【東証一部企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?

旅行に欠かせない写真撮影。旅先の写真はInstagramにおいても多数投稿されており、気軽に世界中の絶景が楽しめることから非常に人気の高いジャンルです。

定期的に旅行する人のうち46%が「休暇の計画を立てる際にInstagramを使う」と回答しているとの調査結果もあり、近年ではInstagramに投稿されている旅先の写真を見て自身の旅行先を決定するユーザーも大変多い状況です。

人気の旅行系インスタグラマーを起用したインフルエンサーマーケティングは、旅行に関連する企業にとって非常に効果的なマーケティング手法です。今回は企業の施策でぜひとも起用したい、人気の旅行インスタグラマーをご紹介します。

1.トラベル・インスタグラマーとは?

世界中を旅しながら旅先の魅力をSNSで発信しお金を稼ぐ職業です。主な収入源は二つ。企業から依頼が入り、旅先で商品を紹介するパターンと地元のPRのために国内外の観光局から依頼があるパターンです。

自分たちでルートを決めると、ガイドブックに載っていない場所を見つけたりすることができるため場所選びは自分たちで行なっていることが多いようです。そして写真を撮るときも様々なテクニック使って訪問した先の魅力を発信しています。

2.Instagramで人気の旅行系インスタグラマー10名

ここで人気のトラベル・インスタグラマーを10名ご紹介します。

〇Ayane@2020年から世界一周(延期)さん

https://www.instagram.com/ayane7628/

https://www.instagram.com/p/CIF_tV_AZaq/

はじめにご紹介するのが、プロフォトグラファーとして活躍されている「Ayane@2020年から世界一周(延期)」さん(以下「Ayane」さん)です。

「Ayane」さんのアカウントフォロワー数は54,000フォロワー(2021年3月現在)となっています。Instagramの他にもTwitterにて17,000フォロワー、Tik Tokにおいては800,000フォロワーを超えており、SNS上でかなり大きな発信力をもったインフルエンサーさんです。

「Ayane」さんの投稿は、世界各地の美しい観光名所・絶景スポットを背景としたモデルさんのポートレート写真を中心に扱っています。どの写真もフォトジェニックで、待受画像に設定したくなるような質の高いものばかり。その他にも、写真の編集技術にも精通しており、おしゃれで幻想的な仕上がりの写真も見応えがあります。またTik Tok上では、反響の大きかった写真の撮影風景やPhotoshopを使った編集方法などの裏側を動画で解説しています。プラットフォームによって、違った趣向の投稿を楽しめる点は「Ayane」さんならではです。

〇Halno Kujiraokaさん

https://www.instagram.com/halno/

https://www.instagram.com/p/Bzp63ollCP1/

続いてご紹介するインスタグラマーは「Halno Kujiraoka」さんです。ほうきにまたがって空に浮かんでいるような浮遊写真が人気のインスタグラマーで、訪れた世界各地で撮影した浮遊写真を数多く投稿されています。

ほうきに乗って世界中を旅しているような独特の世界観が非常に魅力的なアカウントであり、大変人気の高い旅行系インスタグラマーです。

PR投稿では山形県の蔵王を訪れたHalno Kujiraokaさんによって撮影された、非常に幻想的でフォトジェニックな写真・動画が公開されています。得意のほうきにまたがった浮遊写真はもちろん、ドローンを用いた空撮動画で本当にほうきで空を飛んでいるような演出が大変魅力的です。

〇𝗔𝗬𝗨𝗠𝗜 ✺ 𝘁𝗿𝗮𝘃𝗲𝗹𝗲𝗿さん

https://www.instagram.com/ooooooayumioooooo/

https://www.instagram.com/p/CJlgZtbrEOF/

続いてご紹介するのは、「𝗔𝗬𝗨𝗠𝗜 ✺ 𝘁𝗿𝗮𝘃𝗲𝗹𝗲𝗿」さん(以下「𝗔𝗬𝗨𝗠𝗜」さん)です。

「𝗔𝗬𝗨𝗠𝗜」さんのアカウントフォロワー数は50,000フォロワー(2021年3月現在)となっています。フォロワー数の推移を見てみると、昨年8月時点では約22,000フォロワーでした。そこから、この7~8ヶ月ほどで一気に2倍以上の約50,000フォロワーへと急速に数を伸ばしており、今大きな注目を集めているインフルエンサーさんであることが伺えます。

