【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?

2022年5月に日本でサービスを再稼働させたMicrosoft広告。主にBtoBやEC企業を中心とした広告配信先として運用できます。

今回はMicrosoft広告の概要、メリット・デメリット、運用が向いている企業を解説します。広告運用を考えている場合は、ぜひ、参考にしてください。

Microsoft広告とは

Microsoft広告とは、マイクロソフト社が提供する広告プラットフォームです。Microsoftのサービスやパートナーのサイトに広告を配信できます。

主な配信面は、検索エンジンのBingやブラウザのMicrosoft Edgeなどです。広告の種類は、テキスト広告、ショッピング広告、ネイティブ広告などがあります。なお、Microsoft広告は、2022年5月31日に日本国内でサービスを開始したばかりの新しい広告媒体です。

Microsoft広告のメリット

Microsoft広告を利用する主なメリットは以下が挙げられます。

ビジネスパーソンにアプローチしやすい

Microsoft製品はビジネスシーンで使われることが多いため、BtoBの商材やサービスに効果的です。また、LinkedInと連携して企業や業種、職種でターゲティングできるため、特定の人に届けやすいです。

購買能力の高いユーザーにアプローチできる

Microsoft広告のオーディエンスは、平均的なWebユーザーよりもオンラインで消費する可能性が高いと言われています。また、BingやEdgeを使うユーザーは高収入層が多いというデータもあります。

Google広告やYahoo!広告をインポートできる

Microsoft広告は、Google広告やYahoo!広告で運用してきた方法をそのままインポートが可能です。

これにより、初期設定の手間を省くことができます。特にGoogle広告とMicrosoft広告は互換性が高いため、簡単に別の検索エンジンで広告配信できます。

Google以外の検索ユーザーにアプローチできる

Microsoft広告は、BingやEdgeなどGoogle以外の検索エンジンやブラウザに広告を配信でき、Googleでは届かないユーザーにもリーチすることができます。日本ではBingの利用率が他国より高くなっており、WindowsやOfficeなどMicrosoft製品を使うユーザーも多いため、Microsoft広告は日本市場でも有効な手段です。

Microsoft広告のデメリット

Microsoft広告を利用する主なデメリットは以下が挙げられます。

配信ボリュームが少ない

Microsoft広告は、GoogleやYahoo!と比べて配信ボリュームが少ないです。日本における検索エンジンのシェアは、Googleが70%以上、Bingが15%程度です。そのため、Microsoft広告だけで広告効果を得るのは難しい可能性があります。

配信面が限られる

Microsoft広告は、Microsoftのサービスやパートナーのサイトにしか広告を配信できません。そのため、YouTubeやGmailなどGoogle社のサービスや、Yahoo!やLINEなど他社のサービスには広告を配信できません。

それらのサービスは日本でも人気が高く、多くのユーザーが利用しているため、Microsoft広告だけではユーザーのニーズに応える難しさがあります。

機能や仕様が異なる

Microsoft広告は、Google広告やYahoo!広告と同じような機能を持っていますが、一部機能や仕様が異なります。

たとえば、Microsoft広告ではカスタムオーディエンスという手法が使えません。また、Microsoft広告では使用できるキャンペーンタイプが異なります。Microsoft広告を運用する際には、これらの違いに注意する必要があります。

Microsoft広告の運用が向いている企業

Microsoft広告の運用が向いている企業は、以下が挙げられます。

BtoBの商材やサービスを提供する企業

Microsoft広告は、ビジネスパーソンにアプローチしやすいため、BtoBの商材やサービスを提供する企業に向いています。特にLinkedInと連携して企業や業種、職種でターゲティングできるため、特定のビジネスパーソンに届けやすいです。

購買能力の高いユーザーをターゲットにする企業

Microsoft広告は、購買能力の高いユーザーにアプローチできるため、高額な商品やサービスを提供する企業に向いています。

また、BingやEdgeを使うユーザーは高収入層が多いという傾向から。高付加価値な商品やサービスを売り込みたい場合にも向いています

Google以外の検索ユーザーを獲得したい企業

Microsoft広告は、Google以外の検索エンジンやブラウザに広告を配信できるため、Googleでは届かないユーザーにもリーチすることができます。

日本ではBingの利用率が他国より高くなっており、WindowsやOfficeなどMicrosoft製品を使うユーザーも多いため、Google以外のユーザーを獲得したい企業には向いている広告です。

Microsoft広告の今後の展望

Microsoft広告はサービス開始から日が浅いため、出稿する企業もまだまだ少ないです。そのため、これから成長していく広告媒体として期待がかかります。

Google広告やYahoo!広告は出稿企業も多く、競争率の高さから、単価高騰に悩まされている企業も少なくないでしょう。その点、Microsoft広告は今のとこと、競争率の低さなどから、費用を抑えて運用することも可能です。

Bringの検索シェアは国内で2割弱程度あり、Microsoft広告を出稿しなかった場合は、そのユーザーにアプローチできません。機会損失を防ぐためにも、出稿を前向きに考えてみてはどうでしょうか。

Microsoft広告を運用してみよう

Microsoft広告は、マイクロソフト社が運用する広告プラットフォームです。Google広告やYahoo!広告で思うように運用できない場合は、Microsoft広告の運用も一つの方法です。

今回、お伝えした内容を確認して、Microsoft広告の運用に取り組んでみてください。

【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?