【東証一部企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?

おもちゃの種類はたくさんありますが、ただ遊ぶだけでなく学びながら遊べるものやお子さんの知識が広がるおもちゃがたくさん存在しています。

おもちゃを使ってお子さんと一緒に楽しいひとときを過ごしたいものですね。

今回はそんなおもちゃについてYouTube動画を投稿し注目を集めている人気のおもちゃ紹介ユーチューバーをご紹介していきます。

1.おもちゃ紹介YouTubeを見ることのメリット

〇欲しいおもちゃの雰囲気がわかる

おもちゃをいきなり買ってはみたものの、

「大きさがイメージと違う!」「意外と遊び方が少ない…」

そんな失敗も動画で事前にリサーチすることで解消します。

〇遊び方がわかる

取扱説明書代わりとしてもYouTubeは有効です♪

基本の遊び方はもちろん、たくさんの種類でいっぺんに遊ぶ方法や、超技術の遊び方まで様々。夢が広がります!

〇単純に動画を楽しむ

家族で協力して作成しているバラエティ動画や、ストーリー仕立てのものまで、動画ジャンルは幅広く存在します。単純に流し見しているだけでも楽しめるのもポイントです。

2.人気のチャンネルの傾向

  • レゴ、トミカなど、おもちゃのジャンルに特化したチャンネル
  • 丁寧なおもちゃ機能の紹介チャンネル
  • ストーリー型のチャンネル

3.YouTubeでおもちゃ紹介をしているおすすめユーチューバー

それではさっそく、YouTubeでおもちゃ紹介をしているおすすめユーチューバーを5名ご紹介いたします。

3-1.HIMAWARIチャンネル

いっぱい遊ぼう!ポリス戦士♡ラブパトリーナおもちゃを大紹介!himawari-CH

HIMAWARIチャンネルも登録者数260万人を超える人気チャンネル。

まーちゃんおーちゃん姉妹がおもちゃ・お菓子・イベントごとなど、多岐にわたる内容で動画をアップしています。二人がはしゃぐ可愛い姿がなんといってもこのチャンネルの一番の魅力。

7年前〜チャンネル開設ということで、まーちゃんは2歳から、おーちゃんは生まれたときからYouTuber!

今後はそんなお子さんも増えていくでしょう。さらに動画に出演しているパパ。一見コワモテっぽいのですが、ボケ担当の本当に優しいパパです。

「仲の良い家族の動画日記」的な側面もあるので、もし今後家族でのYouTuberデビューを考えている方にも参考となるチャンネルだと思います。

3-2.鈴鹿電池鉄道航海長

S3【プラレール運転会】おーい! まってよ~!! あわててるトーマスの声が聞こえてきそう!! きかんしゃトーマスの自由落下ジェットコースター!!!

続いてはプラレール動画をアップしている鈴鹿電池鉄道航海長のチャンネル。

ナレーション・小細工演出一切ありません。臨場感あふれるリアルな動画で、プラレールそのものの魅力を表現したり、憧れの遊び方を実現してくれています☆

・プラレール長編成

70両編成や100両編成など、とにかく長い車両が走る動画です。うらやましいのと、なんか最後まで観ちゃうんです…

・プラレール運動会

こちらはキャンプ場でプラレールを走らせたり、ジェットコースター風に線路を組んだりと、子どもなら一度は憧れるシチュエーションを実現しています。いずれも派手な演出はないんですけど、カメラワークや画角、映像の構成にめちゃくちゃ“プラレール愛”を感じる動画ばかりです。

3-3.こはるちゃん&いちごママ

【寸劇】バイキンマンにヒーリングステッキ壊された!? ハッピーセットで新しいステッキゲットなるか!? プリキュア おままごと 開封 4歳

こはるちゃんといちごママのとっても可愛い動画チャンネルです。2017年〜開設していて、こはるちゃんの成長記録としても楽しめます。

このチャンネルの推しポイントは「世界観」です。いちごのかぶりものはもちろんなんですが、サムネイル画像がとにかく可愛いのがポイントです。

人気リストである「寸劇シリーズ」はこはるちゃんの演技と演出に本当に癒されます。特別難しいことをしているわけではないのですが、映像の構成が上手なので参考になります。

3-4.Naozooh

レゴ スーパーマリオ レゴマリオ と ぼうけんのはじまり 〜 スターターセット 71360/ LEGO Super Mario Adventures with Mario Starter Course

レゴをメインに取り上げているNaozoohさんのチャンネルです。

大人を対象としたスポーツカーのレゴのほか、人気のレゴマリオも丁寧に紹介しており、レゴマリオ入門動画にぴったりです。

その中でも個人的におすすめなのがトミカのストップモーション映像「魔法の〜」シリーズ

本当にすごいので、ぜひ一度ご覧ください!

レゴのYouTube動画はたくさんあるのですが、紹介したほかにも以下のような神ワザ動画もぜひ観ていただきたいチャンネルです

3-5.たまごMammy

【ドラえもんの部屋作り★】リカちゃんとアニメや映画に出たパーツのリーメントガチャを開封★毎日が大冒険のび太の部屋を手作りDIY♪お手伝い 教育

「ワクワクする世界」をテーマに「可愛い!」「面白い!」「すごい!」がたくさん詰まったおもちゃ紹介をしているたまごMammyさん。

おもちゃ紹介だけでなく「超リアルな赤ちゃんのお世話」動画などおもちゃを使ってリアルに赤ちゃんに接しているかのように見える動画は見ていて飽きません。

たまごMammyさんのYouTubeチャンネルの最大の特徴はおもちゃの動画紹介といっても、「すみっコぐらしのお祭りアパートメント」「ドラえもんの部屋作り」などキャラクターのおもちゃグッズを自分なりにアレンジしているところです。

自分でスライム作りしている様子やお弁当作りしている様子は他にはない斬新で面白い内容になっています。

ガチャガチャがお家で体験できる様子は見たことがないですが、たまごMammyさんはガチャガチャの機械まで持たれておりお家で開封している様子がまた面白いところですね。

その他にも

  • ゲームの世界を手作りケーキで再現
  • お菓子でゲームの世界を再現

などのお菓子づくりも得意とされており、ご自身で工夫されたアイデアや世界を見ているととても面白く興味が深まります。このように可愛らしいケーキをお家でお子さんと作ることができるのであればぜひ挑戦してみたくなりますね。

また動画内ではアニメのキャラクターがナレーションしている様子や分かりやすい説明で実際に作っている様子がとても分かりやすいです

4.まとめ

5名のおもちゃ紹介ユーチューバーをご紹介してまいりましたがいかがでしたでしょうか。

どれもおもちゃを使って遊んだ時のワクワク感や面白さが最大限に伝わってくるような動画ばかりでした。

今後もおうち時間が増えることでお子さんと遊ぶ機会が増えるでしょう。

そういった際にはぜひこちらで紹介したユーチューバーの方々の動画を参考にしてお子さんと素敵な時間を過ごしていただきたいものですね。

ぜひ今回の記事をマーケティング施策のヒントとして活用してみてください。

【東証一部企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?