【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?

マーケティング手法は多種多様にあり、企業ごとに施策が異なります。ときには他ではみないようなマーケティング手法に取り組む企業も存在します。

今回は面白いマーケティング事例を紹介し、その事例から学ぶ成功ポイントを解説します。さまざまな視点からマーケティングを学びたい場合は、ぜひ参考にしてください。

面白いマーケティング事例

まずは面白いマーケティングに取り組んでいる企業の事例を5つご紹介します。

MUGEN

MUGENは通常は廃棄される規格外の食品を有効活用するために開業した飲食店です。いつもなら廃棄される魚にフォーカスしたことで、メディアからも注目されて一躍脚光を浴びました。「廃棄される食品の活用」という普段とは逆の発想が珍しさにつながっている取り組みです。

三井ダイレクト損害保険株式会社

三井ダイレクト損害保険会社は、顧客やユーザーとの効果的なコミュニケーションに取り組みました。これは「強くてやさしいクルマの保険」という新装品のローンチに伴うものです。

近年の世相を反映した「強さ」と「やさしさ」を訴求し競合他社のCMと差別化しました。「つよやさ」のキャッチコピーが視聴者の印象に残る面白いCMに仕上がっています。

日本生命保険相互会社

日本生命保険相互会社は、手紙を届けるプロジェクト「みんなの手紙プロジェクト」の実施に伴い、SNSで簡単にシェアできる仕組みとWEBコンテンツを制作しました。写真やキャッチコピーを効果的に盛り込んだ印象的なコンテンツになっています。SNSの拡散力を効果的に取り入れた事例でもあります。

KIRIN

KIRINは「冬の氷結にはおでんが合う!」をテーマに「氷結オリジナルおでん缶プレゼント」のプロモーション企画を実施しました。プロモーションではミュージックビデオを作成して、100万回以上の再生数やSNSでも話題になりました。個性的な衣装の出演者が視聴者の印象に残るミュージックビデオです。

SUNTORY

SUNTORYは当時の新商品「トリスハニー」というリキュールのプロモーションで動画コンテンツを制作しました。SNSで話題になり多くのアクセスを集め、動画の公開が延期されるほどになりました。有名女優がトリスハニーを楽しむ映像が上手く表現された動画です。

面白いマーケティング事例から学ぶ手法とは

面白いマーケティングの事例を5つご紹介しましたが、それぞれに共通することを解説します。

自社と競合の徹底分析

1つ目は自社と競合を徹底分析することです。マーケティングを成功させるカギは、自社の内部環境や外部環境を分析して、市場全体を把握することです。そのなかで、自社の立ち位置を正確に把握して、競合よりも優位に立てるポジションを確立する必要があります。自社の強みや競合と差別化できる部分などを丁寧に分析してみてください。

顧客ニーズの把握

2つ目は顧客ニーズの把握です。当然のことながら顧客のニーズが分からないまま、ビジネスを展開することができません。顧客が求めることを適切に判断して、ニーズに応えるマーケティング施策を検討する必要があります。

マーケティング目的の明確化

3つ目はメーケティング目的の明確化です。自社と競合の徹底分析や顧客ニーズの把握からマーケティングの目的を定めてください。マーケティングの目的が明確にならなければ、施策に対する効果検証や方向性にズレが生じるからです。

マーケティングで活用できる実践的なテクニック

マーケティングに活用できる実践的なテクニックとして、カラーバス効果やアンカリング効果などが挙げられます。カラーバス効果とは、何か特定の物事を意識すると日常でもその特定の物事が目に留まりやすい心理です。

また、アンカリング効果とは、初めに伝えられた情報が無意識のうちに基準となることです。その結果、意思決定にもバイアスがかかります。

他にもカリギュラ効果も覚えておきたい用語です。カリギュラ効果とは、禁止されていたり制限されていたりすることが、逆に行動したくなる心理です。ただし、カリギュラ効果をマーケティングに活かす際は、一定以上の信頼関係がなければいけません。

信頼関係が構築できていない状態でカリギュラ効果を用いると、顧客と関係性を崩す可能性があります。

マーケティングの基本的な手法のおさらい

最後に従来まで用いられている基本的なマーケティング手法をおさらいします。まずは3C分析です。3C分析は「Customer(市場・顧客)」「Competitor(競合)」「Company(自社)」の3つの市場を分析する方法です。これによりマーケティングの土台が固まります。

次は4P分析です。4P分析は「Product(製品)」「Price(価格)」「Place(流通)」「Promotion(販促)」の4つの視点を分析する手法です。具体的な戦略を立案する段階で活用します。

また、SWOT分析は内部環境の「Strength(強み)」「Weakness(弱み)」と外部環境の「Opportunity(機会)」「Threat(脅威)」の4つの視点で分析をします。3C分析の際に活用すると効率的な分析につながります。

他にもPEST分析やSTP分析などもマーケティングの基本的な手法として活用されています。

面白いマーケティング事例から学ぼう

各企業がさまざまな視点から施策を考えてマーケティングに取り組んでいます。なかには面白いマーケティングに取り組む企業も存在します。変わった視点でマーケティングに取り組んでいる企業をリサーチして、何が優れているのか事例から学んで自社の施策に取り入れてみましょう。

【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?