【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?

近年、Z世代をターゲットにしたマーケティングに注目が集まっています。Z世代はこれまでの世代と特徴が異なり、マーケティング施策も変化していきます。

今回はZ世代向けのマーケティングのポイントを解説します。重要な理由や成功事例も紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

Z世代とは

Z世代(ジェネレーションZ)とは、1990年代後半から2010年代に生まれた世代です。1960年から1970年代に生まれた世代を「X世代」、1980年代から1995年頃までに生まれた世代を「ミレニアム世代(Y世代)」、そしてZ世代と変遷します。

Z世代マーケティングに取り組む理由

今後、企業がZ世代マーケティングに取り組む理由を3つの観点から解説します。

世界的にZ世代の人口が増加しているから

1つ目は、世界的にZ世代の人口が増加している点がです。日本は少子高齢化と叫ばれていますが、世界に目を向けるとZ世代は人口が増加している世代です。よって、特にグローバルな事業展開をしている場合は、Z世代に着目したマーケティングが有効です。

今後の労働や消費を担う世代だから

2つ目は、Z世代が今後の労働や消費を担う世代だからです。2023年時点でZ世代の最年長は25歳前後であり、これから労働や消費の中心になっていく世代と言えます。消費を担う世代にアプローチすることは企業としても優先課題です。

独自の価値観を持っているから

3つ目は、Z世代が独自の価値観を持っているからです。Z世代はこれまでの世代とは異なるユニークな価値観を持っています。そのため、従来までのマーケティング施策では思うような効果を得られない可能性があり、Z世代にマッチする取り組みが求められます。

Z世代の価値観を知ろう

Z世代マーケティングに取り組むうえで、Z世代の価値観を把握することが大事です。まず、Z世代はデジタルネイティブです。生まれたときからPCやスマホなどのデジタルデバイスに触れながら成長してきました。

その結果、SNSやインターネットを使いこなし、さまざまな情報を取得し消費行動にも活かしています。また、周囲の目を気にしたり気候変動や経済格差など社会問題に関心が高かったりする点も特徴です。

経済に関しては堅実な金銭感覚を持つため、いかにしてZ世代の心理を揺さぶって購買行動につなげるかが重要視されています。

Z世代マーケティングのポイント

ここからはZ世代マーケティングのポイントを5点に絞って解説します。

共感を得る

まずは共感を得ることが大事です。商品やサービスのメリットを享受するだけではなく、消費することに意味がなければいけません。これがイミ消費と呼ばれる行動です。環境保全、地域振興、健康維持など付加価値を求めた消費行動ができる商品やサービスの開発が求められます。

口コミ形成をする

Z世代は積極的にSNSを活用することから、インターネット上での口コミ形成が大です。よって、企業としてはインターネット上にかに良い口コミを形成できるかがポイントになります。

自社が宣伝をすると押しつけがましく感じるユーザーもいますが、口コミであればそのようなことも少ないです。

インフルエンサーを起用する

SNSを駆使するZ世代だからこそ、インフルエンサー起用が有効です。Z世代はインフルエンサーの影響を受けることが多く、効果的に起用できれば自社の売上にも良い影響を与えます。

マルチチャネルでアプローチする

Z世代はさまざまなSNSツールを目的に応じて使い分けています。よって、各SNSツールをターゲットとするユーザーがどのような目的で利用しているかを博する必要があります。そのうえでマーケティング施策に落とし込んでください。

リアルを絡めた接点もつくる

Z世代は生まれたときからデジタルツールに増えていることから、かえってリアルな接点を望む傾向にあります。そのため、オンラインだけで完結するのではなく、リアルな接点も作って関係を築くことが必要です。

Z世代マーケティングの成功事例

Z世代マーケティングに取り組む企業のなかから2社の事例を紹介します。

SEA BREEZE(資生堂)

「SEA BREEZE」は資生堂が販売しているデオドラントブランドです。若者をターゲットにしていることから、InstagramやTwitter、YouTubeなど複数のツールでコミュニケーションを展開しています。

また、「公式サイトでは店頭で見つからない商品も取り扱っています!」などの文言を入れて複数の購入チャネルを築いています。他にも「推し活に最適」などのメッセージで、推しのイメージカラーとマッチできる切り口でZ世代の心理を上手く捉えています。

カロリーメイト(大塚製薬)

カロリーメイトのInstagramによる施策はZ世代の特徴に合わせています。Z世代は「勉強垢」を作り、勉強に関する情報交換や発信を行っているユーザーも多いです。大塚製薬はその点に着目して、カロリーメイト@勉強垢を運用し、受験生に栄養バランスの手助けとして応援メッセージを発信しています。

また、受験シーズンになると「#絵馬メイト」と銘打った規格を実施して、受験生から絵馬に記したいメッセ維持を受け付けて、実際に巨大絵馬にして奉納しました。デジタルで募集したメッセージをリアルな絵馬に昇華することはZ世代のインサイトに沿っています。

Z世代マーケティングに取り組もう

Z世代はこれからの労働や消費を担う世代であり、企業としてはターゲットにしたい世代です。まずはZ世代への理解を深めて、マーケティング施策の検討に活かしてください。事例もリサーチして、自社のマーケティング施策の精度を上げていきましょう。

【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?