⇒【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?
現代ではさまざまな食品の開発が進み、新しい飲食店が続々とオープンしています。食事をするときも豊富なラインナップから選べますよね。
せっかくならおいしい商品、良い商品を使いたいですね。
Instagramでは幅広い情報を入手することができ、企業側としても拡散に効果的です。
2020年8月にリリースされたリール機能では、スマホ画面いっぱいの縦型ショート動画を共有でき、関連性の高い投稿はフォローしていないユーザーにも表示されるようになっています。
今回はリール機能を使用したInstagramインフルエンサーとグルメ系企業のタイアップリール動画、食品系企業のタイアップリール動画の事例をご紹介します。
1.人気インスタグラマーとグルメ系企業のタイアップリール動画事例
それではさっそく、Instagramインフルエンサーとグルメ系企業のタイアップリール動画事例を見ていきましょう。
1-1.ごうさん
- アカウント名:https://www.instagram.com/gosan_umasugi/
- フォロワー数:12.1万人(2022年11月現在)
最初にご紹介するグルメ系企業のタイアップリール動画を上げているInstagramインフルエンサーは「ごうさん」さんです。
ごうさんは関西を拠点とした全国のグルメを発信しています。
顔出しもしていて、美味しそうに食べる姿が素敵ですね。
https://www.instagram.com/reel/CiZv2qOvKOo/
上記の投稿では、大阪難波にある「松屋食堂」の紹介をしていました。
中華料理屋さんなのにオムライスが美味しいと話題のお店で、実際に食べてみるといった内容です。
オムライスの他にちゃんぽんも食べていて見事な食べっぷりですね。
本動画では価格や感想をアフレコとテロップの両方で入れているため、情報の訴求力が高くユーザーの目に留まりやすいでしょう。
「うますぎぃ」が決め台詞で、動画の冒頭と最後に挟むことでインパクト大。
とても上手なイメージ付けです。
【タイアップ事例】ごうさん×阿倍野スシエビス
ごうさんは「阿倍野スシエビス」とタイアップしていました。
https://www.instagram.com/reel/CbkFwoolOkI/
阿倍野スシエビスは大阪の天王寺にニューオープンしたお店です。
スシエビスは東京恵比寿を拠点とし都内で店舗拡大をしていましたが、今回大阪にもオープンし注目を集めています。
本動画の冒頭で映える「いくらカクテル」の動画を使用することで、流れが早いリール動画でも続きを見る方が増えるでしょう。
本動画ではほとんどのメニューが299円で、その他の豪華なメニューも低価格で食べられるといったコスパの良さを上手くアピールしていますね。
お箸がおみくじになっていて「超大吉」がでるとドリンク一杯無料になるという楽しい企画内容も。
視聴者に「美味しそう」「楽しそう」と思わせることで行ってみるきっかけにつながるでしょう。
普段の動画と同じ構成であることからPR感がなく、リール動画の特性を活かした上手なタイアップです。
既存のフォロワーにもフォロワー外の方にもアプローチをすることができる効果的なタイアップと言えます。
1-2.グルメ大学【関東】
- アカウント名:https://www.instagram.com/gourmet_uni_kanto/
- フォロワー数:13.1万人(2022年11月現在)
次にご紹介するグルメ系企業のタイアップリール動画を上げているInstagramインフルエンサーは「グルメ大学【関東】」さんです。
グルメ大学【関東】さんは関東グルメを発信しています。
多くのお店を紹介していてお店選びの参考になりますね。
関西を紹介しているアカウント「グルメ大学【関西】」も運営されています。
https://www.instagram.com/reel/CkNvsoZgsSg/
上記の投稿では、東京池袋にある「肉寿司池袋東口店」の紹介をしていました。
本動画の内容は肉寿司の食べ放題についての説明です。
2680円と価格を明記することによって決まった予算で楽しむことができます。
食べ放題でも味に飽きないように12種類の中から2種類選ぶことができ、投稿主は「男鹿半島の塩」と「濃厚雲丹ソース」を選んでいました。
調味料をつける様子が食欲をそそりますね。
「グルメ大学の投稿を見た」と言うと「和牛トリュフトロカルビ」と「子牛ネギ塩牛タン」が一貫ずつもらえるというキャンペーンも行なっていて、視聴者にとってお得な情報が織り交ぜられています。
キャプション内は簡潔ですがハッシュタグは上手に活用していて、外部ユーザーからの閲覧にもつながりますね。
グルメ大学【関東】さんは「栗りん」とタイアップをしていました。
https://www.instagram.com/reel/Ch1zwLcgPwg/
栗りんは東京三越前駅にあるスイーツ店で、最高級国産和栗を使ったモンブランが食べられます。
北海道産クリーム100%のソフトクリームに和栗ペーストがかけられたスイーツ。
想像するだけで幸せな気持ちになります。
本動画では店頭の雰囲気からモンブランが出来上がる工程も撮影されているため、イメージがつきやすいですね。
1つ800円といった価格の明記があり、あらかじめ知ることで安心して伺うことができるでしょう。
テイクアウトの豪華なスイーツも紹介していて、見どころ満載の動画でした。
既存フォロワーにはもちろん、リールでも効果的なタイアップ事例と言えます。
1-3.タロー|ご当地Blogger×兵庫の魅力を発信✈
- アカウント名:https://www.instagram.com/odekake_hyogo/
- フォロワー数:10.1万人(2022年11月現在)
続いてご紹介するグルメ系企業のタイアップリール動画を上げているInstagramインフルエンサーは「タロー|ご当地Blogger×兵庫の魅力を発信✈︎」さんです。
タロー|ご当地Blogger×兵庫の魅力を発信✈︎さんは兵庫のグルメを掲載しています。
20時に毎日投稿と習慣化していて、フォロワーにとっても更新が楽しみになりますね。
https://www.instagram.com/reel/CiKNQ28DVhx/
上記では「鳥焼肉 がんだれ」というお店を紹介していました。
動画は短く鶏肉が映されているシンプルなもので、ジュージューと焼かれる美味しそうな音がしますね。
リール動画は短いほど視聴完了率を上げるのに効果的です。
視聴完了率とはユーザーが最後まで見た割合のことで、高くなるほど多くのユーザーのおすすめに上がりやすくなります。
短い動画ほど最後まで表示される時間が少ないため、スクロールする前に見終わる可能性が高まると言えるでしょう。
お店の情報も詳しく記載していて、投稿を見て行きたいと思ったユーザーがすぐに知ることができる有用なアカウント運用です。
【タイアップ事例】タロー|ご当地Blogger×兵庫の魅力を発信✈︎×黒十 神戸本店
タロー|ご当地Blogger×兵庫の魅力を発信✈︎さんは「黒十 神戸本店」とタイアップしていました。
https://www.instagram.com/reel/CgOta0VpFY0/
黒十(こくとう)は兵庫三宮にあるお店で、素材にこだわった鍋や釜飯などを楽しむことができます。
本動画では鱧の鍋を紹介していました。
鍋のぐつぐつ感が伝わり、温かくて美味しそうですね。
流行りのBGMをつけているところもポイント。
リールでは、使用しているBGM音源をタップすると同じ音源を使用している投稿が一覧で表示されます。
多く使われているBGMを使用することで、音源を見たユーザーからのアクセスも期待できるのです。
本カウントは、リールではアフレコや文字入れのないシンプルな動画を載せていて、通常投稿ではグルメ情報のまとめを詳しく掲載しています。
統一感のある上手な運用ですね。
2.人気インスタグラマーと食品系企業のタイアップリール動画事例
続いてはInstagramインフルエンサーと食品系企業のタイアップリール動画事例をご紹介します。
2-1.こじゆか*家事代行ママ*献立プランナー
- アカウント名:https://www.instagram.com/kojiyuka_nico2/
- フォロワー数:6.8万人(2022年11月現在)
最初に紹介するリール活用が上手なInstagramインフルエンサーは「こじゆか*家事代行ママ*献立プランナー」さんです。
こじゆか*家事代行ママ*献立プランナーさんは、レシピをメインに家事に役立つ情報などを発信しています。
下記では、れんこんのはさみ焼きの作り方を載せていました。
https://www.instagram.com/reel/CkXopt5pXpv/
美味しそうなれんこんを使った簡単レシピ、なんと材料は3つ。
わかりやすいテロップが特徴的ですね。
キャプション(投稿文)内に調理工程の説明も書かれていて、たったの2ステップで作ることができます。
コメントへの返信頻度も高く、投稿ごとにたくさんのコメントが寄せられています。
多くのエンゲージメントを獲得することで、おすすめに出てくる確率が上がります。
Instagramの特性を活用した上手なアカウント運用ですね。
〇こじゆか*家事代行ママ*献立プランナー×キユーピー
https://www.instagram.com/reel/Cj_9VPpJYz_/
こじゆか*家事代行ママ*献立プランナーさんは、「キユーピー」とのタイアップをしていました。
キユーピーは、調味料やベビーフード、サプリメントなどを製造販売している有名企業です。
上記では、雑誌サンキュ!でお馴染みのキユーピー3分クッキング講師の小林まさみ先生のレシピと共に、キユーピーマヨネーズを使った簡単レシピの紹介をしています。
雑誌でのレシピを実際に動画にすることで視聴者によりわかりやすく発信できていますね。
家計に優しい材料で節約もできて、コクのあるおいしいレシピ。
こじゆか*家事代行ママ*献立プランナーさんのフォロワー層にとって需要の高い情報と組合せたタイアップは、フォロワーにも企業にも双方にメリットのある相性の良い企画と言えるでしょう。
2-2.sa_ra_
- アカウント名:https://www.instagram.com/su_a_sa_/
- フォロワー数:11.7万人(2022年11月現在)
次に紹介するリール活用が上手なInstagramインフルエンサーは「sa_ra_」さんです。
sa_ra_さんは、古家具やアンティークを基調としたおしゃれなインテリアや暮らしの風景を発信しています。
下記では、週末の朝ごはん準備の様子を載せていました。
https://www.instagram.com/reel/CkSPod5DrxV/
トーストにクリームを塗ってシャインマスカットを並べ、コーヒーを入れるシンプルな内容です。
お皿や配置にもこだわっていて、コーヒーを入れる際に見える背景も素敵でおしゃれ。
見ているだけで癒されますね。
sa_ra_さんのような素敵な暮らしに憧れるユーザーも多いでしょう。
〇sa_ra_×自然の館
https://www.instagram.com/reel/CkhBBibBQEH/
sa_ra_さんは「自然の館」とタイアップしていました。
自然の館は香川県の食品製造・卸しをしている企業です。
取扱商品の8割以上が自社製造で、こだわり抜かれた商品がたくさん。
上記では「ヌルネバスープ」の紹介をしていました。
動画は朝食の準備をしていくという普段の投稿と似た内容ですが、キャプション(投稿文)内で商品の説明が丁寧に記載されています。
普段の投稿と似た雰囲気を演出することで、既存のフォロワーは投稿を楽しく見ることができますね。
3.まとめ
今回は、Instagramインフルエンサーとグルメ系企業及び食品企業とのタイアップリール動画事例5選を参考にしたいポイントと併せてご紹介していきましたがいかがでしたか?
それぞれ運用方法は異なりましたが、唯一の共通点としてどのアカウントもカバー画像(サムネイル)が大きな文字でわかりやすいことが挙げられます。
検索欄で一覧表示されるInstagramでより多くのユーザーに見てもらうためには内容がわかる・興味を引くタイトル選びが重要です。
ぜひ本記事を参考に用途に合わせたインフルエンサーとのタイアップ・リール動画の作成を行なってみてください。
⇒【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?