【東証一部企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツールとは?

Instagramの企業アカウントを十分に活用するためには、自社のファンであるフォロワーを増やしていくことが重要です。

今回は、Instagram企業アカウントフォロワー数トップ5の紹介とフォロワー数を増やすコツについて詳しく解説をします。

Instagramでのアカウント運営が上手くいかない企業担当者の参考になれば幸いです。

1.フォロワー数TOP5の国内企業は?

早速、インスタグラムの企業アカウントランキングを紹介します。ランキングは、業種関係なくフォロワー数が多い順です。

1-1.Tasty Japan(@Tasty Japan)フォロワー数 667.3万人

数あるレシピサービスの中で断トツのフォロワー数を誇るのが「Tasty Japan」です。米国BuzzFeed社が運営する料理動画メディア「Tasty」の日本版として2016年に登場以来、着実にフォロワー数を伸ばしています。

“時短で簡単に作れるレシピ”掲載を中心とするレシピ業界の路線からは少々逸脱しているともいえる「Tasty」のコンセプトは、「見て幸せ、作って楽しい」というもの。見ているだけで幸せになれる動画に多くの人が魅了され、同じ動画を何度も見てしまうという現象が生まれています。

2019年上半期の再生数でNO.1に輝いた「サクッとジューシー!ハムチーズポテトフライスティック」は、ハムをやわらかいポテトの中にむぎゅ~と押し込むところが楽しいレシピ。フォロワーから「動画を見るときくらいカロリーオーバーでもOK!」という声が聞こえてきそうです。

http://instagram.userlocal.jp/users/tastyjapan

1-2.Nissan(@Nissan)フォロワー数 541.5万人

誰もが知っている自動車メーカーの「日産」です。フォロワー数541.5万人のグローバルアカウントになります。

車好きでなくても、とにかくカッコイイ写真に魅了されてしまう写真の数々は必見です。

車の全体部分を載せたり、ライトやハンドルだけだったりと、ユーザーを飽きさせない写真の撮り方に工夫を感じさせてくれます。

https://www.instagram.com/nissan/

1-3.Honda(@honda)フォロワー数 419.2万人

続いて3位も自動車メーカーの「ホンダ」です。フォロワー数は419.2万人。日産同様にグローバルアカウントで、世界中にファンがいます。

日産は通常の車の写真が多かったのに対して、ホンダは写真に文字入れをしていたり、イラストの投稿があったりするのが特徴です。

https://www.instagram.com/honda/

1-4.pokemon(@pokemon)フォロワー数 328.4万人

世界的にもブームとなったポケモンのグローバルアカウント「ポケモン」が第4位です。

フィギュアやアニメ、ゲームの一部を動画としてアップしており、毎回コメントは数百件から千件を超えることもあります。

https://www.instagram.com/pokemon/

1-5. kurashiru(@kurashiru)フォロワー数 303.3万人

「きちんとおいしく作れる」をコンセプトに、簡単でおいしく作れるレシピ動画を毎日配信する「クラシル」。フォロワーは250万人を突破し、国内のレシピ動画ではフォロワー数No.1です。

「Tasty」との大きな違いは、「何を作ろう」「何を食べよう」と思っている人向けの動画が掲載されていること。それぞれのレシピに、調理時間と費用が書いてあるので、簡単なので作ってみようかなという気持ちにさせてくれます。

また、Instagramの保存機能を利用しているフォロワーが多く、お気に入りのレシピを保存して何度も訪れるという傾向があるようです。

https://instagram.userlocal.jp/users/kurashiru

2.フォロワー数を増やすアカウント運営方法

Instagramを活用してSNSマーケティングをする際、自社のアカウントのフォロワーを増やすために押さえておきたいポイントがあります。

この章で詳しく紹介をしますのでぜひ参考にしてください。

2-1.ハッシュタグの最適化で多くの人の目に触れるようにする

Instagramの投稿をするうえで大変重要になるのが「ハッシュタグ」です。

ハッシュタグは、ユーザーがInstagramで検索する際に使われるため、ハッシュタ グを最適化して投稿に付加することで多くの人の目に触れるようになります。

基本的には、自社商材やブランドと親和性の高いハッシュタグを設定してください。

たとえば、東京の新宿でカフェを経営しているなら、「#東京グルメ」「#東京カ フェ」「#東京カフェ巡り」「#新宿グルメ」「#新宿カフェ巡り」「#新宿スイー ツ」など、広い範囲から掘り下げていくと広い検索範囲の検索をカバーしやすくなります。

合わせてブランド名やオリジナルハッシュタグも活用しましょう。

オリジナルハッシュタグは、ユーザーが自社ブランドについて知りたいときにオリ ジナルハッシュタグがつけられた投稿を一覧表示できるのでブランドの雰囲気を 感じたり理解を深めてもらいやすくなります。

2-2.フォロワーへのコメントには丁寧に返信。双方向のやりとりを大切に

SNSの大きな特徴は双方向のコミュニケーションができる点です。 Instagramの投稿に対してコメントがついたら、お礼の気持ちを伝えるなど丁寧 にコミュニケーションを取るようにしましょう。質問にも同じようにできるだけ丁寧に回答してください。

Instagramといえど、実質は自社への入り口となります。

現実でもSNSでもお客 様には平等に丁寧に接するように心がけることで、信頼獲得につながりフォロ ワーとなってもらえるようになります。

2-3.Instagramインサイトによる分析を行う

闇雲に写真や動画を投稿しても、簡単にはフォロワーの増加につながりません。投稿の効果を 計測・分析してよりフォロワーや他のInstagramユーザーに好まれるようコンテンツをブラッシュ アップさせることが重要です。

Instagramは、投稿を通してフォローされた数、リーチ数(何名のユーザーに見られたか)、いいね!数やコ メント数、プロフィールへの遷移数など、詳しい結果を見ることができます。これらからフォロ ワーの好む投稿の特徴を掴みやすくなるのです。

また、アカウントについてはフォロワーの性別、年代、住んでる地域がわかるので、自社ブランド のターゲットとするユーザーを集客できているか確認できます。さらに、フォロワーがInstagram をよく見ている時間帯や曜日などもわかるため、より効果的なタイミングでInstagramに投稿できるようになります。

2-4.UGCをリポストさせてもらいコンテンツを拡充する

Instagramアカウント運用での大きな悩みであるコンテンツのネタ探しに困っていたらUGC(User Generated Contents)を自社アカウントで紹介させてもらうのも一つの手です。

UGCは他の一般ユーザーの写真や 動画投稿のことです。

UGCを紹介するとは、一言でいえば、他ユーザーの素晴らしい 投稿を自分のアカウントにてコンテンツの一つとして紹介させてもらう形になります。

Instagramには「リポスト」と呼ばれるシェア機能がありますので、UGCの紹介はリポストを通して行うことになり ます。(イメージでいうとTwitterの「リツイート」、Facebookの「シェア」に当たります) 他人の投稿をリポストさせてもらう際には、お礼を述べたり参照元を記載したりと最低限のマナーがありますので忘れないようにしてください。

3.まとめ

Instagramの企業アカウントがフォロワーを獲得していくための方法を紹介しました。自社のメッセージをより多くの人に伝えるために、フォロワー獲得施策は常に意識して行っていく必要があります。

様々な方法を取り入れ、より多くのフォロワー獲得を目指しましょう。

【東証一部企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツールとは?