【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?

Google Meetは、Googleが提供するビデオ会議サービスです。Google Meetを使えば、GmailやGoogleカレンダーと連携して、簡単にオンラインミーティングを開催できます。Google Meetには、挙手ジェスチャーという画期的な機能があります。

この記事では、Google Meetの挙手ジェスチャーの認識機能について、詳しく解説します。また、Google Meetの挙手ジェスチャー以外の便利機能や、挙手ジェスチャーを活用して、効果的なビデオ会議をするためのコツも紹介します。Google Meetを使って、オンラインミーティングをより快適にする方法を、ぜひ参考にしてください。

Google Meetとは?ビデオ会議サービスの基本情報

このセクションでは、Google Meetの概要や特徴を紹介します。Google Meetとは、Googleが提供するビデオ会議サービスです。Google MeetはGoogle Hangouts Meetという名前から変更されました。ツール自体は個人や教育機関、企業など、さまざまなユーザーに対応しています。

項目内容
利用料金個人ユーザーは無料で利用できる。教育機関や企業は、Google Workspaceというサービスに加入することで、有料で利用できる
対応デバイスパソコンやタブレット、スマートフォンなど、ウェブブラウザやモバイルアプリからアクセスできる
参加人数の上限個人ユーザーは100人まで、教育機関や企業は、Google Workspaceのプランによって異なる

Google Meetの挙手ジェスチャーとは?カメラに手を挙げて発言権を得る方法

Google Meetの挙手ジェスチャーは、カメラに向かって手を挙げるジェスチャーをすることで、挙手動作を有効化できる機能です​​。

ジェスチャーを検出するためには、カメラが有効であり、手が顔や体から離れてカメラに映っている必要があります。また、ユーザーがアクティブスピーカー(現在発言中の人)の場合、ジェスチャー検出は動作しません​​。

この機能はデフォルトではオフになっており、リアクションの設定画面でオンに切り替えることができます。

また、新機能の即時リリースドメインは11月21日よりロールアウトされており、適用まで最大3日かかる可能性があります。計画的リリースドメインの場合は11月28日より順次ロールアウトされ、適用まで最大15日かかることが予想されます​​。

この新機能により、オンライン会議の参加者は、物理的に手を挙げることで、発言の意志を簡単に伝えることができるようになります。これは特に大規模な会議やセミナーなどで役立つ機能となるでしょう。

Google Meetの挙手ジェスチャー以外の便利機能とは?

Google Meetは、ビデオ会議とオンラインコラボレーションに利用できる多くの便利機能を提供しています。これらの機能は、会議をより効率的かつ生産的にするために設計されています。無料アカウントと有料アカウントでは、利用可能な機能に若干の違いがあります。

無料アカウントで利用可能な機能

無料アカウントで利用可能な機能の一部です。

音声通話・ビデオ通話

参加者は音声通話またはビデオ通話のどちらで参加するかを選択できます。これにより、インターネット接続の速度や参加者の環境に応じて最適な通話方法を選べます。

チャット

通話中にリアルタイムでチャットメッセージを送ることができます。これは、音声やビデオ通話中に補足情報を提供したり、静かな環境で参加している人が質問したりするのに便利です。

画面共有

プレゼンテーションやドキュメントを共有する際に役立ちます。これにより、全参加者が同じ画面を見ながら議論を進めることができます。

ホワイトボード機能

「Jamboard」を使用して、アイデアを視覚的に共有し合うことができます。これは特にブレインストーミングやクリエイティブなミーティングにおいて有効です。

背景の変更

自宅やカフェなど、プライベートな環境での会議において、背景をぼかしたり、カスタム画像に変更したりすることで、プロフェッショナルな印象を保つことができます。

有料アカウントでの追加機能

次に有料アカウントで利用できる追加機能の一部をご紹介します。

会議の録画・保存

会議の内容を記録し、後でレビューすることができます。これは、参加できなかった人に会議の内容を共有したり、会議の議論を文書化したりするのに役立ちます。

ブレイクアウトルーム

大規模な会議で、小グループでのディスカッションを行うために参加者を分割できます。これは、参加者により集中的なディスカッションの機会を提供します。

管理権限の付与

会議の主催者が他の参加者に管理権限を付与できます。これにより、複数のプレゼンターがスムーズに画面共有や会議の進行を行うことができます。

自動字幕生成

これは、聞き取りにくい環境にいる人や聴覚障害を持つ人にとって特に有用です。リアルタイムで生成される字幕により、会議のアクセシビリティが向上します。

Google Meetの挙手ジェスチャー機能や便利機能を使いこなそう

Google Meetは、Googleが提供するビデオ会議サービスです。Google Meetには、挙手ジェスチャーという画期的な機能があります。挙手ジェスチャーとは、カメラに手を挙げると、画面上に手のアイコンが表示されて、発言権を得られるという機能です。

この機能を使うと、音声やチャットで発言を求めるよりも、自然でスムーズにコミュニケーションができます。Google Meetの挙手ジェスチャーの使い方と注意点を覚えて、ビデオ会議に参加しましょう。また、Google Meetの挙手ジェスチャー以外の便利機能や、挙手ジェスチャーを活用して、効果的なビデオ会議をするためのコツも紹介しました。Google Meetを使って、オンラインミーティングをより快適にする方法を、ぜひ実践してください。

【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?