⇒【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?
Amazonで商品が上位表示されるには、小手先の手法では成果を得られません。Amazon SEOで成果を上げるためには、Amazonが求めることを理解する必要があります。
今回はAmazon SEOの基本知識から上位表示のためのポイントを解説します。Amazonで売上を向上させたい場合は、ぜひ最後までご覧ください。
Amazon SEOとは
Amazon SEOとは、Amazonの検索エンジンにおいて商品を上位表示させることです。SEOと聞くとGoogleなどの検索エンジンを思い浮かべると思います。上位表示をさせるという意味ではAmazon SEOも同じです。
Googleとの違い
AmazonとGoogleの主な違いは検索エンジンです。検索エンジンが違うと、SEOの評価の方法も違います。Googleはキーワードに対しての関連性を重視していますが、Amazonはそれだけではありません。
Amazonの検索アルゴリズム
Amazonの検索アルゴリズムは、A9(A10)と呼ばれています。Amazonで検索したときはA9(A10)によって順位付けされることを意味します。
主に検索キーワードと商品ページの関連性と商品パフォーマンスが関係します。例えば「ワイン」と検索した場合に商品ページにワインに関して書かれてあれば、上位表示されやすくなります。
またその商品がどれだけ売れているかなどの実績も検索結果に影響します。ですから同じ商品を扱っていても競合が自社よりも選ばれていたら、検索結果で負ける可能性があるのです。
Amazon SEOが必要な理由
Amazon SEOが必要な理由として、上位表示されないとユーザーが見ない点が挙げられます。ほとんどのユーザーは検索結果の1ページ目しか見ないため、2ページ目以降に掲載されても選ばれないわけです。これはGoogleのSEOにも似ています。
一方で上位3位以内に入る商品であれば、クリック率が高まります。さらに突き詰めると、最初に表示された商品は多くのユーザーがクリックする可能性があります。このような背景から売上を上げるためにAmazon SEOが必要です。
Amazonで上位表示される商品の特徴
Amazonで上位表示されるために、実際に上位表示となっている商品の特徴を確認しましょう。
- 検索されるキーワードに関連している
- 商品が売れている
- レビューの評価が高い
- CVR(コンバージョン率)が高い
まずは先述のとおり、検索されるキーワードとの関連性があります。これはユーザー目線を突き詰めると容易にわかると思います。また人気商品も上位表示されています。特に直近の売上が重要です。(直近の定義や具体的な期間をAmazonは公開していません)
それからレビューの評価が高い商品は上位に掲載されています。ポジティブなコメントがあるとAmazonも評価します。クリック率に加えてCVRが高い商品も評価されています。
在庫切れを起こしていない商品、お急ぎ便が使える商品も上位商品に多く掲載されています。
Amazon SEOで上位表示させるためのポイント
Amazonで上位表示される商品の特徴を確認したら、上位表示させるためのポイントに移ります。次の5点を中心に取り組んでください。
キーワードとタイトルの最適化
まずはキーワードとタイトルの最適化を行いましょう。Amazon SEOではキーワードとの関連性が重要であるため、タイトルには必ずキーワードを含めてください。他にも商品名や紹介文などにもキーワードを含めることで、関連性を高めやすいです。
画像の品質を高める
次は画像の品質を高めます。商品画像はSEOに有効なだけではなく、クリック率やCVRにも影響します。画像の品質を高めるには次の方法が挙げられます。
- 男女別に商品がある場合はそれぞれで画像を掲載する
- 背景はできるだけ白を使う
- 文字を極力入れない
- 商品全体が分かる
- アングルを変えて複数の画像を掲載する
上記のようにユーザーに商品の魅力が分かるような画像を用意してください。
商品仕様を記載する
商品仕様は文字制限があるため、簡潔にまとめる必要があります。最低限の情報としてサイズ、素材、カラー、数量を入れておきましょう。これらの情報は数量などで示すことを意識して、ユーザーの分かりやすさにつなげてください。
商品説明を充実させる
商品仕様で書ききれない部分を商品説明で記載します。設定しないことも可能ですが、商品の魅力を伝えるために設定することをおすすめします。商品の特徴や使い勝手、実績、使い方などをまとめてみましょう。
商品紹介コンテンツを充実させる
商品紹介コンテンツは、商品ページの最も下部に表示されます。自由に設定することが可能であり、効果的に活用することで購入率を高めることが可能です。もちろんAmazon SEOの観点からも有効です。
モジュール機能では用意されているテンプレートを使うことで、簡単に商品紹介のコンテンツを作成できます。商品が魅力的に見えるような設計を意識して作りこみましょう。
Amazon SEO対策をしよう
Amazon SEOの中身を正しく理解して、最適な施策を実行することが上位表示につながります。安易に広告を打たなくても収益の向上が可能です。
また施策を実行したら定期的に効果測定を行い、課題の検証や改善策を考えましょう。常にPDCAサイクルを回すことが、より良い方向に向いていくポイントです。
⇒【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?