【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?

「SEO対策としてWordPressのテーマにこだわりたい!」などとお考えではないでしょうか。WordPressテーマによってSEO対策の結果が異なる場合があります。コンテンツが良くてもテーマ次第では上位表示にできない可能性が考えられるのです。

本記事ではSEOに強いWordPressテーマを5つご紹介します。また、選び方などもご紹介するので、WordPressテーマ選びをしている場合はぜひご覧ください。

SEOの基礎知識

SEOは日本語で言うと検索エンジン最適化を意味します。Googleなどの検索エンジンで自社のサイトを上位表示させることが目的です。検索順位に影響する要素は数百項目あるとも言われており、WordPressのテーマ自体をSEOに強いものにすることで、簡単に対策ができます。

SEOに強いWordPressテーマの特徴

SEOに強いWordPressテーマには共通する特徴があります。主な特徴としては以下の5項目があげられます。

最適な内部施策

最適な内部施策とは、コンテンツの充実さ、サイト構成、内部リンク、HTMLやCSSの最適化などです。Webサイトの内部に関するSEO施策を示すと考えてください。

検索順位の決定はクローラーがインターネットを巡回して、webサイトの情報を収集することから始まります。クローラーが得た情報によって、検索エンジンに登録されて順位付けがなされるのです。

内部施策が施されたWordPressテーマであれば、自らの作業工程が少なくなるため、効率的なWebサイト運営につながります。

表示速度が速い

特にGoogleはページの表示速度の速さを重要視しています。理由はユーザーの利便性を高めるためです。表示速度が遅いページやWebサイトは評価されにくくなります。それを加味してSEOに強いWordPressテーマは表示速度を速くするための特徴が備わっています。

カスタマイズ性が高い

カスタマイズ性の高さは検索エンジンのアルゴリズムの変更に対応するために必要な要素です。カスタマイズ性に優れたWordPressテーマは、導入するプラグインの数が少なくて済み、ページの表示速度を速めることにもつながります。

レスポンシブデザインを採用

今や多くの人々がスマートフォンを利用して検索を行います。そのため、Webサイトにはスマホやタブレットなどのモバイル端末に対応することが求められています。その際にレスポンシブデザインを採用しているWordPressテーマであれば設定等が不要で表示が切り替わります。

定期的なアップデート

検索エンジンのアルゴリズムの変更などに合わせて定期的なアップデートがなされるWordPressテーマは、SEOに強いと言えます。バグなどへの対応がきめ細やかであれば、ユーザービリティが改善するため、SEOでも評価されやすいといえるでしょう。

SEOに強いWordPressテーマの選び方

SEOに強いWordPressテーマを選ぶときは、以下の3点に着目してみましょう。

コンテンツにマッチしているか

WordPressテーマは種類が豊富であり、デザイン性や機能性がそれぞれで異なります。そのなかから最適なWordPressテーマを選ぶには、webサイトのコンテンツにマッチしていることが重要です。

コーポレートカラー、コンテンツカラーなどにマッチしているかどうかを検討してください。また、骨子となるデザイン配置がコンテンツとマッチしていない場合はカスタマイズが難しいのでご注意ください。

デザイン性が高いか

WordPressのデザイン性には、色合いや柄以外にもヘッダーやフッター、ウィジェット、検索結果画面なども含まれます。それらのサイトのパーツが細部までカスタマイズできると、統一感が出せたりユーザーの印象に残りやすかったりするサイトになります。

もちろん、レスポンシブデザインに対応しているかも確認してください。基本的にはパソコンやスマホ、タブレットなど端末によって表示される画面が変わらないことが理想です。

カスタマイズ性が高いか

デザイン性に加えてカスタマイズ性も確認しておきましょう。例えば、サイドバーやヘッダーなどサイト内に配置できるパーツの種類の豊富さなどがあげられます。色合いや柄が変更できるかなども確認しておくといいでしょう。

SEOに強いWordPressテーマ5選

ここからはSEOに強いWordPressテーマを5つご紹介します。無料・有料に分けてご紹介するので、予算等に応じて選んでください。

Cocoon(無料)

Cocoonは無料かつシンプルなデザインながらSEO対策と内部対策がしっかりと施されています。ページ高速化機能、レスポンシブデザイン対応をはじめとしてさまざまな機能があります。

Cocoonはこちら

STINGER(無料)

STINGERは、シンプルで高機能な点が特徴です。長い期間、人気のWordPressテーマとして愛用されています。スライドショー機能、YouTube背景画面機能などを備えてカスタマイズができます。

STINGERはこちら

LION BLOG(無料)

LION BLOGは、SEO最適化、ページ表示速度の高速化などの機能を備えたWordPressテーマです。丁寧に作り込まれたテーマでもあり、タグのデザインなども細かく設定できます。ただし、2018年から更新が止まっていますのでご利用の際はご注意ください。

LION BLOGはこちら

賢威(有料)

賢威は、有料テーマとしてはロングセラーのテーマといえます。有名なウェブライダー(WEBマーケティングチーム)が開発しており、これまで培ってきたSEOに関するノウハウが詰まっています。フォーラムで有益な情報が収集できる点も魅力です。

賢威はこちら

JIN(有料)

JINは、アフィリエイターの「ひつじ」さんが開発した有料テーマです。アフィリエイト向けに制作されたテーマであり、SEOの集客ノウハウが詰まっています。簡単にカスタマイズできる点も特徴です。

JINはこちら

SEOに強いWordPressテーマを活用しよう

SEOに強いWebサイトにするには、利用するテーマにもこだわりたいところです。WordPressテーマは無料、有料と多岐にわたり展開されています。デザイン性や機能性などを比較して、自サイトに最適なテーマを選んでください。

【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?