【東証一部企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツールとは?

Instagramは日本における人気SNSのひとつです。Instagramは特に若者たちから人気の高いSNSであり、ユーザーの大部分を10代・20代の若い年齢層が占めています。

そのユーザー数の多さから高い効果が期待できるとしてInstagramマーケティング参入する企業が増えていますが、より効果的にマーケティングを行う為には若者たちに受け入れられるような施策を実施することが重要になります。

そこで今回は人気の高いインスタグラマーと企業とのタイアップ事例をご紹介しますので自社で施策をするときの参考にしてみてください。

1.山本ゆり/yamamoto0507

https://www.instagram.com/p/B7D991NJ_9h/

好きな料理の写真、それらを作る工程を掲載し、人気となっているのが山本ゆりさんのInstagramです。食卓のレイアウト、盛り付け方など、料理に関する様々な情報を得ることができます。フォロワー39万人以上を抱える、人気インスタグラマーです。山本ゆりさんのInstagramでの特徴は、手軽で真似しやすい料理を紹介している部分でしょう。インスタント食品のアレンジレシピや、少ない材料、どの家庭にもある調味料を使用した料理ばかりを投稿しているため、誰にでも当てはまりやすい内容になります。

2.みーやんさん(@mi_yan0101)

https://www.instagram.com/p/CKv-53HlrTz/

フリーモデルとして活動されており美しい容姿が目を引くみーやんさんは、Instagramにてグルメ関連の投稿を行い高い人気を誇るグルメインスタグラマーです。

主に関西圏を中心とした様々な飲食店のグルメや通販で購入した「お取り寄せグルメ」を紹介しており、色鮮やかで美麗な写真とわかりやすい感想・レビューが人気です。グルメ以外にファッションや美容関連の投稿もされています。

「株式会社珠屋櫻山」が展開しラスクを主に取り扱う洋菓子店「CAFE OHZAN」とタイアップしています。PR投稿では「CAFE OHZAN」がバレンタイン限定で販売を行っていた「キューブラスク5個入 ルル」が紹介されています。様々な構図で撮影された商品の写真と動画に加え、商品の特徴やこだわり、食べた感想などがしっかりと記載されたキャプションによって魅力的な商品紹介が行われています。

「CAFE OHZAN」公式Instagramアカウント(@cafe.ohzan_official)のメンションがあり投稿を閲覧した人が商品を購入しやすくなっています。

3.KAI/kai_prw

https://www.instagram.com/p/BsUC9N3hLvO/

KAIさんは、複数のInstagramを管理しています。その中には、自身で施術したネイルの様子を投稿するものや、お洒落な私生活の様子を掲載するものなど、様々です。美意識の高さ、美的センスの高さなどが女性たちに評価され、大変人気を集めています。また、Instagramに投稿される写真は日本国外のものも多く、非日常の美しい風景を見られるとあって、こちらも人気の要因です。

KAIさんは、複数のInstagramを管理しているため、それぞれに適した活用方法をしています。例えば、ネイルの様子を投稿するInstagramでは、自身が務めるネイルサロンのキャンペーンやお得情報を掲載するなどです。私生活を投稿するInstagramでは、日常的に使用するコスメや雑貨を紹介しているため、それらに合わせて購入に使用できるクーポンコードなどを記載していました。それぞれのInstagramの特徴に合わせた活用を行っているため、フォロワーに不快感を与えることもありませんし、購買行動に結びつけやすい理にかなった方法だと言えます。

4.ゆいりさん(@pamyuiri)

https://www.instagram.com/p/CH0NSf-g7cI/

色白で可愛らしいルックスが魅力的なゆいりさんはInstagramにてファッションや美容、コスメ・メイク、グルメなど様々なジャンルの投稿を行っている人気インスタグラマーです。コーディネートやメイク、商品紹介は解説がしっかりしているため大変参考になります。

女性のファン・フォロワーが多いですが、中でもゆいりさんと同年代にあたる20代の女性から大きな支持を集めています。

ゆいりさんは製薬会社「ロート製薬株式会社」が展開する美容ブランド「SKIO」とタイアップしPRを実施しています。

PR投稿では「SKIO」の「ホワイトピールシリーズ」を紹介しており、実際に製品を使う様子や製品外観を写真と動画で公開、キャプションでは製品の特長と使い方、使用感について記載されています。「SKIO」の公式Instagramアカウント(@skio_official)が実施するキャンペーンも告知されておりメンションが設置されています。

