【東証一部企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツールとは?

インスタグラマーに注目しているのはもはやユーザーだけではありません。企業も

彼らの発信力に注目をして宣伝の依頼をしています。但し、インスタグラマーといってもそれぞれ得意な分野があり、イメージとピッタリな人に依頼をしないと宣伝効果はありません。

そこで今回は、ファッション系で人気のインスタグラマーを年代別に紹介しますのでぜひ依頼するときの参考にしてください。

1.インスタグラマーは企業も注目している!

インスタグラマーが企業からも注目されているのは、起用した場合多くのメリットがあるからです。インターネットの普及、消費者と企業の関係性の変化や、意識の変化が見られるようになり、マーケティングはより慎重に行う必要があります。

そこで活用したいのがインスタグラマーです。彼らは消費者であるユーザーにとって身近な存在であると同時に認知度も高いので広告で起用するのに適しているからです。まずは起用したくなる理由を紹介します。

1-1.魅力的な写真

Instagramは、写真を活用しインパクトを与えるSNSです。魅力的な写真を投稿し、それらに惹かれたユーザーが数多く集まります。写真は動画と違い、商品やサービスを最善の状態で掲載することができるツールのためユーザーに一瞬の大きなインパクトを届けられるのが特徴です。

Instagramの人気アカウントの多くは、高い写真技術を持ち人々が「魅力的」だと感じる瞬間を残すことができます。即ち、商品やサービスを効果的に宣伝する能力を有しているということです。

1-2.拡散力

SNS媒体の利用率は年々増加し、場所や時間を限定しないため、何時間も使用することも珍しくありません。SNSの拡散力は、テレビやCMを凌ぐ勢いを持つようになり、今後も勢いが増していくと予想されています。

その中でも人気アカウントは、強大な拡散力を持っているため宣伝効果は抜群です。企業は効果的に商品、サービスを広めることができ、購買行動の初期段階にスムーズに移行させやすくなります。

1-3.訴求力

訴求力とは、商品やサービスをアピールした時、消費者に欲求を発生させる割合のことです。人気のインスタグラマーは、その力が強いと言われています。彼らは、ユーザーから憧れの存在であり、信頼に値する人物だと思われているからです。Instagramに投稿される内容、日常が魅力的であれば、消費者は同じ状況になりたいと考えるため発信される情報を素直に受け入れやすくなるのです。

1-4.マーケティングに適している

ファッションインスタグラマーは、様々な商品と親和性を持たせやすいため、マーケティングに適しています。なぜなら彼らはファッションが日常的なものであり、隔たりが少ないものだからです。

しかもファッションは多くの人が使用するものであり、結果様々なものに関連付けることができるため様々な商品と親和性を持たせやすくなっています。そのためマーケティングに適しているのです。

2.人気ファッション系インスタグラマー【女性】

この章から人気のファッション系インスタグラマーを紹介します。上から年代順になっているので起用する際の参考にしてください。

2-1.しゅなたん@nmyy_biglav

https://www.instagram.com/shunatan317

フォロワー数:約12万

10代の女子高生から支持を得ているインスタグラマーです。10代の女性ユーザーはテーマ色が薄いことが多く、どちらかと言えば自身の日常風景を切り取った投稿が多い印象です。

彼女は全身を撮った写真の投稿がやや高めで同世代の女子がコーディネートを真似できるようにしています。また、黒髪に合うカッコイイ系ファッションを中心にコーディネートしているため上手く年齢層とマッチしているのも特徴です。

2-2.前田希美@maeda_nozomi

https://www.instagram.com/maeda_nozomi/

フォロワー数:約31万

多くのユーザーから支持を得ている女優・モデルです。投稿は独特なセピア感で「世界感」のあります。自撮りやお気に入りのコスメの紹介、全身コーディネートを投稿しており同年代の女性から高い支持を得ています。ファッション、コスメ、美容、店舗など幅広いシーンでの広告に起用できるのが彼女の強みです。

