【東証一部企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?

近年、若者を中心に幅広い世代で人気を集めているSNS「TikTok(ティックトック)」。

TikTokは、撮影した動画を簡単に加工して投稿したり、話題となっているダンスを流行の楽曲に合わせて踊ってみるなどいろんな楽しみ方ができます。

近年のブームに乗って、TikTokを本格的に始めてみたい!と考えている方も多いのではないでしょうか。

今回は、TikTokアカウント運用で知っておきたい「ユーザー名の決め方」や「ユーザー名の変更方法」についてわかりやすく解説していきます。

1.TikTokにおける「ユーザー名」と「名前」とは?

TikTokでは、自分を表すものが2種類存在しています。それが「ユーザー名」と「名前」です。

1-1.「ユーザー名」とは?

「ユーザー名」とは、アイコンの下に表示される、ローマ字や数字などを組み合わせたものを指します。

1-2.「名前」とは?

「名前」とは、プロフィール画面上部に表示される、ニックネームのことを指します。

2.TikTokにおける「ユーザー名」の変更方法

それでは、「ユーザー名」と「名前」の変更方法について、徹底解説していきます!

まずは、「ユーザー名」を変更する方法から説明します。

2-1.「ユーザー名」変更の具体的な手順

それではTikTokで「ユーザー名」を変更する具体的な方法を見ていきましょう!手順は以下の通りです。

  1. まずはTikTokのアプリを立ち上げて、画面の右下にある「マイページ」をタップします。
  2. タップすると、マイページが表示されます。
  3. マイページの画面の中央に表示されている、「プロフィールを編集」をタップします。
  4. 「プロフィールを編集」内の、「ユーザー名」をタップします。
  5. 好きな「ユーザー名」を入力し、最後に「保存」をタップします。

以上の手順で、「ユーザー名」を変更してみましょう!

2-2.「名前」の変更方法

  1. マイページに表示されている「プロフィールを編集」をタップします。
  2. 名前を変更する場合は「名前」の部分をタップしましょう。
  3. ユーザー名を変更する場合は「ユーザー名」をタップして変更することができます。
  4. 名前を変更したら右上の「保存」をタップしましょう。

3.TikTokのユーザー名を変更する際の注意点

ユーザー名を変更するにあたっては、注意しておかなければいけない点が2つ存在します。

各注意点について、以下で解説していきましょう。

3-1.アカウント名は30日に1回のみ変更可能

ユーザー名を変更する際には、上記の画像のような注意書きが表示されます。

「ユーザー名を設定」をタップしてしまうと、設定後から30日以内はユーザー名を変更できなくなってしまいますので注意が必要です。

3-2.ユーザー名には、文字(半角ローマ字)・数字・アンダースコア・ピリオドのみを含めることが可能

ユーザー名を変更する際に、使用不可な語句の注意喚起がされます。

具体的には、半角英数字、アンダースコア、ピリオド以外の文字は使用できない点に注意しましょう。

3-3.ピリオドはユーザー名の末尾には使用不可

ユーザー名を決める際には、ユーザー名の末尾にピリオドを付けることができない点に注意しておきましょう。

4.TikTokのプロフィール変更における不具合と対策

次ににTikTokのプロフィール変更で発生している不具合と対策について解説していきます。

4-1.名前変更ができない場合

名前が変更できない場合は、以下のケースが考えられます。

  • TikTokアプリのバージョンが最新ではない
  • OSのバージョンが最新ではない

アプリやOSのバージョンが古い状態だと、TikTokの機能が一部動作しなくなってしまう可能性があります。iPhoneの場合はApp Storeから、Androidの場合はGoogle Play StoreからTikTokアプリをアップデートすることが可能です。

OSのバージョンはストアではなく各端末の設定からアップデートすることができます。まずはバージョンが古くなっていないか確認してみてくださいね。

4-2.プロフィール画像(アイコン)が変えられない場合

プロフィール画像を変えられない場合も、名前変更と同様のケースが考えられます。

  • TikTokアプリのバージョンが最新ではない
  • OSのバージョンが最新ではない

今一度バージョンを確認してみましょう。

4-3.そもそもプロフィールが変えられない場合

プロフィールが変更できない場合もバージョンが古くなっている可能性があります。

  • TikTokアプリのバージョンが最新ではない
  • OSのバージョンが最新ではない

ですが、TikTokでは過去に名前や自己紹介など、プロフィールが変更できないという不具合が発生しています。

ユーザー名の変更は30日に一度となっているのですが、それ以外も変更出来ない場合でバージョンを確認しても問題がなかった場合は、TikTok側で不具合が発生している可能性が高いです。

そんな時は、運営に直接問い合わせてみることをおすすめします。

名前やプロフィール画像を変更できない場合も同様に、バージョンの確認で解決できなければ、運営に問い合わせてみましょう。

5.TikTokの「ユーザー名」や「名前」の変更方法と、変更できないときの対処法まとめ

今回は、TikTok(ティックトック)のアカウント変更・名前変更を詳しく解説してきました。

TikTok(ティックトック)ではアカウント名と名前がそれぞれ設定できるようになっており、変更方法や変更条件がそれぞれ異なります。

まずはアカウント名と名前のどちらの変更を行うのかを確認した上で、それぞれの手順に従って変更手続きを行っていきましょう。

【東証一部企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?