「SKIO」は「ミレニアル世代」と呼ばれる20代後半から30代前半の女性をターゲットとしたブランドです。ゆいりさんはミレニアル世代のファン・フォロワーを多く持ち、自身もまたミレニアル世代です。商材に最適なインスタグラマーを起用したインフルエンサーマーケティング事例として大変参考になります。

5.otsukamai/30___baby

https://www.instagram.com/p/Bzj9wS_hNsR/

maiさんのInstagramでは、主にレディースファッションを紹介しています。時折、可愛らしいカフェの様子や、流行のスイーツの写真など、女性らしい投稿ばかりです。maiさんのInstagramが優れている点は、コンセプトがしっかりしている部分でしょう。投稿される写真には、色味やアングルに統一感があり、フォロワーが求めている世界観を崩すことがありません。さらに驚くべきことは、投稿する食べ物にも、こだわっている部分です。ファッションアイテムであれば、好みの色、求めている色を購入するだけでInstagramのコンセプトを守ることが可能となります。しかし、食べ物で類似した色味を探し続けることは容易ではありませんし、そこまで手間をかけ丁寧に作りこんでいる人は、それほど多くありません。

maiさんのInstagramは、投稿される全ての写真に統一感があり、見ている人々を不快にさせないばかりか、期待を裏切らない丁寧な作りとなっています。そればかりか、顔を極力映り込ませないため、「ファッション」「食べ物」という、主張したい部分が伝わりやすくぶれないため、自尊心を満たしたいだけの自分勝手なInstagramとは一線を画していると言えるでしょう。ファッション系Instagramらしく、時計や携帯ケースのPR活動を行っていましたが、今後ますます多くの提携が期待できるインスタグラマーです。

6.ルナさん(@una_monster)

https://www.instagram.com/p/CKbQ2JFp9Fd/

ルナさんはファッションデザイナー・モデルとして活動されている人物で、ファッションブランドの運営もされています。個性的なファッションセンスが特徴的な人物で、ユニークなコーディネートの数々は若い女性を中心に大変人気が高いです。

Instagramにおいてはファッション・コーディネート関連をメインに、インテリアや雑貨、料理などの投稿をされており、独自のセンスが光る投稿の数々が人気です。

ルナさんは「株式会社ジンズ」が運営するメガネブランド「JINS」とタイアップしPRを行っています。

PR投稿では「JINS」が展開しているカラーコンタクトレンズシリーズ「JINS 1 DAY COLOR」を紹介しています。オシャレな製品外観の写真はもちろんのこと、シリーズの製品をひとつひとつ装着しその様子を撮影した写真も公開しており、実際に装着した際の見た目がわかりやすいのが製品の購入を促す上でとても良いポイントです。

製品を装着した感想が述べられているキャプションには「JINS 1 DAY COLOR」公式Instagramアカウント(@jins_1daycolor)のメンションも設置されており、ECサイトからスムーズに製品を購入することができるようになっています。

7.mayo/ema.217

https://www.instagram.com/p/B8F65OJlN8K/

ママ系コーディネートを載せるインスタグラマーとして注目されているのが、mayoさんです。前項でご紹介したmaiさんと同じく、レディースファッションではあるものの、独身女性と既婚女性、ママ系ファッションなどはわけて考えるべきジャンルだと言えます。ママとして、忙しい日常生活を送る女性たちにとって、「綺麗でありたい」という欲求と「手間をかけずに」という欲求は等価値なのです。この2つの欲求を満たすのが、mayoさんのInstagramと言えます。mayoさんが投稿するコーディネートは、ラフで楽そうなのにお洒落に見えるファッションばかりですし、「欲しい」と思った時、その場で購入できるほど、詳しい情報が記載されているのです。忙しいママたちにとって、大変助かるInstagramとなっています。

