【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?

サイトやWebページにリンク切れがあると、目的のページにたどり着けません。できるだけ早くリンク切れに対処することが求められます。

そこで有効になるのがリンク切れチェックツールの活用です。今回はリンク切れチェックツールのおすすめ製品を中心に解説します。

そもそもリンク切れとは

リンク切れとはWebページが閲覧できない状態になることです。「404 Not Found」と表示されたり別のエラーコードが現れたりする場合があります。ドメインの失効している可能性も考えられますが、「404 Not Found」などと表示されるときは、何らかの理由でそのWebページが閲覧できない状態になっています。

リンク切れが起こる原因

リンク切れが起こる原因は次が挙げられます。

  • ドメインの変更
  • ドメインの失効
  • サイトや記事の削除
  • URLやディレクトリ構造の変更
  • 古い記事などのURLが更新されていない

上記の理由からリンク切れが起こります。またリンク切れは放置するとリスクがあります。

リンク切れを改善しないことのリスク

リンク切れの状態を放置すると、次のリスクに直面する可能性があります。

ユーザーの満足度が低下する

まずはユーザーの満足度の低下が挙げられます。ユーザーが有益な情報を求めてサイトやWebページにアクセスするわけですが、「ページが見つかりません」と表示されると、使いにくいサイトと判断するでしょう。

「利便性が悪いサイト」と判断されれば、ユーザーの満足度の低下は避けられません。早急な改善が必要です。

SEO効果に悪営業がでる

リンク切れはユーザーからの評価を悪化させるだけではなく、SEOの観点からもリスクがあります。Googleはクローラーがサイトの情報を収集しています。クローラーは内部リンクを経由してページを移動しながらさまざまな情報を集めています。

集めた情報をデータベースに登録していきます。そこでリンク切れがあると、クローラーの情報収集が途絶えてしまいます。結果としてサイトの情報を正確に認識してもらえなくなるのです。

いくらいいコンテンツを用意したサイトであっても、その情報が正しく蓄積されなければ検索順位が下がる可能性もあるでしょう。リンク切れの放置はユーザーからも検索エンジンからも悪い評価がなされるため、大きなデメリットと言えます。

リンク切れチェックツールとは

リンク切れをサイト内や記事内のリンク切れを発見したら、修正する必要があります。場合によってはリンク自体を削除することもあるでしょう。またリンク切れを見つけるには、ツールを使うとスムーズに発見できます。

リンク切れチェックツールは、自動でチェックしてくれるため、自分自身が何かする必要はありません。ツールを使ってリンク切れが発見されたときに対処するだけです。ツールによっては、チェックしたいサイトを登録するだけで定期的にリンク切れを見つけてくれます。

さらにリンク切れについてメールなどで知らせてくれるツールもあり、素早い対処につなげられるでしょう。

おすすめのリンク切れチェックツール5選

おすすめのリック切れチェックツールとして、5つの製品を厳選しました。特徴を参考にしてみましょう。

Googleサーチコンソール

Googleサーチコンソールは、Googleが提供するツールです。Googleサーチコンソールはサイトへのアクセス状況を分析できます。機能のひとつにインデックスカバレッジレポートがあり、リンク切れチェックと同等の機能が利用できます。ツールは無料で導入できますので、活用しておきたいところです。

Googleサーチコンソールはこちら

TACT SEO

TACT SEOは、キーワード調査や内部施策、コンテンツの課題分析まで調査を自動化できるツールです。リンク切れチェックも可能であり、サイト全体でリンク切れになっているページを見つけることが可能です。

またリンク切れも含めさまざまな課題を網羅的できます。特定のキーワードで上位表示をさせたい場合やコンテンツの課題を洗い出したい場合にはおすすめのツールです。

TACT SEOはこちら

dead-link-checker.com

dead-link-checker.comは、オンラインで簡単にリンク切れがチェックできるツールです。チェックしたいURLを入力してクリックするだけでリンク切れが確認できます。オンラインで利用できる点から手軽にリンク切れを確認したい場合におすすめです。

難しい設定も不要ですので、素早くリンク切れをチェックしたい方も使ってみましょう。利用料や登録手続きは不要です。

dead-link-checker.comはこちら

W3C link Checker

W3C link Checkerは、インストール不要で利用できるオンラインツールです。URLを入力するだけで簡単に使えます。ただし日本語に対応していないため、英語が苦手な場合は翻訳ソフトを使って内容を確認してください。こちらも費用がかからず登録も不要です。

W3C link Checkerはこちら

takotubo.jp

takotubo.jpは、オンラインでリンク切れが確認できるツールです。使い方は前出のツールと同様でURLを入力してクリックするだけです。リンク切れのアンカーテキストを抽出したりリンク一覧を表示したりする機能が特徴的です。利用料は無料です。

takotubo.jpはこちら

リング切れチェックツールを活用しよう

リンク切れを放置するとユーザーやSEO効果に悪影響です。迅速な対処が必要となりますが、リンク切れ1つずつ確認するのは不可能でしょう。ツールを使って素早くリンク切れを見つけて対処してください。無料で利用できるツールもあるため、すぐにでも活用できます。

【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?