【東証一部企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?

企業がインフルエンサーとタイアップして商品の告知や集客を行うことが多くなりました。そのなかで、インスタグラマーと企業がタイアップしているケースもあります。インスタグラマーとはいえ、さまざまな分野のインフルエンサーが存在します。

この記事では料理系インスタグラマーについて取り上げます。インフルエンサーとのコラボを検討している場合は、ぜひ参考にしてください。

料理系の企業アカウントが人気!?その理由は?

昨今、料理系の企業アカウントが人気となっています。その理由は一体何なのでしょうか。ここでは、料理系企業アカウントが人気な理由をご説明します。

レシピの悩み解消につながる

毎日料理をする人であれば、日々のレシピに迷うことがあります。自分で考えて毎日、違う献立にすることは大変なことです。

そんなときに料理系の企業アカウントからレシピを参考にする人が多いのです。毎日のように新たな献立が配信されていれば、ユーザーも便利に活用することができます。

短時間でわかりやすくレシピが学べる

Instagramの魅力は写真や動画の配信に強みがあることです。レシピであれば、視覚的にどんな料理に仕上がるのかわかります。作る過程も画像や動画で説明することで、ユーザーが短時間でわかりやすくレシピが学べるわけです。

ユーザーとのコミュニケーションが可能

InstagramなどのSNSは、ユーザーとのコミュニケーションが図れます。たとえば、レシピでわからない点をユーザーがコメントしたり、企業側がそれに答えたりできます。そのようなコミュニケーションを図ることで、ユーザーとの関係性が深まって商品への誘導や集客がしやすくなります。

料理系インスタグラマーの特徴

料理系の企業アカウントやインスタグラマーが人気を高めていますが、さまざまな特徴があります。以下でさまざまなインスタグラマーの特徴をご説明します。

食卓系

食卓系のインスタグラマーは、自分自身や家族との食卓の風景を発信しています。その日の献立を綺麗な写真にして更新しているインスタグラマーをみたことはないでしょうか。それを参考にしてレシピを考えるユーザーも多いです。

また、食卓系は後述するお菓子系や雑貨系など幅広い分野と組み合わせることができます。より多くのジャンルと組み合わせることで、流入数の増加にも期待できるでしょう。

お菓子系

お菓子系のインスタグラマーは、手作りのお菓子やスイーツを投稿しています。お菓子系のインスタグラマーは女性ユーザーを取り込むことに強みがあります。女性向けの商品に関するマーケティングの場合はタイアップしたいところです。

雑貨系

雑貨系のインスタグラマーは、食器やテーブルコーディネートなど料理の見せ方に特化した情報を発信しています。

ただし、食器などの使い方というよりも購入方法や価格を紹介しる場合が多いです。インテリアやコスメ、雑貨などの商品で集客したいときは、タイアップしたいところです。

ダイエット食系

ダイエット食系のインスタグラマーは、ダイエットに適したレシピを発信しています。料理系アカウントでは、ダイエット食に関する発信は人気が集まります。ダイエットに興味があるユーザーであれば、毎日のようにチェックする点も特徴です。

そのため、ユーザーとの信頼関係を築ければ、コンバージョンも狙いやすくなります。サプリメントやダイエット器具など相性の良い商品を扱っているときは、ダイエット食系のインスタグラマーとのタイアップを検討してみましょう。

異国料理系

異国料理系のインスタグラマーは、最近人気を集めています。多国籍料理を紹介するアカウントとして、さまざまな海外の料理を取り上げています。

意外に思うかもしれませんが、異国料理系のアカウントは恋愛系との相性がいいです。異国料理を検索するのは、海外の人だけではなく日本人以外と交流したい人も含まれます。また、日本人であっても海外に興味がある人もいるでしょう。

そのような人々の交流の場として、恋愛系の商品とあわせてPRすると集客に好影響な場合があります。

マーケティングでタイアップしたい料理系インスタグラマー5選

最後にマーケティングでタイアップしたい料理系インスタグラマーを5人紹介します。

リュウジさん

リュウジさんは、男性の料理系インスタグラマーです。リュウジさんは料理研究家であり、会社の代表でもあります。レシピ本の出版、連載記事などで人気を集めており、料理研究家としても有名な人物です。投稿内容は食卓系が多くなっています。

リュウジさんのアカウントはこちら

もあいかすみさん

もあいかすみさんは、普段OLとして働いていますが栄養士の資格を活かして食卓系の内容で発信しています。時短で料理できるレシピの投稿が特徴的です。また、レシピごとに難易度や時間、材料の目安が記載されており、参考にしやすいです。

もあいかすみさんのアカウントはこちら

り〜さん

り〜さんは、3人の女の子の母親であり、普段のレシピを投稿しています。具体的なレシピの紹介はないものの、バラエティに富んだ料理を視覚的に楽しむことが可能です。とはいえ、12万人フォロワー(2021年8月時点)がいるため影響力は大きいです。

り〜さんのアカウントはこちら

Mariさん

Mariさんは、4人のお子さんのはあほやです。普段の仕事と子育てを両立している、ママさんインスタグラマーとして人気です。投稿内容の多くは作り置き料理に関してとなっており、お弁当や時短用レシピとして活用できるでしょう。

パンやお菓子といった食卓系以外の投稿もしているため、料理が好きなユーザーには好印象です。

Mariさんのアカウントはこちら

中井エリカさん

中井エリカさんは、管理栄養士免許を所持するインスタグラマーです。レシピ本の出版など幅広く活躍されている人物でもあります。YouTubeでの動画配信もしており、人気チャンネルとなっています。

Instagramでの投稿は作り置きレシピがメインであり、栄養素についての解説がありがたいです。

中井エリカさんのアカウントはこちら

料理系インスタグラマーとタイアップしてみよう

料理系インスタグラマーは、料理を作る人々に便利な情報を発信しています。料理系インスタグラマーにはそれぞれに特徴があり、タイアップするときは自社商品やサービスと相性を検討する必要があります。

ぜひ、料理系インスタグラマーとタイアップしてみてください。

【東証一部企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?