また、時折子供たちとのお揃いコーディネートも投稿しているため、そちらも合わせて参考にすることができるのです。主婦層を中心に、人気を集めているmayoさんのInstagramでは、ファッションに関連性の高い時計のPRや、女性とくに主婦層が気になっている肌診断および改善サプリのPRを行っていました。一般的なレディースファッション系のInstagramとは違い、自身のフォロワーが最も興味を持っている分野との提携は、インスタグラマーとして非常に優れています。

8.AIRIさん(@airi.082019)

https://www.instagram.com/p/CDD0C4lpkIe/

AIRIさんは「株式会社グッドルーザー」が運営する格闘技イベント「Krush」においてラウンドガールユニット「Krush GIRLS」のメンバーとして活動されており、美しい容姿と鍛え上げられた体が特徴的な人物です。

Instagramでは「Krush GIRLS」での活動やフィットネス・身体づくりに関する投稿、美容・ファッション関連の投稿を行っています。美しさと格好良さを兼ね備えたその姿が人気を呼び「K-1」や「Krush」ファンはもちろんのこと、20代の若者たちを中心に大きな支持を集めています。

AIRIさんは「株式会社Leo Clie」が展開する健康食品ブランド「MAGINA」とタイアップし、同ブランドから発売されている製品「HMBクレアルカリン」のPRを行っています。

「HMBクレアルカリン」はトレーニングと併せて服用することで筋肉の効率的な形成を助ける成分「HMB」が含まれるサプリメント製品です。投稿は写真と簡単な解説というシンプルな内容ですが、理想的なボディラインを持ち体づくりに定評のあるAIRIさんのPRによって説得力を持たせているほか、割引コードを公開し商品を購入しやすいようにしています。

専門知識を持ったインスタグラマーや実績のあるインスタグラマーによるPRはその内容に大きな説得力を持ちます。

9.まめ丸/mamemarukun

https://www.instagram.com/p/B5hEuHTlTEO/

近年、大変注目されているジャンルの1つが、動物系アカウントです。飼い主はほとんど登場することなく、動物の目線になった投稿は、「癒される」「何度も見たくなる」など大きな反響を得ています。その中でも、特に人気なのが柴犬の「まめ丸」が運用するInstagramです。季節に合わせた可愛らしいファッションを投稿したり、飼い主やフォロワーに向けた短い文が、人気となっています。

まめ丸のInstagramを見ている人々は、ペットを飼っていない人も大勢いますが、ペットを飼っている人も大勢いるでしょう。特に、同じように犬を飼っている人が多く、フォロワーが日常生活で楽しさを感じる瞬間であったり、どのような悩みを抱えているのか理解することができます。それらを解決するような情報、アイテムPRを行っていました。例えば、犬のトイレであるペットシートPRや、水分補給用用品などです。また、ペット関連のアンバサダーを務めるなど、動物に特化した提携を行っています。

10.KEIさん(@wear_kei)

https://www.instagram.com/p/CMXMFAbsFR3/

KEIさんはファッション・コーディネート関連で有名な人物です。ファッションブランドのアンバサダーやオリジナルブランドのディレクターを務めたりとファッション・アパレル業界において広く活躍しています。

Instagramにおいても様々なテーマでファッション・コーディネートを公開しており、ファッション・コーディネートアプリ「WEAR」においてもウェアリスタとして非常に高い人気を誇ります。

誰もが購入しやすいプチプラファッションを用いたコーディネートも多いことから参考にしやすい投稿が多くまた、容姿も大変優れているため男女問わず20代以下の若い世代から支持されています。

こちらの投稿はKEIさんと「JUNRed」のコラボイベントの開催告知とコラボ商品「リュクスサテンレトロフラワーシャツ」を紹介する内容となっており、「リュクスサテンレトロフラワーシャツ」を着用し複数の構図で撮影した写真とイベントの詳細が写真と画像で公開されています。

KEIさんと「JUNRed」のコラボとコラボ商品「リュクスサテンレトロフラワーシャツ」の販売は昨年2020年の秋ごろから複数回に分けて開催されています。本事例のようにコラボ商品を継続的に販売する場合など、条件によっては長期に渡ってインスタグラマーを起用することで効果的なPRを行えることがあります。

【東証一部企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツールとは?