【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?

コロナウイルスの感染拡大とその対策によって、私たちの生活や社会は大きく変化しました。それに伴って、消費者の心理や行動も変化しています。

本記事では、コロナ後の消費者心理を読み解くために役立つマーケティング心理学の知識を紹介します。

コロナ後の消費者心理の特徴

まずはコロナ後の消費者心理の特徴に触れていきます。

消費者心理の変化の要因と背景

コロナ後の消費者心理は、コロナウイルスの感染拡大とその対策によって大きく変化しました。コロナウイルスは、私たちの健康や生命に直接的な脅威をもたらしました。そのため、私たちは感染を防ぐために様々な対策を取りました。例えば、外出や移動の自粛、マスクや消毒液の使用、ソーシャルディスタンスの確保、オンラインでの仕事や学習などです。

そして、消費者は、自分自身や家族や友人の安全や幸福を優先するようになりました。不確実な状況に対応するために、自分自身や社会に適応する能力を高めるようになりました。さらに、情報過多や情報操作に対抗するために、自分自身や他者に対する信頼や価値観を見直す傾向も高まりを見せています。

消費者心理の変化に対応する必要性と課題

コロナ後の消費者心理の変化は、マーケティング担当者にとって大きなチャンスと課でもあり題でもあります。チャンスとしては、消費者のニーズや価値観に合致した商品やサービスを提供することで、消費者の満足度やロイヤルティーを高めることができます。

課題としては、消費者心理の変化に素早く察知し、適切に対応することです。消費者心理は常に変化しており、一概には言えません。そのため、マーケティング担当者は、消費者心理の変化に敏感で柔軟である必要があります。

2023年のマーケティング心理学の傾向 

ここからは2023年のマーケティング心理学の傾向をご紹介します。2023年に注目すべきマーケティング心理学のトピックスは以下の三つです。

  • ニューロマーケティング
  • ビヘイビアルエコノミクス
  • ソーシャルプルーフ

ニューロマーケティング

ニューロマーケティングとは、消費者の脳活動や生理反応を測定することで、消費者の心理状態や感情を把握するマーケティング手法です。ニューロマーケティングでは、脳波や眼球運動、皮膚電気反応などを利用して、消費者が商品や広告に対してどのように反応するかを分析します。

ニューロマーケティングのメリットは、消費者が自分自身の心理状態や感情に気づいていない場合や、正直に答えない場合でも、客観的かつ科学的に消費者の本音を知ることができる点です。

ニューロマーケティングの課題は、器具が高額なことやさまざまなコストがかかること、倫理的観点などが挙げられます。

ビヘイビアルエコノミクス

ビヘイビアルエコノミクスとは、経済学と心理学を組み合わせて、消費者の経済的な行動や判断を分析する学問分野です。ビヘイビアルエコノミクスでは、消費者が合理的ではない場合や誤った場合があることを認めて、その原因や影響を探求します。

ビヘイビアルエコノミクスのメリットは、消費者が経済的な行動や判断をする際に影響される心理的な要因やバイアスを明らかにすることで、消費者の行動や判断を予測や誘導ができることです。

一方、ビヘイビアルエコノミクスの課題は、消費者の行動や判断が個人差や状況差があることや、消費者の行動や判断を操作することが倫理的でないことです。これらの問題に対処するためには、ビヘイビアルエコノミクスを適正に適用し、消費者の利益や自由を尊重する必要があります。

ソーシャルプルーフ

ソーシャルプルーフとは、消費者が他人の意見や行動に従って自分の意見や行動を決める心理的な現象です。ソーシャルプルーフでは、消費者は自分自身の判断よりも、他人の判断に信頼や影響を感じます。特に、自分と似ている人や尊敬する人の意見や行動に強く影響されます。

ソーシャルプルーフのメリットは、消費者が商品やサービスに対して信頼感や満足感を高めることができることです。

ソーシャルプルーフの課題は、消費者が他人の意見や行動に盲目的に従ってしまうことや、他人の意見や行動が偽造されていることです。消費者が他人の意見や行動に盲目的に従ってしまう場合、消費者は自分自身のニーズや価値観に合わない商品やサービスを購入したり、不満足な結果に直面したりする可能性があります。

マーケティング心理学を取り入れよう

本記事では、コロナ後の消費者心理を読み解くために役立つマーケティング心理学の知識を紹介しました。ニューロマーケティング、ビヘイビアルエコノミクス、ソーシャルプルーフという三つのトピックスを取り上げて、それぞれのメリットや課題、対策を解説しました。

これらのトピックスを活用することで、コロナ後の消費者心理に合わせたマーケティング戦略やコミュニケーションを考えることができます。ぜひ、マーケティングに取り込んでみてください

【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?