【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?

2022年7月、Twitterは会話内のメンションを外すことができる「会話から退出する」機能の提供を全てのウェブ、デバイスで開始したことを発表しました。

「会話から退出する」機能によって、会話内の不適切または見たくないリプライのメンションを外し、快適にタイムラインを見ることができるようになります。

「会話から退出する」機能を使ってメンションを外すと、自身のユーザー名が青色のリンクから単なるテキストへと変化し、それ以降は通知が届かなくなります。また、会話から退出したユーザーに対しては、同一の会話で再びメンションをすることはできません。

この機能を活用すれば、自身のユーザー名を含みながら延々と続く会話から簡単に離脱できるようになります。無駄な通知をオフにできるだけでなく、ユーザー名がテキスト化することで会話に興味がないという意思を他のユーザーに示すこともできます。

1.リプライとは?

Twitterで「リプ」といえば「リプライ:reply」の略で、誰かのツイートに対する「返信」のことを意味します。Twitterの返信は、互いをフォローしているか否かに関係なく、誰のツイートに対しても送ることができる機能です。

2.新機能「会話から退出」で巻き込みを避ける方法

2022年7月、Twitterに新機能「会話から退出する」が追加されました。同機能によって、いわゆる「巻き込みリプライ」に困ったとき、割り込んできた第三者との会話から退出することが可能となりました。

会話から退出したことは他のユーザーに通知されないので即座にバレることはありません。ただし、退出後は他のユーザーから自分への@ツイートが不可になるので、やがて気づかれる可能性はあります。

「会話から退出する」機能の設定するには、まずメンションを外したい特定のツイートの右上の「…」アイコン(画像左)をタップし、「この会話から退出」を選択します。画像の画面に遷移したら、「この会話から退出」をタップします。

メンションを外してもユーザー名は残ってしまいますが、元ツイートと全てのリプライからタグを解除することが可能です。

また、メンションを外されたユーザーは設定以降、設定者のツイートに対して@ツイートができなくなり、設定者はメンションを外したユーザーの通知を停止することもできます。

設定が完了すると右画像のようにメッセージが表示され、メンションが外されたことが分かりました。

3.他にもある特定の返信を非表示にする方法

Twitterでは自分が投稿したツイートに対して、不快な返信(俗称:クソリプ)が届いてしまうこともあります。この記事では、「特定の返信を非表示にする方法」と「巻き込みリプライや大量の通知などをミュートにする方法」をそれぞれ解説していきます。

2019年11月、Twitterに「返信を非表示にする」機能が追加されました。返信ツイートの三点ボタンメニューから「返信を非表示にする」を選択すると、自身のツイートに寄せられた不快なリプライを非表示にできます。

以下、スマホ向けのTwitter公式アプリで「返信を非表示にする」機能を使って、特定の返信を隠す方法を紹介します。

【1】非表示にしたい返信ツイートの右上にある三点ボタンをタップします

【2】表示されたメニューから「返信を非表示にする」をタップします

【3】このアカウントをブロックするかどうか選びます。「いいえ」をタップしても、返信を非表示にできます

【4】返信が非表示になりました

3-1.返信の非表示を解除・再表示する方法

「返信を非表示にする」機能によって非表示にした特定の返信を再表示させる方法もあります。

【1】非表示にした返信がある場合、自分のツイートの右下に小さなアイコンが表示されているのでタップします

【2】非表示にした返信の一覧が表示されます。①右上の三点ボタンをタップして、②「返信の非表示を解除」をタップすると再表示されます

3-2.非表示にした返信ツイートは他のユーザーからどう見える?

非表示に設定した返信ツイートは、他のユーザーにも基本的に表示されません。ただし、元ツイートの右下には、非表示にした返信があることを示す小さなアイコンが付いています。他のユーザーであっても、そのアイコンをタップすると非表示にした返信を閲覧できます。

3-3.返信を非表示にすると、相手ユーザーにバレる?

「返信を非表示にする」機能を使っても、その返信を送ったユーザーに通知されることはありません。しかし、元ツイートの会話ツリーを展開すると、非表示にされた返信は表示されていません。つまり、ツイートを非表示にされたユーザーが元ツイートを確認した場合、非表示にしたことがバレる可能性はあります。

4.巻き込みリプライや大量の返信をミュートする方法

Twitterには「この会話をミュート」という機能もあります。「返信を非表示にする」は特定の返信を非表示にするのに対し、「この会話をミュート」は返信がついても会話ツリーに表示させず、通知もオフにします。「この会話をミュート」は、巻き込みリプライ(※)やツイートがバズった際に寄せられる大量の返信に対して有効な手段と言えるでしょう。

※「巻き込みリプライ」とは、AさんのツイートについたBさんからの返信に対して、Cさんが反応し、本来はBさんのみに宛てるべき会話にAさんが巻き込まれる状態を指します。

【1】会話を非表示にしたい元ツイートの右側にある①三点ボタンをタップし、②メニューから「この会話をミュート」をタップします

【2】過去の返信は表示されたままですが、ミュート設定した以降のリプライは表示されず、通知も届きません

4-1.返信のミュートを解除する方法

会話のミュートを解除して、返信の表示と通知を復活させる方法も説明します。

会話をミュートにした元ツイートを表示して、①三点ボタンのメニューから「この会話のミュートを解除」をタップして操作完了です.

【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?