【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?

「テキストデータをマーケティングに活かしたい」「口コミから課題を見つけたい」などとお悩みではありませんか。

本記事では、マイニングツールの概要や目的、ツールの選び方、おすすめツールをご紹介します。データの抽出を効率的に行いたい場合は、ぜひご覧ください。

テキストマイニングツールとは

テキストマイニングツールとは、大量のテキスト(文章)を分析して、必要な情報を抽出できるツールです。

大量のテキストがあると、そのなかから自分に有益な情報を見つけることは、難しいものです。人手による解析では膨大な時間がかかることが考えられます。

そこでテキストマイニングツールを使うと、人間の作業に頼らずに情報の抽出が可能です。テキストマイニングツールの主な利用例は、SNSや問い合わせメール、アンケート、社内文書などのデータを集めて条件に見合うデータを抽出、可視化することです

その結果として、マーケティングやサービスの改善、顧客満足度、従業員満足度の改善に活かすことができます。

テキストマイニングの目的

テキストマイニングツールはいくつかあります。まずは顧客ニーズの発見や課題の洗い出しです。テキストマイニングを行うことで、膨大なデータを横断的に分析ができて、顧客のニーズを正しく把握することができます。

また、商品やサービスに関するキーワードなどをキャッチすることで、潜在的な課題の発見につながります。

それからテキストデータの分析力や制度の向上があげられます。テキストマイニングツールには、幅広い手法でテキストを可視化できる機能がその割っています。

それらの情報をセグメントしたり分析定義を柔軟に設定したりすることで、さまざまな角度から顧客ニーズをとらえられます。

もちろんツールを使うことで集計や分析の作業効率を向上することが可能です。

テキストマイニングツールの選び方

テキストマイニングツールは多岐にわたります。そのなかから自社に適するツールをえらぶときは、以下の4点を中心に着目してください。

ツールのタイプを確認する

テキストマイニングツールにはタイプがあり、SNSに強み、テキストマイニング特化、コールセンター業務に強みなどがあげられます。

SNSに強みがあるツールは、顧客の声をもとにサービス品質の向上などを図りたい場合に向いています。テキストマイニングに特化しているツールは、複雑な長文を効率的かつ体系的に分類、分析ができます。

コールセンター業務に強みがあるツールは、顧客との会話(話し言葉)を分析したい場合に向いています。

上記のツールのタイプをもとに自社の業種やツール導入の目的をもとにツールを選ぶ必要があります。

分析可能な対応範囲を確認する

次は分析可能な対象範囲を確認して、自社に導入できるかを比較してください。SNSやアンケート、チャット、コールセンターなどどこまでカバーできるツールであるのか、もしくは特化型なのかを確認します。

また、SNSのデータ取得がオプションになっているツールがあるため、「何を」「どれくらいの頻度で」利用したいのかを整理しておきましょう。

分析結果の活用のしやすさを確認する

それから、分析結果が活用しやすいように、専門知識がなくてもデータの内容がわかるかも重要です。望むデータが抽出できたとしても、難解な内容であれば、利活用ができないからです。

できるだけ分析結果の要約がわかりやすく可視化されるツールを選んでください。

辞書機能の充実度を確認する

業界用語や固有名詞、専門用語などを認識しやすいような辞書機能は重宝します。マイニングの条件のカスタマイズができると、より柔軟にデータの抽出ができます。

なかには新語や流行語を自動で辞書登録できるツールがあります。必要に応じて辞書登録機能の有無をご検討ください。

おすすめのテキストマイニングツール5選

下記の内容でおすすめのテキストマイニングツールを5つご紹介します。

見える化エンジン

見える化エンジンは、SNSや問い合わせ、アンケート、各種文書、日報のデータ活用に対応しています。またネットリサーチにも対応しています。仮説検証、ナレッジ共有、など幅広い機能性があります。

見える化エンジンはこちら

Tofu Analytics

Tofu Analyticsは特にSNSのデータのテキストマイニングが得意なツールです。文脈やネガポジ分類などもできるのが特徴です。

Tofuはこちら

TexVoice

TexVoiceは、20年以上の実績をもつリサーチ会社が提供しているマイニングツールです。SNSの分析や、辞書の自動作成機能などが搭載されています。キーワードの組み合わせで文意を把握できる点が強みです。

TexVoiceはこちら

VexMiner

VexMinerは、テキストマイニングに特化したツールです。言語の自動学習機能に強みをもち工数削減につなげることが可能です。数万件規模の大量のデータ分析にも対応できます。

VexMinerはこちら

VOiC Finder

VOiC Finderは、会話や音声データの分析に強みがあるツールです。話し言葉の分析に特化していることから、コールセンターに向いています。顧客の音声を利用して文脈解析などが可能です。

VOiC Finderはこちら

テキストマイニングツールを活用してみよう

テキスト、音声などの膨大なデータからポイントを絞ってデータを抽出する際は、テキストマイニングツールの活用が有効です。ツール選びのポイントをご理解のうえ、自社にマッチする製品をお選びください。

【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?