【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?

ChatGPTがリリースされてから、生成AIが瞬く間に普及していき、ビジネスシーンでも活用されています。本記事では、生成AIの最新動向と活用法について解説します。

そのなかでChatGPT、Bing、Bardという3つの代表的な生成AIの特徴と強み・弱みを比較します。また、それぞれの生成AIの活用法についても具体的な例を挙げますので、生成AIの動向を確認したい場合はぜひ参考にしてください。

生成AIとは

生成AIとは、人工知能(AI)を使ってテキストや画像などのコンテンツを自動的に生成する技術のことです。大量のデータから学習した知識やパターンをもとに、新しいコンテンツを作り出します。生成AIの技術には、主に深層学習(deep learning)や自然言語処理(natural language processing)などが使われています。

最近では文章や画像の生成は、ニュースや小説、広告やデザインなどのコンテンツ作成に役立つツールとして活用されていいます。

ChatGPTの特徴と活用法 

ChatGPTとは、オープンAI(OpenAI)という研究機関が開発した生成AIの一種です。ChatGPTは、GPT-3という大規模な言語モデルを使っています。言語モデルとは、単語や文の並び方を学習したモデルで、次に来る単語や文を予測したり、与えられた単語や文から続きを生成したりすることができます。

ChatGPTの強みは、会話型のテキスト生成や自然な返答ができることです。人間と対話するように訓練された言語モデルであるため、さまざまな話題やシチュエーションへの対応が可能です。

一方でChatGPTは、長文や複雑な内容の生成が苦手であることや、ときに不適切な発言をすることです。ChatGPTは、短い文や単純な内容の生成には優れていますが、長い文や複雑な内容の生成には不向きです。これは言語モデルが一度に扱える単語の数に制限があるためです。

強みと弱みを踏まえるとChatGPTの活用法は、チャットボットやSNSの投稿生成などが考えられます。

Bingの特徴と活用法 

Bingとは、マイクロソフト(Microsoft)が開発した生成AIの一種です。Bingは、Bing Search APIというウェブ検索や画像生成などの機能を提供するAPI(アプリケーションプログラミングインターフェース)を使っています。

Bingの強みは、多言語対応やウェブ検索や画像生成などの機能があることです。Bingは、英語だけでなく日本語や中国語など多くの言語に対応しています。これは、世界中の人々に情報やコンテンツを提供できるという点で有利です。

また、Bingは、ウェブ検索や画像生成などの機能を持っています。これらの機能は、情報収集やコンテンツ作成に役立ちます。

Bingの弱みは、生成したテキストや画像が常に正確であるとは限らないことや、個人的な意見や感情を表現することができないことです。Bingは、ウェブ上の情報やデータをもとにテキストや画像を生成しますが、その情報やデータが正しいとは保証されていません。

また、Bingは、個人的な意見や感情を表現することができません。これはBingが客観的な事実や知識に基づいてコンテンツを生成するためです。これらの問題は、人間のニーズや価値観に合わない可能性があります。Bingの活用法は、情報収集やコンテンツ作成などが考えられます。

Bardの特徴と活用法 

Bardは、Googleが開発した対話型AIサービスです。Bardは、Googleの検索サービスと連携して、ユーザーの質問に対してAIがビッグデータから回答を生成してくれます。

Bardの強みは、多様な話題やシチュエーションに対応できることや、ユーザーの感情や嗜好に合わせて回答を調整できることです。Bardは、Googleが開発した最先端の生成AIモデルであるSearch Labsを使っています。Search Labsは、自然言語処理や画像認識などの分野で高い性能を発揮することができるAIモデルです。

Bardの弱みは、生成した回答が常に正しいとは限らないことや、倫理的に問題のある回答をすることがあることです。Bardは、Web上の情報やデータをもとに回答を生成しますが、その情報やデータが正しいとは保証されていません。

また、Bardは、学習したデータに含まれる偏見や誤りを反映したり 、不適切な言葉や表現を使ったり することがあります。Bardの活用法は、検索や学習、エンターテイメントなどが考えられます。

3種類の生成AIの比較

ここまでご紹介した3種類の生成AIの特徴を一覧表にしてみました。

生成AI特徴強み弱み活用法
ChatGPT大規模な言語モデルを使って会話型のテキスト生成や自然な返答ができる生成AIさまざまな話題やシチュエーションに対応できる。感情や人格を表現したり、ジョークや皮肉を言ったりすることもできる。長文や複雑な内容の生成が苦手である。ときに不適切な発言をすることがある。チャットボットやSNSの投稿生成など
BingWeb検索や画像生成などの機能を提供するAPIを使って多言語対応やウェブ検索や画像生成などの機能がある生成AI多くの言語に対応している。Web検索や画像生成などの機能がある。生成したテキストや画像が常に正確であるとは限らない。個人的な意見や感情を表現することができない。情報収集やコンテンツ作成など
BardBardは、Googleの検索サービスと連携して、ユーザーの質問に対してAIがビッグデータから回答を生成多様な話題やシチュエーションに対応できることや、ユーザーの感情や嗜好に合わせて回答を調整できる。生成した回答が常に正しいとは限らないことや、倫理的に問題のある回答をすることがある。検索や学習、エンターテイメントなど

生成AIを使い分けよう

ChatGPT、Bing、Bardはそれぞれに特徴があります。まだまだ精度では課題があるものの、それぞれの強みを活かせればビジネスシーンでも有効活用できます。シーンによって使い分けて効率的に活用してみましょう。

【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?