – The rarest Steak in the World

中でも人気なのが上記動画で、香川県のオリーブ牛の鉄板焼きを紹介する動画です。

2023年現在、約8,200万回再生を記録しており、さらに世界中のユーザーから6万件を超えるコメントが寄せられています。

$220 Sushi Dinner in Tokyo – The Master of Fermented Sushi

またAden Filmsさんの動画では、コース料理の一部始終を収められていることもあり、中には1時間を超える動画も見られます。

実際に上記動画では、東京のミシュラン店「熟成鮨万」のおまかせコースが紹介されており、視聴者が体験的に楽しむことができます。

贅沢で希少な料理の紹介は、旅行を検討されている外国の方もそうでない方にとっても、日本の料理文化に触れる機会をもたらしています。

そして、日本が誇る一流の料理を広く知ってもらえることは、日本人にとっても大変うれしいことですね!

2.【ファッション】JESSEOGN さん

  • アカウント:JESSEOGN
  • チャンネル登録者数:約30.5万人(2023年10月現在)

Jesseさんは日本の街中を歩いている人々に様々なインタビューを行っているインフルエンサーです。

全ての動画で英語の字幕を使用しており、日本の様子を海外のユーザーに向けて発信していることが分かります。

What Are People Wearing in Tokyo, Japan? (Harajuku Street Fashion)

街中のインタビューの中でもファッション紹介の動画はとても人気で、多くの海外ユーザーからコメントが寄せられています。

一般人のコーディネートを紹介する上記のような動画は、よりリアルな日本のファッションスタイルが分かるのが魅力です。

コーディネート紹介ではファッションポイントやアイテムのブランドについて細かく紹介を行っています。

日本のアパレルブランドや古着を取り入れている方も多く、海外のユーザーが日本のアパレルに興味を持つきっかけになるような動画であることが伺えます。

普段の動画でファッション以外にも日本の魅力や街中の人々について発信しているJesseさんのチャンネル視聴者には、日本に対する関心が強い層が多いと予測されるため、実際の外国人旅行者の訪日に繋がることも期待できますね。

3.【グルメ】Momoka Japan さん

  • チャンネル:Momoka Japan
  • 登録者数:約76.3万人(※2023年9月現在)

次にご紹介する、インバウンド向け!「日本グルメを世界に発信する人気SNSアカウント5選」は、YouTubeチャンネル「Momoka Japan」さんです。

Momoka Japanさんは、日本食の素晴らしさを発信されている日本人の女性ユーチューバーです。

動画には様々な出身地の外国人が登場し、日本グルメを初体験してもらう企画などが人気を集めています。

日本に来て1日目!初めて食べる日本食に感動が止まらない

上記は過去の代表的な人気動画で、オーストラリア人のカップルが初めて鰻(鰻重)を体験する動画です。

鰻の他にも、ゴボウ、梅酒、小豆、餅など、初体験食材が満載で、未知の料理に対する2人のリアクションが楽しい素敵な動画に仕上がっています。

2023年現在で約720万回再生を記録しており、英語圏ユーザーのコメントも多数見られます。

外国人が日本限定マクドナルドを食べた反応!Trying Japanese McDonald’s

選ばれるグルメの幅が広いのも特徴で、上記動画ではマクドナルドの日本限定メニューを食べてもらっています。

グローバルチェーン店であっても国によってメニューが異なるので、自国メニューと比較しながら日本特有の味や食材を楽しまれていますね。

また、Momoka Japanさんの動画は翻訳テロップの語尾や言い回しが可愛く、日本人ユーザーも楽んで見ることができます。

4.【グルメ】Patricia O’Connor さん

続いてご紹介する、インバウンド向け!「日本グルメを世界に発信する人気SNSアカウント5選」は、YouTubeチャンネル「Patricia O’Connor」さんです。

Patricia O’Connorさんは、アメリカ人と中国人のハーフで、日本に滞在しながら日本のグルメや文化を海外に向けて発信されているユーチューバーです。

最近は、YouTubeショートがメイン投稿になっており、動画には英語のナレーションとテロップが用いられています。

Trying the most obscure pudding from Tokyo Japan

上記のショート動画では、「ウニのプリン」として、ウニ豆腐が紹介されています。

ウニを食べる文化のないユーザーに向け、冒頭でウニについての紹介をした後に実食レビュー。「奇妙な味」や「魚臭い」など、忌憚のない意見でリアルな感想を述べています。

日本の食文化は、他の国では馴染みのない食材が多いので、同じ外国人の立場でレビューしてくれる点は海外ユーザーにとって嬉しいポイントでしょう。

You won’t believe what I ate in Japan

続いて上記ショート動画では、日本特有の食文化として「牛タン」を紹介。

名産地である仙台や一緒に提供されるトロロなど、牛タンについての補足情報、牛タン店ならではの楽しみ方がしっかりと丁寧に紹介されています。

味のレビューだけでなく、料理としての立ち位置や日本人との関わり方なども含めて伝えている点がすばらしいですね。

現地での空気感や文化をリアルにレビューできる点は、日本に長く滞在されているパトリシアさんならではの魅力と言えるでしょう!

5.【ファッション】Mikan ☆♪ みかん さん

  • チャンネル:mikanmandarin
  • 登録者数:約32.7万人(※2023年9月現在)

Mikan ☆♪ みかんさんは日本でファッションブランドVina of the Valley(@vina.of.the.valley)のデザイナーとして活動されているインフルエンサーです。

YouTubeチャンネルではファッション以外にも日本のスポット紹介などを行っています。

日本に住んでいるからこそ分かる情報発信も多く、日本への興味関心が高いユーザーに注目されるようなコンテンツとなっています。

Japanese Retro Vending Machine Haven

もちろん本職のファッションでも発信をしており、Instagramではご自身がデザイナーを務められているブランドのアイテム以外にも、若年層の女性をターゲットとした日本のアパレルブランドアイテムを紹介しています。

ファッション誌のように可愛らしくクオリティの高いお写真は、画像での訴求力が高いInstagramにおいて高いインプレッションを得られるような投稿となっていることが分かります。

https://www.instagram.com/p/CwXjYNjvJ3m/

コーディネートのセンスの高さや訴求力の高さに加え、日本の街中であることが分かるような背景を使用した写真が多く、日本好きの海外ユーザーが楽しめるコンテンツとなっていることが伺えます。

【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?