【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?

SEOやWEB広告、SNSなどのデジタルマーケティングは今や着手して当然になってきました。ほとんどの企業でデジタルマーケティングに取り組んでいると思います。しかし、日々変化するデジタルマーケティングの方法を的確にキャッチしなければ、成果につながりません。

そこで、今回は2023年のデジタルマーケティングの最新情報や役立つ戦略を解説します。

2023年のデジタルマーケティングの最新情報

2023年のデジタルマーケティングの最新情報として5つの内容をご紹介します。

ショート動画コンテンツ

まずはショート動画コンテンツです。これまでの動画コンテンツはYouTubeに代表されるように長尺のものニーズが高まっていました。しかし、最近ではInstagramやTwitterなどのSNSの短編動画も注目されています。

10秒や15秒程度のショート動画で消費者に効果的な訴求を行い、売上を向上させるケースもあります。デジタルマーケターであればInstagramのリールから生じる人気と成果の増大のメリットを受け取れます。

ChatGPTの活用

ChatGPTも2023年のデジタルマーケティングでは無視できない存在です。ChatGPTはチャット形式で、AIとのコミュニケーションができるツールです。活用方法は無限に考案することができるでしょう。

例えば、マーケターがAIの技術を駆使して、顧客からの問い合わせに回答を作成したり、メールやSNS用のコンテンツを作成したりできます。ただし、現段階ではツールの精度がそこまで高くないため、ファクトチェックの徹底が必要です。

SNSの活用の多様化

2023年以前もSNSを活用しデジタルマーケティングに取り組んでいる企業は存在します。今後もSNSを活用したデジタルマーケティングは欠かせないものといえます。ここでポイントになるのは、どれか1つに頼った手法では成功に導けないという点です。

特にTwitterは買収などもあり、紆余曲折がありました。今後も同様のことがあれば、SNS運用にも影響することが考えられます。そのため、複数のSNSの運用をして、リスクに備える必要があるのです。

また、従来から活用されてきているTwitterやInstagram、Facebookに加えてLinkedlnなどにも注目してみましょう。LinkedlnはアメリカのBtoB広告支出の割合で一定以上を占めるとの予想もあり、注目度が高まる可能性があるからです。

参考:INSIDER「Linkedlnは2024年までに米国のB2B広告支出のほぼ25%を獲得する」

MarTech(マーテック)スタックの構築

MarTech(マーテック)とは、マーケティングと技術を掛け合わせた造語です。マーケティングにIT技術を活用して効率化を目指す意味があります。ROI(投じた費用でどれだけの成果をあげられるか)に貢献しない余分なツールなどを排除して、一連のツールやアプリを統合できるかが2023年の重要な傾向といえます。

例えば、作業管理ソフトとコンテンツ発行機能を提供できるようにすれば、マーケターは追加費用が必要ありません。こうして業務環境を構築することで、費用対効果を高められます。

インフルエンサーやコンテンツクリエイターへの投資

最近のデジタルマーケティングの傾向として、マーケターの一定数がインフルエンサー起用してコンテンツや商品を紹介している点が挙げられます。この傾向は2023年も続くと予想されます。「HubSot」によると、マーケターの17%がインフルエンサーマーケティングに従事するとの予測がなされています。

参考:HubSot「ブログの 2023 年マーケティング戦略とトレンド レポート: 1,200 人以上のグローバル マーケターからのデータ」

インフルエンサーやコンテンツクリエイターに投資することで、短編ビデオコンテンツの運用にもつながり、デジタルマーケティングの効果を得やすくなります。

2023年のデジタルマーケティングの戦略

ここからは2023年のデジタルマーケティング戦略をいくつかご紹介します。

SNSとインフルエンサーマーケティング

SNSとインフルエンサーマーケティングではTikTokの成長に注目したいとことです。TikTokは月間のアクティブユーザーが増加しており、一般ユーザーやクリエイターだけではなく、企業向けに広告のターゲティングオプションの改善にも取り組んでいます。

また、企業が自らの施策で顧客を魅了するコンテンツを作ることは簡単ではありません。そこでインフルエンサーやコンテンツクリエイターを探すことが鍵になります。

BtoBマーケティング

Bto Bマーケティングでは短編動画やソーシャルセリング、キュレーションコンテンツなどが有効でしょう。動画コンテンツの需要の高まりと、トレンドの短編動画の傾向を考えると外したくないところです。

ソーシャルセリングとは、SNSの「いいね」やコメントなどを通じて販売を促進する方法です。SNSで積極的に顧客とのコミュニケーションを図り、信頼関係をもとにして販売までつなげる方法を検討しましょう。

キュレーションサイトでは、業界ニュースや第三者調査、インタビューなどが有効です。自社商品を紹介する記事だけではなく、問題解決や情報共有によって顧客との信頼関係を構築してみてください。

メータバースなどのMarTech

2022年に注目を集めたメタバースは2023年以降も取り組む企業が増えていくと考えられます。NIKEなどのようにバーチャルグッズを販売するオンラインストアをローンチする企業が増える可能性もあるでしょう。メタバースにより顧客との接点を増やす戦略を具体的に構築してみてはどうでしょうか。

2023年のデジタルマーケティングの情報をキャッチしよう

2023年のデジタルマーケティングではさまざまなトレンドがあります。それらのトレンドを踏まえて、戦略を検討していきましょう。まずはデジタルマーケティングの最新情報をキャッチすることから始めてみてください。

【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?