【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?

企業のSNS運用の担当者は日々、効果的な運用を考えていることでしょう。今回はTwitterで情報を拡散させる方法をご紹介します。

SNSマーケティングに取り組みたい場合や、課題がある場合は、ぜひご覧ください。

Twitter運用の基本知識

まずはTwitterの運用をする際の基本知識をまとめました。最低限、下記の4点をご理解のうえ、運用にあたってください。

Twitterの特徴

SNSにはさまざまな種類がありますが、TwitterはInstagramやFacebookに比べて拡散力があります。理由は他者のツイートを「リツイート」できるからです。多くのリツイートを集める投稿をすれば、瞬く間に情報が拡散していきます。

話題になるツイートはトレンド欄に掲載され、さらに認知度が高まります。特にバズった投稿はテレビなどの他のメディアで取り上げられる可能性があります。

アカウント作成時の目的を明確にする

Twitterを運用する際は、アカウント作成の目的を明確にすることが大事です。目的がないままTwitterを運用しても、適切な戦略が立案できず、効果が得られません。

そのため「自社ブランドの認知拡大」「ユーザーとコミュニケーションを図る場にしたい」など、目的を考える必要があります。目的が決まれば、具体的な運用方法が見えてくるでしょう。

KPIを設定する

Twitterの運用の目的を明確にしたら、KPIを設定してください。KPIは「Key Performance Indicator」の頭文字を取った略称です。KPIは運用目的によって変わります。一例を下記でご紹介します。

・自社ブランドの認知向上:フォロワー数

・自社商品(サービス)を多くの人に届けたい:リツイート数、いいね数

・ユーザーとのコミュニケーションを重視したい:コメント数

上記の指標で数値を決めてKPIを設定してみましょう。

運用担当者の選定・マニュアルの用意

KPIまで決めたらアカウントの運用担当者の選定とマニュアルを用意します。Twitterは定期的な運用が大事になるため、運用担当者の選定は必須といえます。

専属、曜日ごとなど自社のリソースをご検討のうえ、選定してください。社内のリソースが足りない場合は、外部委託も考えましょう。

また、運用担当者によって運用の仕方が変わらないように、マニュアルを作成・共有してください。

ツイートを拡散させるコツ

ここからはツイートを拡散させるコツを具体的にご紹介します。主な内容は下記の4点です。

ユーザーにウケる内容を意識する

投稿内容は堅すぎず柔らかすぎず、バランスを考えてください。短文でよりフランクな内容を意識することで、ユーザーを巻き込んだツイートになります。なお、参考としてシャープのアカウントを下記に貼っておきますので、ご覧ください。

参考:シャープのTwitter

ハッシュタグを効果的に使う

ハッシュタグとは「#(半角シャープ)」であらわしたキーワードです。「#Twitter」と記入すると、「Twittert」と検索したユーザーから見つかりやすくなります。

ハッシュタグを効果的につけることで、商品やサービスのキャンペーンを開催して、認知度を向上させることもできます。

画像や動画も入れる

Twitterは基本的にテキストを主としたSNSです。しかし、画像や短尺動画を投稿することも可能です。ツイートの内容に合わせて画像や動画を貼ることで、ユーザーの興味をひくことが可能です。

特にTwitterはタイムラインに投稿が流れていきますので、画像や動画がついているツイートは目に留まりやすいです。

投稿時間を考える

Twitterのリツイート機能による拡散を狙うには、投稿時間も重要です。アクティブユーザーが少ない時間帯に投稿をしても、拡散されにくいからです。通常、アクティブユーザーが多い時間帯は下記になります。

・通勤、通学の時間帯:7時~8時

・お昼休みの時間帯:12時~13時

・学校終わりの時間帯:15時~17時

・ゴールデンタイム:20時~22時

また、リツイートされやすい時間帯もご紹介します。

・平日:5時、15時、20時

・休祝日:8時、12時、14時、16時

上記の時間帯を意識した投稿を心がけてください。なお、外部ツールと連携することで、予約投稿が可能です。あらかじめツイートをストックしておくと、継続的な情報発信につながります。

投稿内容の考え方

Twitterは投稿内容に悩むこともあります。そこで、目的別に投稿内容の考え方を解説します。

インプレッションを上げるとき

インプレッションとは、ユーザーが投稿を目にした回数です。認知度を高めるにはインプレッション数を増やす必要があります。インプレッション数を増やすには1日のツイート回数を増やすことが効果的です。

理由は単純ですがツイート数を増やせば、ユーザーにより多く見てもらえる可能性が高まるからです。自社商品の紹介や関連知識の発信など、幅広く投稿してみましょう。

また、過去のツイートを自社でリツイートする方法も取り入れてください。そうすることで投稿の負担を減らせます。ただし、何度もリツイートするとユーザーに不快感を与える可能性があるため、ご注意ください。

エンゲージメントを上げるとき

エンゲージメントとは、ツイートに対するユーザーからの反応です。いいね、リツイート、コメントなどが含まれます。顧客とより良い関係を構築したい場合は、エンゲージメントにこだわりましょう。

エンゲージメントを高めるには、ターゲットをさらに細かく人物設定したペルソナを考えます。年齢、性別、家族構成、日常生活の様子など、自社商品を購入する過程を想定しつつペルソナを設定してください。

ペルソナが決まれば、発信する内容も定まってくるはずです。

Twitterを拡散させてマーケティングに活かそう

近年、SNSを使ったマーケティングを多くの企業が取り入れています。その1つにTwitterの活用があげられます。

拡散力が高いTwitterをうまく運用することで、自社商品(サービス)の認知度が高まり、集客や売上げにも好影響を与えます。

Twitterを拡散させて、利益を向上させましょう。

【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?