【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?

Instagramの「コラボ」機能とは、一つの投稿をユーザー2名(アカウント)による共同投稿としてInstagramにシェアできる機能です。

通常、Instagramの投稿は自分のプロフィール上に掲載されますが、コラボ機能を使うことでコラボした相手のプロフィールにも同じ投稿を掲載できるので、両者のフォロワーに対して、つまりいつもより多くのユーザーに投稿を見てもらえるメリットがあります。

この記事ではそんなInstagramのコラボ機能について詳しく解説していますので是非ご覧ください。

1.新機能「コラボ」とは?

Instagramの新機能「コラボ」は、Instagramのストーリーズを複数人共同で投稿できるようにする、新たなシェア方法です。

「コラボ」ではテーマを設け、“共同投稿者”として選定されている他アカウントと共同でそのテーマに関連する投稿をストーリーズにシェアします。

2016年に提供が開始されたストーリーズは、Instagramで情報を発信したり自分の好きなこと・関心のあることをシェアする上で、現在は無くてはならない存在となっていますが、そのストーリーズの機能を更に拡張させるのが「コラボ」です。

投稿者は今までとは異なる層へ自身の発信を届けられるようになったり、閲覧者は今まで知らなかったアカウントを知るきっかけとなったり、Instagramのミッションである“大切な人や大好きなことと、あたなを近づける”可能性を広げる一助となりえます。

なお、Instagramユーザーは“アカウント”や“ハッシュタグ”同様に「コラボ」テーマをフォローすることが可能。

2021年5月時点では日本国内利用者のみが「コラボ」機能の提供対象で、対象者はコラボの作成・投稿が可能。一方、海外利用者はコラボの作成・投稿は出来ず、閲覧やフォローのみが可能とのことです。

2.インスタでコラボ投稿をするメリット

インスタグラムのコラボ投稿にはどのようなメリットがあるのでしょうか。

大きく分けると以下の通りです。

  1. より多くの人に投稿を見てもらえる
  2. コラボ相手との関係性を周囲にアピールできる
  3. 自社ユーザーの投稿をそのまま共有できる
  4. ユーザーとのコミュニケーションが活性化される

それぞれのメリットについて詳しく見ていきましょう。

1. より多くの人に投稿を見てもらえる

コラボ投稿は相手のフォロワーに、自社のアカウントを知ってもらえるきっかけになります。

ビジネスにおいて、自社を知ってもらうきっかけは多いに越したことはありません。

自社がリーチできていない潜在顧客層にも興味を持ってもらえるため、より多くの人に投稿を見てもらえるのは大きなメリットです。

フォロワー数の増加も期待できそうですね。

2. コラボ相手との関係性を周囲にアピールできる

コラボ相手との関係性をアピールできるのも魅力の1つ。

他の企業やインフルエンサーとコラボした場合、関係が良好で繋がりがあることをアピールできます。

他社と共同のキャンペーンを行う際には、告知に活用することもできます。

3. 自社ユーザーの投稿をそのまま共有できる

企業アカウントだけでなく、自社ユーザーとのコラボも可能です。

ファッション系のアカウントなら、実際にユーザーが着こなしている投稿を共同投稿することで、他ユーザーへコーデの共有ができます。

また、ユーザーインタビューを共同投稿するといった活用方法もあります。

自社の商品・サービスを利用したユーザーとコラボすれば、顧客を大切にする企業だと伝えられることもメリットと言えそうですね。

4.ユーザーとのコミュニケーションが活性化される

コラボ機能では、コラボした相手と投稿にあるコメント欄を共有できるのも特徴です。

お互いのフォロワーとコメントによってコミュニケーションを取れるため、

  • 顧客との絆を深める
  • 自社商品・サービスに関する情報収集
  • コミュニティ作り

のような活用ができます。

積極的にコラボ機能を活用して、ビジネスチャンスを広げていきましょう。

3.Instagramコラボ投稿の設定手順

ここからはInstagramのコラボ機能の使い方について紹介していきましょう。

コラボ投稿する手順は以下の通りです。

  1. いつもと同じようにフィード投稿やリール動画を作成する
  2. キャプションを入力する画面で「人物をタグ付け」をタップ
  3. 「共同投稿者を招待」をタップ
  4. 共同投稿者を検索して選択(※1名のみ選択可能)
  5. 通常と同じようにInstagramに投稿する(自分だけでも投稿は可能)
  6. 共同投稿者へDMが届き、承認されると「共同投稿者」としてコラボした投稿がお互いのプロフィールに共有される

以下で詳しく紹介していきます。

なお、以下ではフィード投稿でのコラボのやり方について解説していますが、リールにおいても同様の流れとなります。

3-1.【自分の操作】Instagramの投稿に「共同投稿者タグ」をつける

まず、いつもと同じようにInstagramでフィード投稿を作り、フィルターや画像編集を終えて、シェアする前のキャプション(テキスト)入力画面を表示させます。

キャプション入力欄の下にある「タグ付け」をタップしましょう。

写真にタグ付けする画面になりますので「共同投稿者を招待」をタップします。

共同投稿者として設定するユーザーを検索して選びましょう。

Instagramでコラボする相手を設定すると、右画像のように共同投稿者のタグが表示されます。

コラボ相手が正しいか確認して右上の「完了」をタップしてください。

Instagramでコラボする相手のユーザーネームが「タグ付け」の欄に表示されます。

内容に問題が無ければ右上の「シェア」をタップして投稿をInstagramにシェアしましょう。

ここまでが共同投稿者の設定になります。しかしこの状態だと、まだ共同投稿者としてコラボできていません。

コラボ相手に自動的に送られているInstagramのDM(ダイレクトメッセージ)を確認してもらい、コラボの招待を承認してもらいましょう。

3-2.【コラボ相手の操作】Instagram「コラボ」の招待を承認する

Instagramのコラボによって共同投稿者に設定された人にはDM(ダイレクトメッセージ)にて招待の連絡が来ますので承認しましょう。

通知(ハートマーク)に共同投稿者としてタグ付けされた通知が入りますので、コラボ相手から来たDMを確認しましょう。

DMを確認すると「共同の投稿者になる招待がありました」とメッセージが来ていますので、「リクエストを見る」をタップします。

すると、コラボとして招待されたInstagram投稿を確認できます。

コラボの招待内容に問題がなければ、画像下の「確認」ボタンをタップしましょう。

「招待を承認しますか?」の確認画面が出ますので、「承認する」をタップしましょう。

Instagramのコラボが完了すると、コラボしたInstagram投稿が自分のプロフィールとフィード(タイムライン)画面に表示されます。

また、コラボしたInstagram投稿上部には自分とコラボした相手のユーザーネームが表示されます。

以上がInstagramのコラボ機能の設定手順です。

4.インスタのリールでコラボする方法

コラボ機能は以下の手順で、リールでも利用できます。

  1. リール投稿を作成する
  2. タグ付け画面で共同投稿者を選択する
  3. 投稿した後、相手の承認を待つ
  4. 相手が承認し、コラボ完了

では、順番に見ていきましょう。

1. リール投稿を作成する

フィード投稿同様に、まずはリールを作成します。

キャプションの入力画面まで進んだら、「タグ付け」の項目をタップして「共同投稿者を招待」を押しましょう。

2. タグ付け画面で共同投稿者を選択する

検索窓で相手のユーザーネームを入力して選択し、右上の完了ボタンを押してください。

タグ付けが完了すれば、あとはシェアをタップしてコラボ投稿者の承認を待つだけです。

3. 投稿した後、相手の承認を待つ

フィード投稿と同じように、投稿がシェアされただけでは共同投稿が有効化されていません。

リール投稿には「◯◯(相手)は共同投稿者に招待されましたが、まだ承認していません。」と表示されます。

コラボしたリール投稿にするには相手の共同投稿の承認を待ちましょう。

4. 相手が承認し、コラボ完了

シェアボタンを押したら、コラボ相手に共同投稿の通知がDMで送られます。

コラボ相手に、DM画面から「リクエストを見る」を開いてもらいましょう。

DMから招待された投稿を開き、「確認」を押します。

確認を押した後、「招待を承認しますか?」というメニューが出るので、「承認する」をタップしてもらうと、コラボ投稿完了です。

リール投稿を見ると、アカウント名が2つ表示されるのが確認できるはずです。

5.インスタでコラボを解除・削除する方法

各々の事情により、インスタグラムのコラボ投稿を解除・削除する場合もあるでしょう。

  • コラボを解除する(共同投稿者タグを外す)
  • コラボ投稿を削除する(自分がコラボ投稿者のとき)
  • コラボ投稿を削除する(相手がコラボ投稿者のとき)

それぞれの方法について紹介します。

〇コラボを解除する(共同投稿者タグを外す)

まずはコラボを解除する方法です。投稿右上の「・・・」をタップしてメニューを表示させてください。

その中に「シェアを停止」があるのでタップすればコラボの解除ができます。

コラボを解除すると、コラボした投稿は自身のフィードやプロフィールから消え、また相手の投稿にも共同投稿者として表示されなくなります。

〇コラボ投稿を削除する

コラボ投稿自体を削除する場合は、

自分がコラボ投稿者なのか

相手がコラボ投稿者なのか

の2パターンによって変わります。

〇自分がコラボ投稿者のとき

自分がコラボ投稿者の場合は、投稿の権限を持っているため、自身で削除が可能です。

投稿の右上にある「・・・」マークをタップし、表示されたメニューの中の「削除」あるいは「アーカイブ」を選択しましょう。

削除した後は共同投稿者のプロフィールでも投稿が消えているか確認してください。

また、コラボ投稿を削除する際は、事前にコラボ相手に了承をもらうのを忘れないようにしましょう。

〇相手がコラボ投稿者のとき

コラボ投稿者が相手だった場合、自分で投稿の削除ができません。

そのため、コラボした相手に投稿を削除してもらうよう連絡してください。

相手がコラボ投稿削除を完了したら、自分のフィードからなくなっているのが確認できるはずです。

6.まとめ

Instagramのコラボ機能について紹介してきましたがいかがでしたか。

Instagramのコラボ機能を使うことで他のユーザーとのコミュニケーションを活発化させ、自身のコミュニティを盛り上げることができるでしょう。

まだ使っていない方は友人と楽しむために、あるいはビジネスを盛り上げるためにさまざまな形で活用してみてください。

【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?