また、「𝗔𝗬𝗨𝗠𝗜」さんはInstagramの他にもYouTube、Twitter、Tik Tok、ブログと幅広いSNSで発信をしています(リンクはこちら)。Tik Tokではフォロワー数が68,000フォロワー以上となっており、SNSの総フォロワー数は10万人超となっています。また、「anan」や「GINGER」「With」といった有名雑誌にインタビュー記事が掲載されるなど、SNS以外のメディアでもご活躍されています。

「𝗔𝗬𝗨𝗠𝗜」さんは、国内海外問わず旅行先の風景を何回かに分けて投稿しており、その土地の魅力を余すところなく紹介しています。特にここ最近の日本各地の投稿では、誰もが知っている有名な観光地だけでなく、知る人ぞ知るニッチなスポットまで幅広く紹介しており、旅行先を考えたいユーザーからの支持も厚そうです。そして、インスタ映えする素敵な風景に加えて、「𝗔𝗬𝗨𝗠𝗜」さんを含めた旅行仲間との一コマが写真に収められており本当に楽しそう。旅行意欲を沸き立たせる魅力的な投稿ばかりで、「𝗔𝗬𝗨𝗠𝗜」さんの投稿を参考に旅行を計画するユーザーはかなりの数の登るのではないでしょうか。

〇MANAMI SHIKADAさん

https://www.instagram.com/manashika/

https://www.instagram.com/p/BzVi16zD45m/

次にご紹介するインスタグラマーは「MANAMI SHIKADA」さんです。ネイルアーティストでもあるMANAMI SHIKADAさんは旅行やネイルアートの写真・動画を数多く投稿されています。世界各国を旅行されており、あまり耳馴染みのない珍しい地域の写真・動画も多く投稿されています。

明るく温かい印象の写真・動画の投稿が多く、世界の広さを強く感じさせるアカウントとなっています。「自分も旅行に行きたい」という気持ちをかき立てられる人も多いようで、MANAMI SHIKADAさんに憧れるフォロワーは非常に多いです。

〇旅猫あや 美的覚醒旅行✈︎ホテル・クルーズ・美活さん

https://www.instagram.com/tabinecoaya/

https://www.instagram.com/p/B9llxo9g9B2/

続いてご紹介するのは、元ツアーコンダクターで現在は兵庫県在住の「旅猫あや 美的覚醒旅行✈︎ホテル・クルーズ・美活」さん(以下「旅猫あや」さん)です。

「旅猫あや」さんのアカウントフォロワー数は38,000フォロワー(2021年3月現在)となっています。 「旅猫あや」さんはInstagramの他、ブログやYouTubeでも情報発信をされています。

「旅猫あや」さんの投稿は、海外渡航1970日訪問43ヶ国の経験の生かした世界各地の名所を紹介する投稿が印象的で、多くの反響を集めています。近年は国内の魅力的な名所の投稿が豊富で、キャプションではその旅行先の情報が詳細に記されています。こうした旅行好きなユーザーの目線に立った丁寧な投稿が好評を呼び、多くのフォロワーの支持に繋がっているのだと考えられます。

また、旅行系の投稿のみならず「美容」「健康」「おしゃれ」に関する投稿もされており、子育て世代の女性に向けた情報発信も積極的に行っています。

〇詩歩さん

https://www.instagram.com/shih0107/

https://www.instagram.com/p/BzNSPO0nvAT/

続いてご紹介するインスタグラマーは「詩歩」さんです。詩歩さんは書籍「死ぬまでに行きたい!世界の絶景」シリーズの著者であり、旅行で訪れた世界各地の写真を数多く投稿する人気旅行系インスタグラマーです。

投稿されている写真はどれもとても色鮮やかで大変フォトジェニックです。身近な日本の名所から世界各地の秘境まで数多くの投稿をされており、見た人の世界が広がること間違いなしの非常に魅力的なアカウントとなっています。

また、詩歩さんは英語によるキャプションも書いており、インバウンド施策として海外のユーザーに訴求してもらうこともできるでしょう。

〇Yuki 山内 有紀さん

https://www.instagram.com/yukimimi.yamauchi/

https://www.instagram.com/p/CL9VhRiAt0b/

続いてご紹介するのは、美景トラベラーで現在は横浜に在住の「Yuki 山内 有紀」さん(以下「Yuki」さん)です。

「Yuki」さんのアカウントフォロワー数は36,000フォロワー(2021年3月現在)となっています。アカウントの投稿をさかのぼってみると、2020年5月ころより投稿を開始している模様。つまり、1年を待たずしてフォロワー数を36,000にまで伸ばしており、今急速に注目を集める人気インフルエンサーさんの1人となります。

「Yuki」さんの投稿は国内を中心とした各地の絶景や観光名所を扱ったものになっています。特に投稿の1枚目に使用されている広角レンズで撮影された色鮮やかな絶景の写真が非常に印象的です。空・山・海・田畑といった自然のコントラストが美しく見るものの心を動かします。

その他、「Yuki」さんご自身にお話しを伺ったところ、旅の臨場感を感じてもらえるように動画撮影(リールや投稿写真の一部)にも力を入れて投稿されている、とのこと。そうした、ユーザー目線に立った丁寧な投稿が、好評に繋がっているのだと感じました.

〇MOYAさん

https://www.instagram.com/moyamoya2121/

https://www.instagram.com/p/BxkC0qJnfjU/

8人目にご紹介するインスタグラマーは「MOYA」さんです。旅行先で撮影された写真を多く投稿されている他、ファッションや雑貨などを紹介する投稿も多くされています。子育て中のママさんインスタグラマーでもあり、お母さんユーザーからも人気が高いインスタグラマーです。

お子さんと一緒に様々な場所に旅行されています。日常的な風景も多く見られ、MOYAさんのハイセンスなライフスタイルが見られるのも人気が高いポイントです。

旅行系インスタグラマーのフォロワーは地域の名産などにも関心があるものですので、地域の名産品やお土産などの知名度向上のために人気旅行系インスタグラマーを起用するのはとても効果的と言えるでしょう。

〇ももゆさん

https://www.instagram.com/momoyu1125/

https://www.instagram.com/p/Btj9faQFLWA/

続いてご紹介するのは、歯科衛生士で現在は大阪在住の旅行系インフルエンサー「ももゆ」さんです。

「ももゆ」さんのアカウントフォロワー数は25,000フォロワー(2021年3月現在)となっており、人気インフルエンサーさんの1人として活躍されています。

「ももゆ」さんの投稿は、国内を中心とした各地の美しい観光名所・絶景を背景にしたポートレートを中心に扱っています。「ももゆ」さんさんにお話しを伺ったところ、ご自身を含めた風景写真をセルフで撮影したり、四季折々の美しい景色をカメラに収めることがお好きだ、とのこと。ギャラリーを覗いてみると、色鮮やかで季節感あふれる投稿を豊富に楽しむことができます。また、撮影をプロのカメラマンさんが行い、レタッチを「ももゆ」さんが担当されているものも多く、高い技術がなければ表現ができない独創的な投稿ばかりです。1枚1枚丁寧にこだわり抜いて投稿されている様子が伝わってきます。

こうした丁寧な投稿が多くのユーザーの心を動かしており、その結果は数字にも表れています。過去6ヶ月間(75件)の投稿の平均エンゲージメント率を計算したところ10.26%という驚異的な数値に!さらにさかのぼって、直近2年間(316件)の平均エンゲージメントも算出してみたところ10.96%という結果となり、常に10%以上のエンゲージメントを記録し続けていることがわかりました。一般的な水準(約3%)の3倍以上のエンゲージメントとなっており、ここまで高いエンゲージメントを維持し続けることは容易ではありません。これもひとえに、一つ一つ丁寧にこだわり唯一無二の投稿を続けているからこその結果なのだと感じます。

〇AOIさん

https://www.instagram.com/tammychannn/

https://www.instagram.com/p/Bs0OIZZFYa9/

最後にご紹介するインスタグラマーは「AOI」さんです。AOIさんはミツバチワークス株式会社に所属する「プロトラベラー」のインスタグラマーです。「プロトラベラー」とはミツバチワークス株式会社の登録商標で、旅行の素晴らしさを伝えることで多くの女性に旅行をしてもらうことを目的とした、表現力に優れた女性旅行者たちを指します。

旅行先で撮影されたフォトジェニックな写真はもちろん、プロモーションムービーのように仕上げられた動画がとても素晴らしいです。自身も思わず旅行に出掛けたくなるような投稿の数々はさすがプロトラベラーですね。

人気の旅行系インスタグラマーは旅行先やアクティビティの魅力を伝えることに長けています。フォロワーも大勢いるため、旅行プランなどのマーケティングに人気旅行系インスタグラマーを起用することは大変効果的なマーケティング手法と言えるでしょう。

【東証一部企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?