⇒【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?
twitterを使っている方であれば誰でもRT(リツイート)をしたことがあるのではないでしょうか。
他の人の投稿を、自分のフォロワーにも共有できる便利な機能ですよね!
一方で、こちらも多くの人が使っているSNSであるインスタグラム。
少し残念なことに、インスタグラムにはRT(リツイート)と同じような機能はありません。
そうはいっても、自分の見つけた素敵な写真をシェアしたい!
今回はそんな方にオススメのアプリを紹介します!
その名も「Repost for Instagram」
twitterでは「ツイート」を共有するので「リツイート」ですが、
Instagramでは「ポスト」を共有するので「リポスト」となります。
そんなリポストを実現する便利アプリが「Repost for Instagram」です。
海外の企業が提供しているアプリですが、使い方が動画で説明されているので英語がわからない方でも簡単に使うことができます。
iPhone(iOS)のアプリだけではなく、Android版のアプリもリリースされているのが嬉しいですね。
オリジナルの投稿者がいることも分かります
Repost for Instagramでリポストを行った場合、リポストされた画像内に元の投稿者のアイコンとユーザ名が表示されます。
また、元の投稿者がタグ付けされるため、ユーザは「これはオリジナルの投稿ではなくリポストなのか」と分かるようになっています。
例えば、こちらがオリジナルの投稿。
「favor_official」というアカウントが投稿した写真です。
一方こちらは、上の写真をリポストしたものです。
画像にオリジナル投稿者の情報が追加され、タグ付けもされています。
また、投稿内にRepostである旨も記載されていますね。
twitterでは「パクツイ」としてパクリ・盗作ツイートが問題になっていますが、
Repost for Instagramを使った場合は、twitterの公式RTのように引用元に関する情報が自動で追加されるので安心ですね。
(もちろん、投稿者が拡散してほしくないようなポストには配慮が必要です!)
インフルエンサーの投稿をリポストしてみては?
インスタグラムといえば、最近はインフルエンサーが大活躍していますね。
芸能人だけではなく、普通のOLさんや主婦の方、あるいが学生でも写真のクオリティーや発信方法さえ上手ければフォロワーが数十万人になることも。
中には企業の担当者が撮って投稿している製品の写真よりもハイクオリティーで、フォロワーのエンゲージメントを集めているケースも!
SNSアカウントの運用担当者の方であれば、自社の製品名やハッシュタグで投稿をモニタリングしているかと思いますが、そのときに見つけたハイクオリティーな投稿はリポストしてみてはいかがでしょうか。
また、自社製品とインフルエンサーの相性がとても良さそう、ということであればメッセージを送ったり代理店を挟んだりして、正式に協力した形でのキャンペーンを実施したり、クリエイティブ作成の依頼を行うのもいいでしょう。
ちなみに、弊社ではtwitterやインスタグラムの分析ツールを提供しているので、ブランド・商品毎にハイクオリティーな写真を投稿しているインフルエンサーを見つけたり、エンゲージメントを集めているポストを特定することもできます。
興味のある方は是非お気軽にお問い合わせください!
⇒【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?