【東証一部企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツールとは?

近年、若い世代に向けたマーケティングにYouTubeを利用する企業が増えていますが、自社でYouTubeチャンネルの開設や動画の作成・投稿、広告の掲載の全てを行うのは多くの手間と時間がかかってしまいます。そこでぜひとも検討したいのが「ユーチューバー」を起用してのインフルエンサーマーケティングです。

今回はユーチューバーについての簡単な解説と、若年のYouTube利用者の中でも多くの割合を占める20代の若者から人気を集めているユーチューバーを紹介します。

1.ユーチューバーとは?

ユーチューバーとは、動画投稿サイトであるYouTubeを中心に独自で制作した動画をアップすることで活動し、広告収入を収入源としている人たちのことを言います。YouTubeの特性として他のSNSとは違い動画の投稿を行うことから、商品紹介などに強みを発揮し、チャンネル登録をしているファンに対して大きな影響を与えることができます。そのため、インフルエンサーマーケティングを行う上で、ユーチューバーの起用は非常に重要なポイントだと言えます。

その中でも特に、女性の消費者はインフルエンサーの影響を受けやすく、ユーチューバーの動画を見て購買意欲を促進されることが多々あります。そのため女性に人気の高いユーチューバーを知っておくのは必須と言えるでしょう。

2.木下ゆうか

日本で活躍している女性ユーチューバーの中で、今最も人気がある女性ユーチューバーは木下ゆうかさんでしょう。

端正なルックスから信じられないくらいの大食い動画を投稿しており、フードファイターとして活動中です。女性はもちろん男性からも多くの支持を集めています。

大食い動画だけではなく、自分のグルメ界への知名度を利用しながら新しい料理やお店の紹介を行うなど、観光客にとっても嬉しい情報を投稿しているという特徴も持っています。二つのチャンネルを運営しています。

大食いや料理などのグルメに関するチャンネルの登録者数は約520万人、日常的なペットや旅行先の動画を配信するチャンネルの登録者数は約25万人と、人気があるだけではなくチャンネル登録者数という観点から見ても日本一の女性ユーチューバーです。

YouTubeチャンネル

Yuka Kinoshita木下ゆうか

木下ゆうかのゆるちゃん!/YukaKinoshita 2nd

2-1.木下ゆうか×セブンイレブン

大食いで人気の「木下ゆうか」は企業とのタイアップ企画も食事に関するものがほとんどです。こちらはセブン-イレブン・ジャパンとのタイアップ企画動画となります。

動画の内容はコンビニエンスストア「セブン-イレブン」で人気の商品上位25品、約7,000kcalを食べるというもの。自身の思い出や経験を交えて商品について解説しながらモリモリと商品を食べていく様は観ていてすがすがしさすら感じさせるほど。明るい性格と丁寧なトークも魅力的です。

この動画の再生回数は2019年3月現在で約196万5千回で、「いいね」の数は1.8万人となっています。

3.あやなん(しばなんチャンネル)

「しばなんチャンネル」というチャンネルで活躍しているあやなんさんは、旦那さんの「しばゆー」さんと2人で動画を配信している女性ユーチューバーです。ボケ担当のしばゆーさんとツッコミ担当のあやなんさんの息の合った動画は、男女問わず中高生から非常に人気を集めています。

お子さんの「ポンス」くんが生まれてからは育児にまつわる動画の投稿も始め、中高生だけではなく育児に悩む20代や30代の女性から人気も上昇中です。

メインチャンネルとサブチャンネルの合計チャンネル登録者数が309万にも上る人気のユーチューバーです。

YouTubeチャンネル

しばなんちゃんねる

しばなんといっしょ!

3-1.しばなんチャンネル×dショッピング

「しばなん」とNTTドコモがサービスを提供しているECサイト「dショッピング」のタイアップ企画です。

クリスマスということで「しばゆー」が「dショッピング」を利用して購入したものを「あやなん」にプレゼントするという設定の動画で、「dショッピング」の便利さやキャンペーンを紹介しつつ「しばなん」らしいノリの良いやり取りをする企業案件ながらも楽し気な動画となっています。息子さんの「ポンス」くんも楽しそうにしているのが観ていて微笑ましいのも良いですね。

この動画は2019年3月現在で約277万5千回再生されており、「いいね」の数も3.9万と高い評価を得ています。

4.バイリンガール 吉田ちか

「バイリンガール吉田ちか」として活動中の吉田ちかさんは、その名の通り帰国子女である自身の経歴を活かしたバイリンガルの女性ユーチューバーです。動画はネイティブな英語で日常会話・旅行会話・ビジネス会話に必要な英語のフレーズを分かりやすく紹介しているため、彼女と同年代である20代女性はもちろん男性からも人気を集めています。

