【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?

「SNSマーケティングに取り組もう!」と考え、施策を実行している企業も多いです。しかし、効果的な運用ができなければ、成果を出せません。効果的な運用のためには、SNSマーケティングのトレンドを掴む必要があります。

今回は令和のSNSマーケティング手法やトレンドを解説します。今後のSNSマーケティングの手法を知りたい場合は、ぜひ参考にしてください。

令和におけるSNSの利用状況

令和におけるSNSの利用状況として、SNSの利用者数が増加していることが挙げられます。SNSは、若年層だけでなく、中高年層にも浸透しており、幅広い世代に利用されています。

総務省の「情報通信白書」によると、国内のSNS利用率は2019年に69%となり、前年より9%上昇しています。SNS利用率がもっとも高い年代は20代と30代です。

また、令和2年度の「情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書」によると、利用率がもっとも高いSNSは「LINE」で、90.3%となっています。なお、10代~60代まで全世代にわたってLINE利用率の高さがきわ立っています。

SNSマーケティングの基本的な手法

SNSマーケティングでは、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)上で消費者とコミュニケーションを取ったり広告を出稿したりして、商品・サービスの認知度向上・販売促進を働きかけます。

SNSマーケティングの基本的な手法としては、「インフルエンサーマーケティング」「SNSキャンペーン」「SNSアカウント運用」「SNS広告配信」などが挙げられます。

インフルエンサーマーケティングとは、SNS上で影響力のある人物(インフルエンサー)を起用し、商品やサービスを紹介する手法です。インフルエンサーが紹介することで、フォロワーに対して信頼性が高く、効果的なプロモーションが期待できます。

SNSキャンペーンとは、SNS上でキャンペーンを実施する手法です。フォロー・いいね・シェアなどのアクションを促し、拡散力を活かしたプロモーションが期待できます。

SNSアカウント運用とは、企業が自社のSNSアカウントを運用する手法です。商品やサービスの紹介だけでなく、企業情報やイベント情報なども発信することで、フォロワーとのコミュニケーションが図れます。

SNS広告配信とは、SNS上で広告を配信する手法です。ターゲット設定が細かく行えるため、効果的な広告配信が期待できます。

SNSマーケティングにおけるトレンド

SNSマーケティングはスピード感があり、日々アップデートが行われています。具体的なトレンドを紹介します。

まずSNSでEコマースの体験ができる「ソーシャルコマース」の勢いが増すでしょう。そのため、SNSでもカスタマーサービスの対応が重要になり、SNSトレンドとなる可能性があります。

また、インフルエンサーマーケティングは、SNS集客や認知度向上などのための施策として、長年活用されています。しかし、近年増えているクリエイティブ制作ツールの普及により、インフルエンサーとはまた少し違う、「クリエイター」の存在感も増しています。

さらに、TikTokから始まり、今ではインスタグラムの「Reels(リール)」、YouTubeの「Shorts(ショート)」など、ショート動画の人気は、今までのSNSの在り方を変えようとしています。SNSマーケティングのプロセスは分析が重要ですが、ショート動画コンテンツが当たり前になりつつある昨今、企業にとっては、動画分析の最適化が求められます。

それから、すでに地位を確立しているフェイスブックやインスタグラム、ツイッターなどのSNSプラットフォームは、大きなコミュニティーに発信することに特化しています。しかし、新しく市場に上がっているSNSプラットフォームのトレンドは、比較的閉鎖された小さいコミュニティーに向けたものが多くなるでしょう。

SNSマーケティングの成功事例

SNSマーケティングの成功事例として、以下のようなものが挙げられます。

ローソン 

ローソンは、SNSでEコマースの体験ができる「ソーシャルコマース」を活用しています。様々なソーシャルメディアを掛け合わせて、幅広い層からの集客や購入を目指しています。

Tasty Tasty 

Tasty Tastyは、米国発の世界最大級フードネットワークで、料理からスイーツ・ドリンクまで様々なレシピを公開しているサービスです。TikTokから始まり、今ではインスタグラムの「Reels(リール)」、YouTubeの「Shorts(ショート)」など、ショート動画を活用しSNS運用の在り方を見直しました。

コカ・コーラ 

コカ・コーラは、「サブコミュニティー」に特化したSNSプラットフォームを活用しています。フェイスブックやインスタグラム、ツイッターなどのSNSプラットフォームではなく小さいコミュニティーを集客に活かしています。

令和のSNSマーケティングに適応しよう

令和に入ってもSNSのユーザーは安定的に多いです。企業としてはSNSを効果的に活用して集客などに活かしたいところです。すでにSNSマーケティングで成果を出している企業もありますので、事例を確認して、自社の施策に活かしてみましょう。

【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?