2-3.Aya@aya_green1010

https://www.instagram.com/aya_green1010/

フォロワー数:約23万

大人の女性に合うクールでカッコイイ着こなしが多く、全身が見える写真が中心です。

一般的な30代女性ユーザーのイメージと上手くマッチするためラグジュアリー感のある店舗やファッション、コスメ、美容のプロモーションにも起用しやすいインスタグラマーです。同年代の独身女性をターゲットにした商品やサービスにマッチングするでしょう。

2-4.tomomiyu@tomomiyu0920

https://www.instagram.com/tomomiyu0920/

フォロワー数:約6.7万

同年代の女性に向けた大人コーディネートを発信しているのが彼女の特徴です。40代女性なら多くが当てはまるであろう、体型を気にせずファッションを楽しめるコーディネートを多数掲載しているのとハイブランドとローブランドの組み合わせも、高評価を得ています。

またフォロワーからの質問にも丁寧に回答しているのも好感度が高い理由です。そんな彼女にはほうれい線に対応した美容液、くすみを取り除く美白美容液のPR、肌トラブルに関する企業との提携で実績があります。

3.人気ファッション系インスタグラマー【男性】

女性に続いて、この章では男性のファッション系インスタグラマーを紹介します。

3-1.よしあき@yooshiakiii

https://www.instagram.com/yooshiakiii/

フォロワー数:約37万

地上波テレビに出演し、独特なキャラクター及びファッションセンスが高評価となり注目を集めているインスタグラマーです。実の姉・みちも人気のインスタグラマーであり、姉弟で訪れたフォトジェニックな場所の写真や、日常のファッション、使用コスメ等を投稿しています。

肌に関するwebCMへの出演、イベントの紹介や告知等で実績があり、数多くの芸能人が受賞してきた、スニーカーベストドレッサー賞を受賞、東京モーターショーの公式応援団などに抜擢されるなど、多方面で活躍しています。

3-2.KAIO@kaio_0130

https://www.instagram.com/kaio_0130/

フォロワー数:約1.8万

彼はブラジル、イタリア、日本の血を引いており、端正な顔立ちとスタイルの良さが魅力です。プロフィールに「スニーカー好き」と書かれている通りスニーカーに関する投稿が数多くあります。

そのせいかスニーカーイベントのPRも行なっています。彼のようにコーディネート写真やファッション小物の写真を投稿するインスタグラマーはファッションアイテムのPRと相性が良いといえるでしょう。

3-3.高田朋佳@tomoyoshi_takada

https://www.instagram.com/tomoyoshi_takada/

フォロワー数:約9.1万

彼はBEAMSのバイヤーとして活躍しており、遊び心を感じさせるスーツスタイルを中心とした投稿が特徴です。

利用しているアイテムは、値の張るものを中心に使っているにも関わらず、6万人近くのフォロワーを集めていることから、大人の男性が彼の投稿を参考にしていることがわかります。

彼を起用する場合は、大人の男性を意識したファッションや小物、落ち着いた雰囲気の店舗などがイメージに合うでしょう。

3-4.KEN@a123kameken

https://www.instagram.com/a123kameken/

フォロワー数:1.8万

彼のInstagramは、趣味のゴルフを楽しむ姿や、休日の外出を楽しむお洒落な姿など、大人な男性の魅力を醸し出す写真が多数投稿されているのが特徴です。季節やTPOに合わせたファッションを多数掲載しているためどんな年代の男性にとっても参考になります。

フォロワーは同年代の男性だけではなく女性も数多くおり、コメント欄には国内外の女性からの投稿も目立ちます。

ファッションに適した時計のPRや、それらを格安で購入できるクーポンコードなどが記載されたことがありますが、それほど企業連携を多くしていないため信頼性が高いファッション系インスタグラマーです。

美しい外見を活かし、ファッション関連はもちろん、体型維持方法など、ボディメイクのジャンルも期待されています。

4.最後に

一口にインスタグラマーといっても年代、性別によって活躍している領域や、支持を集めているユーザー層が大きく異なっていることが分かります。

インスタグラマーを起用したマーケティング施策を検討する場合は自社が狙うターゲットやPRしたい商品、サービスと親和性の高いインスタグラマーが誰なのかを慎重に決めましょう。

【東証一部企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツールとは?