【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?

様々な企業がInstagramにおいて多彩なプロモーションを行っています。

数多く存在する小売り業界でも、公式アカウント運用を行っているようです。

今回は、小売り業界のInstagram活用事例について見ていきましょう。

1.自社商品をInstagram投稿で紹介した「成城石井」

アカウント:https://www.instagram.com/seijoishii1927/?hl=ja

成城石井は、駅ナカや百貨店などをで都内を中心に店舗を展開しているスーパーマーケットです。

1927年2月に、東京都世田谷区成城で食品店として創業され、2017年に創業90周年を迎えた歴史ある企業です。

日本各地に店舗を広げながら、国内外の良質な食材を手頃な価格でご提供することにこだわり続け、多くのユーザーからの支持を得ています。

「食にこだわり、豊かな社会を創造する。」という経営理念の元、「お客様の期待に応える店」として成長を続けています。

主にワインや輸入チーズ、惣菜、グロサリーなど、スーパーマーケットの中でも特徴のある品揃えが充実しています。

食にこだわる人たちのための食のライフスタイルスーパーとして、常に厳選された食品を提供し続けています。

https://www.instagram.com/p/CLdQ_tLDu2E/

成城石井は自社で開発している惣菜やスイーツを数多く取り扱いしています。

成城石井のInstagramアカウントでは自社製品のスイーツや惣菜の写真を多く投稿しています。

上記の投稿は、成城石井から販売しているパスタソースの宣伝の投稿です。

製品自体はパスタソースのみなのですが、パスタと絡めて完成させた料理やお酒と組み合わせることでより魅力的に製品を宣伝することができます。

また、投稿をスクロールしていくと商品のパッケージの画像も表示されます。

1枚目にユーザーの興味を惹くような魅力的な写真をチョイスし、2枚目以降に商品の詳細を伝えるような画像を選ぶことで、一旦投稿に興味を持ってもらい投稿を見たユーザーにはより具体的な内容を伝えられる仕組みができます。

Instagramの投稿一覧には基本的に1枚目の投稿画像しか表示されません。

数ある投稿の中でも目立てるような画像を1枚目に持ってくることで、より多くのユーザーを投稿に惹きつけることができます。

2.影響力の高いファンを見つけ、PRを共創した「セブンイレブン」

アカウント:https://www.instagram.com/seven_eleven_japan/

セブンイレブンは、人気レシピアプリ「DELISH KITCHEN」とコラボした投稿も行っています。

https://www.instagram.com/p/BwEYe9wlqrZ/

セブンイレブンの製品を使い、簡単なアレンジレシピを「DELISH KITCHEN」とコラボし、動画で初回しています。キャプションではどのような食材を使用するのか? どのような味なのか? 何を使うのか? などを記載し、実際の調理工程を動画で見せているのが特徴です。

ハッシュタグは「#セブンミール」と自社をアピールするものを使用しているほか、「#ちょい手料理」という料理をUPしている人も多いハッシュタグを使用しています。

10個以上のハッシュタグをつけているので、こちらもイオン同様入り口を増やす目的で多くのハッシュタグをつけているのでしょう。

セブンイレブンに売られている食材を使用するだけで、美味しそうな料理ができあがるとあって、50,000回以上再生されている動画が多いのが特徴です。企業のブランディングもよいですが、何かができあがっていく工程を見せてあげるのは動画ならではの手法ではないでしょうか?

3.ダイレクトな商品の紹介よりも「暮らし」に焦点をあてた「無印良品」

アカウント:https://www.instagram.com/muji_global/

日用品・衣料品・雑貨・家具・食品など幅広い商品を扱っている無印良品では、ダイレクトな商品の紹介よりも「暮らし」に焦点をあてたInstagram投稿が特徴です。

https://www.instagram.com/p/CFYYyJDBxB2/

無印良品の世界観を表現しつつ、ユーザーにとって有益となるような「くらしのコツ」というコンテンツの発信が行われています。

ユーザーにその商品を使う自分の姿を想像させ、そこから商品への関心を引くという流れを構築し、投稿からはWebサイト上の特集ページへの誘導が行われている場合もあります。ブランドを活かしたInstagram活用の例といえます。 

4.実際の使用例を投稿で紹介した「KAINZ」

アカウント:https://www.instagram.com/cainz_official/

CAINZ(カインズ)は、埼玉県本庄市に本社を置くホームセンターのチェーン店です。

1989年3月に創業されており、国内に200店舗以上を展開している大手ホームセンターです。

一般的なホームセンターの品揃えに加えて、カインズでは自社オリジナルの製品の販売を行っています。

ハンドソープや消臭ビーズなどの日用品が多く、カインズのオリジナルブランドは、「ライフスタイルの提案」をコンセプトに、インテリア用品や日用雑貨、家庭用品をはじめ、ペット用品、園芸用品、DIY、自転車、リフォームなど、幅広いカテゴリーで商品を展開しています。

https://www.instagram.com/p/CL-yA4sn1dG/

カインズのInstagramの投稿では、主に取り扱い商品の紹介の投稿を行っています。

上記の投稿は、カインズのオリジナルブランドから販売を行っている「しなるナイロンターナー」シリーズという調理器具の紹介です。

商品目にも入っている「しなる」ことがよく分かるような画像を用いて、適度に補足のための文字入れを行っています。

カインズの紹介はこのような画像が使われていることが多く、投稿がシンプルかつ分かりやすくなるような工夫が施されています。

Instagramはヴィジュアル重視のSNSである特徴から、投稿についているキャプション(説明文)をよく読まずに投稿を見ているユーザーも少なくありません。

投稿画像を見ているだけで内容が伝わってくる上記の投稿のような仕組みは非常に有効な運用だと言えるでしょう。

また、カインズはほとんどの投稿に文字入れを行っていながら洗練されたアカウントイメージが維持できています。

Instagramでは、投稿に使用されている画像が洗練されていることが注目を集める大きな要素になってきます。

文字入れは投稿を分かりやすくする反面、文字のフォントや配置を誤ると、投稿画像を野暮ったい印象にしてしまう可能性もあります。

アカウント全体を俯瞰で確認しながら、投稿への工夫を行っている細かなアカウント運用です。

5.人気キャラクターコラボ商品を小中高生に訴求した「しまむら」

アカウント:https://www.instagram.com/grshimamura/

日本全国至る所にあるファッションセンターしまむらもInstagramを運用しています。しまむらのアカウントは実際に販売されている商品を紹介する運用を行っています。投稿されている写真は店で販売されている商品の紹介となっており、サイズ、価格と自社アプリの宣伝を行うようになっています。小中学生に人気のモデルを起用した小中学生向けのファッションが特に印象的で、撮影風景などを含め掲載しています。

https://www.instagram.com/p/Bx6BNNTBlH6/

しまむらの魅力は掘り出し物が見つかること。ハッシュタグ「#しまパト」を設定し、別サイトにまとめています。掘り出し物を見つけて自慢したい、というユーザー心理を上手に突いたハッシュタグ設定だといえるでしょう。

6.取扱ブランドの投稿をリグラム(リポスト)で定期更新する「ABC-MART」

アカウント:https://www.instagram.com/abc_mart_japan/

さまざまなブランドを取り扱うABC-MARTは、リポスト機能を積極的に活用することで運用を行っています。

https://www.instagram.com/p/ByhU2oKHqsE/

ホーキンスなどの自社取り扱いブランドの投稿はリポストし、情報更新の頻度を高めているのがABC-MARTの運用方法です。キャプションは絵文字をふんだんに使ったもので、どのような製品なのか、どんな人に向いているのかなど詳しく記載されています。

「#ABCMART」のハッシュタグをベースに、メーカー名やキャンペーン情報などをハッシュタグに設定しているのも特徴。ほとんど調べられることのないハッシュタグは設定する意味はあまりないのですが、文字の色が変わるため、目立つことは目立ちます。効果は不明ですが、実際に運用してみて効果がなければ外す、という形でもよいでしょう。

7.ターゲットユーザーに合わせたアカウント設計の「300円SHOP THREEPPY・CouCou・PH」

アカウント:https://www.instagram.com/threeppy_coucou_plusheart/?hl=ja

300円SHOP THREEPPY・CouCou・PHは、2020年12月末に3つのブランドを統合して作られた新しい300円均一ショップです。

300円で手に入る”小さなトキメキ”を紹介するアカウントとして、主に商品に関する投稿を行ています。

100円均一ショップとして有名なダイソーと同じ、株式会社大創産業によって運営されており、国内で約130店舗を展開しています。

ダイソーの雰囲気とは異なり、女性向けの商品や雰囲気が特徴のお店で、キャラクターモチーフの商品も人気になっています。

気軽に利用できる女性向けのショップとして、今後の更なる店舗拡大が期待されているショップです。

https://www.instagram.com/p/CL1GSy0DJRt/

300円SHOP THREEPPY・CouCou・PHでは、雑誌の特集のようなInstagram投稿を行っています。

上記の投稿は、リーズナブルに購入できるプチプラ雑貨の紹介投稿です。

春のお花見シーズンに合わせたティータイムを楽しめるグッズを投稿一覧で紹介しています。

雑誌のようなイメージや商品紹介など、女性向けの商品を扱っているからこそできる投稿内容だと言えます。

また、「プチプラ雑貨部」は300円SHOP THREEPPY・CouCou・PHの投稿一覧のなかでシリーズ化されており、定期的に特集のような形で投稿されています。

投稿をシリーズ化することで、シリーズごとに特徴や味を持たせることができ、興味を惹くことができればユーザーがシリーズごとの投稿をよりチェックしてくれるようになります。

雑誌の連載企画のような形で投稿を行うことで、ターゲットとしている女性ユーザーの注目を集めやすくなっています。

【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?