吉田ちかさんは2つのYouTubeチャンネルを開設していて、英会話を学びたい人に向けた「バイリンガール英会話|Bilingirl Chika」は約150万人、自身の留学経験を活かして留学生活に関する情報を発信する「ちか友留学生活」は約3万人の登録者数がいるなど、ターゲットに応じてチャンネルを使い分けている女性ユーチューバーです。

YouTubeチャンネル

バイリンガール英会話|Bilingirl Chika

ちか友留学生活

4-1.バイリンガールちか×Visa

「バイリンガール 吉田ちか」とクレジットカードをはじめとしたの決済手段の国際的ブランドを運営するVisaのタイアップ企画動画です。

「バイリンガール 吉田ちか」が1人で4役を演じながら、ハワイ旅行中のローカルな楽しみ方やVisaを利用したお得なサービスなどを紹介するというストーリー仕立ての動画となっています。動画の構成や編集技術など持ち前のネイティブな英会話と合わせて大変クオリティが高く、観ていてとても面白く大変高い訴求力を持った動画に仕上がっています。

この動画の再生回数は2019年3月現在で28万超、「いいね」が付けられた数は7千を超えており、動画のクオリティを高く評価するという内容のコメントも多く、非常に評価の高いタイアップ動画です。

5.関根理沙

関根理紗さんは、現役の看護師として活躍しながらもUUUMという会社に所属しながら活躍している異色のユーチューバーです。20代の女性の非常に人気が高く、チャンネル登録数は130万を超えています。

独特な性格と抜群のルックスが女性だけではなく男性からも多くの支持を集めており、主に美容アイテムの紹介をしている美容系ユーチューバーです。サブチャンネルではゲームの実況動画なども公開しています。

2019年3月現在のチャンネル登録者数はメインとサブの両チャンネル合計で137万を超えています。

YouTubeチャンネル

SekineRisa

Sekine Risa Hazard

5-1.関根理沙×+ea is(プラスエアアイズ)

「関根理沙」と温感炭酸オールインワン美容液「+ea is(プラスエアアイズ)」のタイアップ企画動画が下のものです。

動画が公開された時期が花粉症の季節であるということで、タイアップしている商品を使用しているシーンも含めながら自身が花粉症対策に行っている朝のルーティーンを紹介しています。ちょっとしたストーリー仕立てになっており、別撮りの解説が付けられています。その後はタイアップ商品の説明や実際に使用した感想などの解説になっており、1つの動画が二部構成のようになっているのもユニークで、丁寧に作りです。

この動画の再生回数は2019年3月現在で57万8千再生を超えており、「いいね」の数も約7,000と高く評価されています。

6.さぁや

さぁやさんは、元モデルの経歴を活かして活躍している女性ユーチューバーとして有名です。メイクの動画を投稿するのはもちろん、女性が気になりつつもなかなか親しい友達にも聞くことができないバッグの中身やドレッサーの紹介など、女性の「気になる」を解決する動画を投稿しています。

マルチビューティー系ユーチューバーを謳う美容系ユーチューバーで、可愛らしい容姿が目を引きます。確かなメイク技術で誰もが参考にできるメイクやヘアーの美容系動画を主に公開していることから、10代・20代の若い女性から支持を集めている他、弟やペットと仲良く遊ぶ動画なども公開しています。

サブチャンネルでは、ゲーム実況動画や食レポ動画、バラエティ動画などを公開しており、そちらでも多くのファンを獲得しています。

2019年3月現在でのメインチャンネルのチャンネル登録者数は114万、サブチャンネルは26万です。

YouTubeチャンネル

さぁや saaya

さやぴんく(さぁや2nd)

6-1.さぁや×ビューティーアート専門学校、ウェディング&ブライダル専門学校

「さぁや」とビューティーアート専門学校、ウェディング&ブライダル専門学校のタイアップ企画動画が下になります。

内容は「さぁや」がビューティーアート専門学校の在校生にブライダルメイクをしてもらったり、花嫁衣装の着付けなどをしてもらいながらビューティーアート専門学校やウェディング&ブライダル専門学校の特徴や雰囲気、解説をしていくというものです。美容系ユーチューバーならではの視点でトークを行っており、ビューティーアート専門学校とウェディング&ブライダル専門学校の魅力をわかりやすく紹介しています。

この動画の再生回数は2019年3月現在で約78万2千回で、「いいね」の数は1.1万です。

【東証一部企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツールとは?