⇒【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?
いきなりトレンドに急浮上、話題騒然の新SNS「Clubhouse(クラブハウス)」 Clubhouseって一体何?使い方は?招待されるには?など疑問に思っている方も少なくないはず! しかも現時点では仕様がすべて英語、そしてiphoneのみ。 clubhouseのこれだけ知っていればまずOKという使い方と、招待枠がなくても始める方法を解説します。
1.Clubhouse(クラブハウス)とは?
皆さんは「Clubhouse(クラブハウス)」というアプリをご存じでしょうか。
Clubhouseはアメリカの会社が産んだアプリで、ユーザー数はまだまだ少ないものの、日本国内で大きな盛り上がりを見せているSNSです。
1-1.Clubhouseは音声で交流できるSNSアプリ
Clubhouseは音声のみでコミュニケーションを取るSNSで、国内では「音声版Twitter」などと呼ばれています。
実際に起動してみると、ラジオのように音声のみで配信を行っているユーザーが何人かいて、それぞれが配信するためのルーム(部屋)を持っています。
立ち上がっているルームに入って話を聞いたり、話したりするのがClubhouseの基本形になります。
音声だけのセミナールームにオンラインで参加する、というイメージを持つと分かりやすいかもしれません。
2.Clubhouseの特徴
Clubhouseは日本語版のアプリがまだ存在せず、アプリの説明や公式サイトの詳細も全て英語で表記されているため、内容が分かりづらいというのが現状です。
ここからは、Clubhouseの特徴についてこちらで解説していきます。
2-1.招待制のSNSである
Clubhouseは昨今のSNSではあまり見ない、招待性を採用しています。
現在、Clubhouseに参加する方法は既存のユーザーから招待を受ける以外ありません。
招待枠は1ユーザーにつき2人までという決まりがあり、それ以上招待することはできません。この招待枠を求めて、一時期フリマアプリで招待枠が1万円ほどで売られるという事態も発生したほどです。
また、招待するには自分の連絡先に招待するユーザーの電話番号が登録されている必要があります。
ユーザー登録の際には、どのユーザーに招待されたのかがアカウントに記載されます。プロフィールには、TwitterやInstagramのアカウントへのリンクを設定することもできます。
2-2.一方的な配信ではない
Clubhouseは、いわゆる配信ではなく、雑談や会議に近い形になっています。
ルームを立ち上げる際、ユーザーは「Open(公開)」「Social(フォローしている人のみに表示)」「Closed(追加した人だけ参加)」の3種類の中から公開範囲を選択できます。
基本的にはルームを立ち上げたユーザーが話したいテーマに沿って話しますが、発言を許可されている(またはその都度許可される)場合は、参加した側のユーザーが話す立場に回ることができます。
一般的な生配信では「いいね!」や文章でのコメントしかできませんが、Clubhouseには「いいね!」ボタンやコメント欄が一切存在せず、全て生の声でのやり取りになります。
2-3.実名制であること
Clubhouseは、基本的に顔出し実名制を前提としたSNSです。
「音声版Twitter」と聞くと匿名性であることをイメージしていまいますが、ClubhouseではFacebookと同じように実名であることを求められます。
匿名でサービスを利用することが多い日本国内では少し抵抗のある制度かもしれませんが、Clubhouseではルームに入ると顔写真とファーストネームが参加者一覧に表示されます。これにより参加者全員の顔と名前が分かるというフラットな状況を作り出し、実際の雑談や会議に近い感覚でトークすることができるようになっています。
実名であることは強制ではないようですが、ユーザー名を変更できるのは1度だけと決まっています。別名が公に知られている場合はクリエイターネームを別で設定できるので、基本的には実名で登録した方が良いでしょう。
2-4.「ながら聴き」することができる
別の作業を行いながら聴くことができるのもClubhouseの特徴です。
「音声のみ」でやり取りを行うため、他SNSの文章や画像、動画のように目を使う必要がなく、耳だけで楽しむことができます。また、コメントや「いいね!」ボタンも存在せず、手を使うような作業もないので端末の操作に時間を取られることもありません。
会議や雑談だけでなく、ユーザーの楽器演奏や弾き語りなどの音楽を楽しむようなルームも生まれています。ルームを立ち上げるユーザー側が多彩な楽しみ方提供してくれるので、会話だけでなく「聴く」側を楽しむこともできます。
3.Clubhouseに参加している主な芸能人
2021年2月1日現在で、以下の芸能人の方が参加されています(敬称略)。
- ダルビッシュ有
- 前澤友作
- ホリエモン
- 田村淳
- 小島瑠璃子
- 渡辺直美
- 藤田ニコル
- 小嶋陽菜
- レイザーラモンRG
