【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?

2022年7月、TikTokは音楽クリエイターに楽曲・動画制作のノウハウ提供やコミュニティ活性化を通して、多角的にサポートするためのプログラム「TikTok Music Program」のパイロット版の提供を開始しました。

2022年7月~10月までの約4ヶ月間は、全15組の音楽クリエイターを対象にパイロット版として提供が開始され、そのフィードバックを元に以後のプログラムの拡大・実施していく予定です。

1.TikTokとは?

「TikTok」では、これまで数多くのヒット曲が誕生しており、「TikTok売れ」という言葉も生まれるほど、音楽クリエイターにとってTikTok活用することは重要となってきています。

今回提供が開始した「TikTok Music Program」では、トップクリエイターによる楽曲制作に関する勉強会やセミナー開催など、様々な学びの場が提供されます。

では、TikTokはどんなSNSなのか改めてご紹介します。

あらためてTikTokについて紹介しておきましょう。

「TikTok売れ」とは文字通り、TikTokがきっかけで商品がバズる(=流行する)ことを指す言葉です。

「TikTokで流行ってるからとりあえず買ってみる」のように、商品の認知拡大からマーケティングフェーズを飛び越えて購買までつながるため、商品販売に大きく貢献してくれる特徴があります。

従来はダンス動画やジョーク系の動画が多いと思われていたTikTokですが、利用者数および利用者層が拡大しており、商品のマーケティングプラットフォームとしても大きな注目を集めています。

「TikTok売れ」が注目される背景として、TikTokをきっかけに商品を購入する人が増えているという点が挙げられます。

株式会社TORIHADAが行ったTikTokの利用動向に関する調査によると、

3人に1人がTikTokをきっかけに商品を購入している

利用者の年齢層の上昇に伴い支出金額も増加している

という結果が得られました。

まず、TikTokを利用する10~50代までを対象とした調査によると、なんと3人に1人が実際にTikTokをきっかけに商品を購入したり、サービスを申し込んでいるという結果となりました。

TikTokの投稿がきっかけで「実際に商品/サービスの購入や申込を行ったことがあるか」と聞いたところ34.01%が「はい」と回答 ▼

購入される商品については、ゲーム(アプリ)やコスメといった若年層に人気のジャンルの商品以外にも、日用品や健康食品、家具家電といった、主婦層やサラリーマン世代向けも含め、幅広いジャンルの商品が購入されているのがわかります。

そうした結果を踏まえるとTikTok でのマーケティング展開は取り入れていくのがいいでしょう。

2.TikTokの新しいプログラムの「TikTok Music Program」

新しいプログラムの内容についてTikTok は以下のように説明しています。

《音楽クリエイターの育成および音楽クリエイターへ楽曲制作の場を提供するための、楽曲制作支援・楽曲や動画制作のノウハウ提供・コミュニティ活性化プログラムなどを通して多面的にクリエイターを支援するプログラム「TikTok Music Program」を本日より開始しました。

TikTokでは様々な楽曲を使用して動画投稿を行うことができ、これまでにアプリ内外に影響を与えるヒット楽曲が数多く生まれました。また、TikTokを活用している音楽クリエイターによって新しい楽曲が日々アプリ内で生まれ続けています。

本プログラムでは、トップクリエイターによるセミナー開催、楽曲制作のプロによる勉強会などの様々な学びの場を提供します。また、本プログラムに参加するクリエイターには、楽曲制作・TikTokの活用に集中できるよう楽曲制作の場と楽曲制作支援金を提供します。

本プログラムは7月から10月までの約4ヶ月間パイロット版として、全15組の音楽クリエイターを対象に実施します。今回参加いただいた皆さんのフィードバックを参考に、次回以降も音楽クリエイター支援プログラムをさらに拡大し、実施していく予定です。》

TikTok、音楽クリエイターの楽曲制作支援・楽曲や動画制作のノウハウを提供するプログラム「TikTok Music Program」を始動より引用)

概要は以下の通りです。

●期間:2022年7月~10月の約4ヶ月間

●対象:音楽クリエイター15組

●参加音楽クリエイターに楽曲制作の場を提供

●各界のトップクリエイターや楽曲制作のプロによる特別講義

●参加クリエイター同士の交流の場(オンライン) など

このプログラムによって多くの音楽系のインフルエンサーがTikTok に流れ込むでしょう。今後ますますTikTokで活躍の場が広がる音楽クリエイターや様々な人気アーティストが誕生していくことが期待されます。自社のインフルエンサーマーケティングにもピッタリの人が出てくるかもしれません。

しっかりとチェックしておいてくださいね。

【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?