【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?

Instagram投稿でどのような内容を投稿すれば良いのかわからない、内容は決まっているけどどういう風にしたら良いかわからない、そんなお悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか?本記事では、月ごとにInstagramで使える投稿コンテンツをいくつかの事例とともにご紹介します。今回は7・8・9月に使える投稿ネタをピックアップしました!

1.8月投稿ネタ

毎年8月には、全国的に有名な夏祭りが多数開催されます。知名度の高いお祭りであれば、たとえ地元でなくても投稿ネタにも使えます。以下に一部を挙げておきますので、ぜひ参考にしてみてください。祭りに関係した豆知識などの下調べにも役立つでしょう。

1日~7日:弘前ねぷたまつり(青森県)

2日~3日:長岡まつり大花火大会(新潟県)

2日~7日:青森ねぶた祭(青森県)

3日~6日:秋田竿燈まつり(秋田県)

5日~7日:山形花笠まつり(山形県)

6日~8日:仙台七夕まつり(宮城県)

9日~12日:よさこい祭り(高知県)

12日~15日:阿波おどり(徳島県)

15日:精霊流し(長崎県)

16日:京都五山送り火(京都府)

25日:浅草サンバカーニバル(東京都)

また、ローカルビジネス系のSNSアカウントであれば、規模や知名度を問わず「地元のお祭り」を投稿ネタに使うことによって地元ファンに親しみを感じてもらえることでしょう。お祭りの前日や当日に投稿してもいいですが、社員やスタッフが神輿や踊りなどを通してお祭りに参加していたのであれば、お祭りの当日や翌日に「●●祭りに参加しました!」と参加報告するのもいいでしょう。

◯生誕・没後●年

2018年8月に生誕●年・没後●年を迎える有名人にまつわる投稿を考えてみてはいかがでしょう。特に節目の年には記念イベントが行われることも多く、SNSでもトレンド入りする可能性が高まります。

・赤塚不二夫 没後10年(2008年8月2日)※漫画家

2018年8月1日・2日には、恵比寿ガーデンプレイスにて、音楽と落語、盆踊りの融合イベント『フジオロックフェスティバル2018』が開催されます。

・エンツォ・フェラーリ 没後30年(1988年8月14日)※実業家・自動車メーカーフェラーリの創業者

・ベーブ・ルース 没後70年(1948年8月16日)※プロ野球選手

米メジャーリーグ・エンゼルスで「二刀流」として活躍中の大谷翔平選手と比較されることの多い、野球の神様ベーブ・ルース。大谷選手の快進撃に加えて、今年は没後70年という節目の年であることから、SNSにおいても注目度が高まることが予想されます。

・マイケル・ジャクソン 生誕60年(1958年8月29日)※ミュージシャン

6月28日~10月21日にロンドンの美術館ナショナル・ポートレート・ギャラリーにて『Michael Jackson: On The Wall』が開催されます。アンディー・ウォーホルをはじめとする40人のアーティストがマイケルをテーマに手掛けた作品が展示されるとのことで、話題になる可能性があります。

◯浴衣

スターバックス公式

ドリンクの色味と合わせた浴衣やうちわとともに、期間限定メニューを紹介しています。

https://www.instagram.com/p/Cg56J86P3jm/

◯夏休み

MUJI無印良品

夏休みの過ごし方として、アウトドアアイテムを紹介しています。

https://www.instagram.com/p/ChEd_w1Bqb7/

◯日焼け対策

CANMAKE TOKYO|キャンメイク

日差しが強い夏の季節に、おすすめの日焼け止めアイテムを紹介しています。

https://www.instagram.com/p/ChB9sU0lXVq/

2.9月投稿ネタ

9月のSNS投稿に役立つネタ

  • 防災の日
  • 宇宙の日
  • 敬老の日
  • 9月の投稿ネタ(一例)
  • スポーツの秋
  • 芸術の秋
  • 秋の風物詩

9月の記念日はいろいろありますが、2018年9月にもっとも注目されるだろう記念日の1つは、間違いなく9月1日「防災の日」(関東大震災から95年目)になることでしょう。

Twitterですが2017年にはSUNTORYが防災の日にちなんで以下のような投稿をしていました。

2017年9月1日にSUNTORY(サントリー)のTwitterアカウントが投稿したのは、スマートフォンの上に水の入ったペットボトルを乗せると「簡易ランタンとして使える」という、停電時などに使える便利情報でした。

自社商品をただ「非常用品」として紹介するのではなく、「非常時に知っておくと役立つ便利情報」と一緒にツイートしたことがフォロワーの共感を集め、多くのリツイートを獲得していました。

他にはこんなネタがあります。

◯秋コーデ

ユニクロ公式

寒暖差が激しい季節に合わせて、気温別のおすすめコーデを紹介しています。

https://www.instagram.com/p/CirDn6SBIks/

◯敬老の日

IKEA Japan(イケア・ジャパン)

敬老の日に向けて、おすすめの贈り物を複数紹介しています。

https://www.instagram.com/p/CiRLfkcvoAF/

◯衣替え

「お、ねだん以上。」ニトリ公式|インテリア・家具

季節の変わり目に、衣替えの準備やおすすめの収納術をまとめています。

https://www.instagram.com/p/CiHhkeGp4sN/

3.まとめ

8月~9月の季節やイベントに合わせた投稿ネタを、事例とともにご紹介してきました。ぜひInstagramの投稿内容を考える際にお役立てください!

【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?