- アントニー(マテンロウ)
- 井上祐介(NONSTYLE)
- みちょぱ
- 波田陽区
- ビビる大木
- 高橋みなみ
- 金子貴俊
- 綾小路翔
- エハラマサヒロ
- Daigo
- 庄司智春
- 有吉弘行
- つるの剛士
- 原口あきまさ
- 鈴木なな
- クロちゃん(安田大サーカス)
- 団長(安田大サーカス)
- 藤森慎吾
- クマムシ 長谷川俊輔
- EXIT りんたろー
- フワちゃん
- 若槻千夏
- きゃりーぱみゅぱみゅ
- 益若つばさ
- 兼近
- 武井壮
- 紗栄子
- 茂木健一郎
- 吉木りさ
- Dream Ami
- 横澤夏子
- チョコレートプラネット
- 近藤春菜
- 本圭壱
- 水道橋博士
- 宮迫博之
- 峯岸みなみ
- はるな愛
- ウエンツ瑛士
- 山田孝之
- 仲里依紗
- ですよ
- 青木さやか
- 小倉優子
- 千秋
4.Clubhouseの登録方法
実はClubhouseは招待されていなくても登録だけは可能です。この章ではまだ招待を受けていない人に向けて登録方法を説明します。
4-1.Clubhouse(クラブハウス)のアプリを起動させる
iPhoneにインストールしたClubhouse(クラブハウス)のアプリを起動させてください。するとWelcomeページが開くので、「Get your username」をタップします。
4-2.電話番号を入力
電話番号を入力して「Next」をクリックします。
日本の国際番号+81は消さずに、自分の携帯番号の最初の0を抜いたものを入力してください。
そのままの電話番号を入力しても0は消えるようですが。ただし本体の電話番号以外のものを入力しても登録はできません。
4-3.承認コードを入力
電話番号を入力し「Next」をタップすると、ショートメッセージに認証番号が届きます。SMSに届いた承認コードをフォームに入力し「Next」をタップします。
4-4.名前の登録
次にフルネームを入力し、「Next」をタップ。実名登録です
- ローマ字で登録する場合は、Firstに下の名前、Lastに苗字
- 日本語表記で登録する場合は、Firstに苗字、Lastに下の名前
ニックネームなどは、実際に登録された後に表示名の登録はできます。(※名前の変更は1度しかできませんのでご注意を)日本語表記で登録できます。ローマ字は意外とすぐに判断してもらえないので日本語表記(漢字)での登録をお勧めします。
4-5.ユーザーネームの入力
このユーザーネームは、TwitterやInstagramのように、@から始まるIDと同じなので好きに設定してOKです。ただし、誰かとかぶっていると登録でず、上に赤いエラーメッセージが出ます。エラーメッセージが出なければ「Next」をタップします。
4-6.登録の完了、あとは招待を待つ
登録が完了したらこのようなメッセージが出ます。招待がなく登録のみの方は、ここまでで、誰かから招待されるのを待つだけです。
招待がないのに上の「Sign in」を押しましても、また、電話番号を入力しSMSに承認コードが届く、という繰り返しになるだけです。ご注意ください。
5.招待がなくても参加する裏技
招待自体は2名と決まっています。
この2名をすぐに使い切ってしまい、誰からも招待されない、と言う人も多いことでしょう。
実は、一部ではもっと招待できる裏技があるそうです。そちらを紹介します。
Clubhouse(クラブハウス)は、電話番号でつながっているという事。
友達の携帯電話に、電話番号が登録されていれば、まだ招待がなくとも、上記のClubhouseの登録までを完了していると、Clubhouseのアプリ内に「お知らせ」が来て、〇〇さんが招待まちになっていることが表示されます。
すでにClubhouseを使用しており、電話番号を登録している方で、まだ招待がない人が表示されるのです。
この携帯電話の番号が登録されているのを逆利用して招待ができるそうです。
その方法は、すでにClubhouseを使用している人に、自分の電話番号を伝えて、その電話番号を携帯電話に登録してもらうだけだそうです。
するとClubhouseにて、〇〇さんが招待まちになっているという「お知らせ」が表示されるから「承認」してあげると招待されたとして、SMSにClubhouseからメッセージが届き、正式登録できるようになるそうです。
実際にこの方法で100人以上招待した方もいるみたいです。
但し、アプリアップデートして使えなくなるかもしれませんし、規約違反の恐れもありますので試す場合は自己責任でお願いします。
6.まとめ
今回は、今話題のClubhouseについてご紹介しました。
始まって1年足らずで大きな話題を呼んでいるClubhouse。
招待制や実名制など、日本人にとって少しハードルは高く感じるかもしれませんが、今後もさらに楽しいコンテンツが追加されていくことが期待できます。
招待される機会があったならば、参加して交流を深めるのもいいかもしれません。
⇒【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?