【東証一部企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツールとは?

Googleマイビジネスであなたの店舗をより魅力的にするのが「写真」です。写真があることによって、あなたの店舗を見た人たちの興味や関心を集め、最終的には集客へとつなげることができます。

ただ、「そもそもどうやって写真を追加するのか」、また「写真のサイズはどれくらいなのか」などGoogleマイビジネスに写真を設定する際、さまざまな疑問を感じることが必ずあります。

そこで今回の記事では、そうした疑問を感じずにGoogleマイビジネスに写真を設定できる方法についてご紹介していきます。

1.Googleマイビジネスの写真に関する基本事項

まずは、これからマイビジネスを始める方のためにも、Googleが推奨するマイビジネスの写真に関する基本事項を今一度確認いたします。

・外観の写真:少なくとも3枚

・店内の写真:少なくとも3枚

・商品の写真:少なくとも3枚

・サービスの写真:少なくとも3枚

・メニュー(飲食物)の写真:少なくとも3枚

・チーム(スタッフ)の写真:少なくとも3枚

写真のガイドラインもマイビジネスでは決められています。

・形式: JPG または PNG

・サイズ: 10 KB~5 MB

・推奨解像度: 縦 720 ピクセル、横 720 ピクセル

・最小解像度: 縦 250 ピクセル、横 250 ピクセル

・品質: ピントが合っていて十分な明るさのある写真を使用します。

大幅な加工や過度のフィルタ使用は避けてください。雰囲気をありのままに伝える画像をお選びください。これらを意識しつつ写真の推奨枚数を意識して写真の推奨枚数を守りながら作り上げていきます。

2.Googleマイビジネスの写真の表示順位

Googleマイビジネスの写真をオーナー自身が管理するには、一つ条件があります。

それは「ビジネスオーナーの確認」です。

まずはGoogle側に「私がオーナーです」と名乗り出る必要があります。その手続きを終えたら、サービスの宣伝に役立つ写真を何枚でも追加することが可能です。

もし、済んでいない場合は、まずはそれを済ませてしまいましょう。

Googleマイビジネスを運営していくと、知らぬ間に写真が増え、写真の表示順位が思い通りの結果にならくなってきます。これをなんとか出来ないか。結論から言うと、Googleマイビジネスの写真表示順位を完全にコントロールすることは出来ません。

但し、ある二つの方法である程度”コントロールすることはできます。

3.Googleマイビジネスに、宣伝に役立つ写真を表示させる方法

Googleマイビジネスを運営していくと、知らぬ間に写真が増え、写真の表示順位が思い通りの結果にならくなってきます。これをなんとか出来ないか。結論から言うと、Googleマイビジネスの写真表示順位を完全にコントロールすることは出来ません。

但し、ある二つの方法である程度”コントロールすることはできます。

3-1.Googleマイビジネスに写真を追加するやり方

オーナー確認が済んだGoogleマイビジネスに、オーナー自身が追加した写真は、優先度が高いと判断されます。そして優先度の高い写真は、Googleマイビジネスの目立つ部分に表示されるようになるのです。

なぜならGoogleが、マイビジネスのオーナー自身が自らのアカウントで投稿した写真は、優先的に上位に表示する傾向があるからです。

このことからわかるように、インターネットユーザーに見てもらいたい画像は、オーナーアカウントから投稿するのが、上位表示への可能性を上げる手段となります。

また、マイビジネスの写真タブには、「オーナー提供」という欄があり、ユーザーによっては、そこをしっかり見てもらえます。

4.Googleマイビジネスの写真を削除する方法

Googleマイビジネスの写真を削除するやり方は、オーナー自身が追加した場合と、一般のインターネットユーザーが追加した場合とでは手順が違います。

4-1.オーナー自身が追加した写真を削除するには

Googleマイビジネスにログインし、写真の管理の画面を表示させます。

次にオーナー自身が追加した写真の中から、削除したい写真を見つけてクリックします。

そして削除したい写真のみが表示され、画面右上に小さくゴミ箱のようなマークが出てきます。このマークをクリックすれば削除が完了です。

4-2.インターネットユーザーが追加した写真を削除するには

Googleに「不適切な画像の報告」をおこない、認められれば削除ができます。

やり方は、まずGoogleマップにて、あなたのサービスを検索し表示させます。左側の詳細から画像一覧に移動します。

写真一覧の中から、インターネットユーザーによって投稿された削除したい写真を選びます。その後、画面右下に小さく表示された「問題の報告」というメッセージをクリックします。

画面が切り替わり、Googleへの削除依頼のフォームになります。削除を依頼する理由を選び、Googleに送信してください。このあとGoogle側により画像の審査がおこなわれ、あなたの依頼が認められれば削除されます。

もしも削除がされなかった場合は、オーナー自身が追加する写真の枚数を増やし、インターネットユーザーが追加した写真よりも優先度を上げていくといいでしょう。

【東証一部企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツールとは?