【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?

Twitterのブックマーク機能をご存知でしょうか。

簡単に言うと、いいねのプライベート用のようなものです。

フォロワーや周りに見られることなく、ツイートを保存することができるので非常に便利ですので活用法をご紹介します。

1.Twitterのブックマーク機能とは?

Twitterのブックマーク機能とは、特定のツイートを自身で選び、後から読み返すことのできる機能です。ブックマークに選んだツイートは一覧で確認でき、ツイート主が投稿した日時の順番ではなく、自身がブックマークした日時の順番に時系列で表示されます。

1-1.ブックマークの主な用途

ツイートを読み返す方法として、「いいね!」機能を使っている人も多いでしょう。しかし、「いいね!」をするとツイート主に通知されてしまうほか、自分のフォロワーのタイムラインにも表示されてしまうため、気が引ける人も少なくありません。

一方、ブックマーク機能はツイート主に通知されないのはもちろん、フォロワーのタイムラインにも表示されないという完全なプライベート仕様。自分だけで楽しみたいツイートの収集に安心して使えます。

1-2.ブックマークといいねの違い

プライベート性に配慮したブックマーク機能と、オープンに共有する「いいね!」機能の違いを下表にまとめます。

ブックマ―クいいね!
ツイート主に対して通知されない通知される
フォロワーのタイムラインに表示されない表示される
他のユーザーが一覧を閲覧できない閲覧できる

気に入ったツイートがあった場合、ツイート主を称えたりフォロワーにも伝えたいときは「いいね!」、自分だけの記録に留めたいときはブックマーク、とすれば上手く使い分けができるでしょう。

2.Twitterのブックマーク機能の使い方・手順

では実際にTwitterのブックマーク機能を使う方法についてご説明していきます。

2-1.スマホアプリの場合

まずブックマークに追加したいツイートのいいね欄の右横にある「上矢印マーク(共有ボタン)」をタップします。

すると「ツイートを共有」の画面が表示されるのでこちらの左上にある「ブックマーク」をタップしてください。

ブックマークをタップすると「ツイートがブックマークに追加されました」と表示され、ブックマークのボックスにツイートが保存されます。

2-2.PCブラウザの場合

PCブラウザのTwitterにおいてもブックマーク機能を使うことができます。手順はスマホアプリとあまり変わりません。

スマホアプリと同様、ブックマークに追加したいツイートの「上矢印ボタン(共有ボタン)」をタップします。

次にメニューが表示されるので、「ブックマーク」をタップしましょう。クリックするとツイートがブックマーク一覧に保存されます。

3.追加したTwitterのブックマークの確認方法

続いて追加したブックマークの確認方法についてご説明していきます。追加したブックマークは、追加した順に一覧として表示されます。

3-1.スマホアプリの場合

まずTwitterのメインのツイート画面上にあるメニューボタンをタップ(もしくはタイムラインで右から左にスワイプ)するとメニュー一覧が表示されるので、こちらの「ブックマーク」をタップします。

するとブックマークに追加したツイートの一覧が表示されます。こちらは自分がブックマークした日時順の表示となっています。

3-2.PCブラウザの場合

まずTwitterトップ画面横のメニュー一覧より「ブックマーク」をクリックします。

するとブックマークしたツイートを一覧で確認することができます。

表示はPCブラウザの場合もスマホアプリと同様に自分がブックマークに追加した順です。

4.Twitterのブックマーク機能の解除方法

Twitterのブックマークに追加したツイートを解除することも可能です。

4-1.ツイート単体でブックマーク機能を解除する方法

〇スマホアプリの場合

まずブックマークしたツイート一覧を開きます。

続いてブックマークを解除したいツイートのいいね欄右横にある「上矢印ボタン(共有ボタン)」をタップします。

「ツイートを共有」の画面が表示されるので、「ブックマークを削除」ボタンをタップすると選択したツイートがブックマーク一覧から削除されます。

〇PCブラウザの場合

まずブックマーク一覧よりブックマーク解除したいツイートの「上矢印マーク(共有ボタン)」をクリックします。

クリックするとメニュー一覧が表示されるので、こちらの「ブックマークから削除」をタップするとブックマーク一覧からツイートが解除されます。

4-2.ブックマークに追加したツイートをすべて削除する方法

ブックマークに追加したツイートをすべて一括して削除することができる方法もあります。手順はとても簡単です。

〇スマホアプリの場合

まずブックマークしたツイート一覧の右上にあるメニューボタンをタップすると「ブックマークをすべて削除」と表示されます。

こちらをタップすると「よろしいですか?」と最終確認画面が表示されるので「はい」をタップすると完全にすべてのツイートが削除されます。

PCブラウザの場合

ブックマークしたツイートをすべて解除したい場合、ブックマーク一覧の右上にあるメニューをクリックします。

クリックすると「すべてのブックマークを削除」と表示されるので、こちらをタップします。するとブックマークの中身はからの状態になります。

手順は先程と同様にとても簡単です。

5.Twitterのブックマークができない時の対処法

Twitterアプリは常に最新バージョンに更新しておくことが基本ですが、過去には最新版にアップデートしたらブックマーク機能が使えなくなったというケースもあったようです。そうした場合は、スマホでもWebブラウザ版のTwitterを利用することで一時的に対処しつつ、さらなるアップデートによって不具合が解消されるのを待ちましょう。

また、Twitter公式アプリ以外のサードパーティ製アプリを使用している場合にも、ブックマーク機能が備わっていなかったり、上手く使えなかったりする場合があります。サードパーティ製アプリでうまくブックマーク機能が使えない場合は機能のアップデートを待つか、公式アプリに乗り換えましょう。

6.Twitterのブックマーク機能に関してよくある疑問

それではTwitterのブックマーク機能を利用する上でよくある疑問について回答していきます。

6-1.ブックマークを追加すると相手に通知が行く?

ブックマークを追加しても相手に通知がいくことはありません。

完全に自分にしか見ることができないので、ブックマークを追加したからといって周りの目を気にする必要はありません。

6-2.非公開アカウントでもブックマーク機能を利用できる?

非公開アカウントもブックマーク機能を利用することができます。

非公開アカウントであっても、通常のアカウントと変わりはまったくなく問題ありません。

6-3.ブックマークは何個までできる?

結論、ブックマークをする数の上限はありません。期間なども左右されず、追加した分だけ保存することが可能です。

7.まとめ

「いいね!」機能とは違い、他人から見えない分、自由に使えるブックマーク機能。使い方も簡単なので、ぜひ活用してみましょう。

〇Twitterのブックマーク機能のメリット

  • 気になったツイート、気に入ったツイートを後から何度も閲覧できる
  • ブックマークしてもツイート主に通知されない
  • ブックマークしてもフォロワーに共有されない
  • ブックマークの一覧を他のユーザーに見られる心配がない

【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?