【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?

LINE公式アカウントは、企業や店舗経営者などが無料で作成できるアカウントです。アカウント数は過去5年で3倍近くまで増加しており、集客のための有用なマーケティングツールとして幅広く使われています。

この記事では、これからLINE公式アカウントの運用を考えている方に向けて、集客方法や運用のコツを紹介します。具体的な施策や成功事例も紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

1.LINEが集客に効果的な理由とは

1-1.アクティブユーザー数の多さ

LINEは日本全国で使われている「コミュニケーション」アプリです。若い層に使われているアプリとしてのイメージをお持ちの方がいらっしゃるかもしれませんが、今や若年層だけでなく、幅広い年代のユーザーが利用しており、多くの年代にリーチができるプラットフォームです。

さらに、LINEは国内でユーザー数がNo1のSNSであり、毎月LINEアプリを利用するユーザー数(月のアクティブユーザー数)は日本国内で8400万人以上となっており、日本の人口の約66%をカバーしています(*)。

1-2.規模・業種・商材問わず活用しやすい

つまり、幅広い年代の方が広く利用しているLINEは、

業種

規模

商材

を問わず、様々な会社のユーザーにリーチできるコミュニケーションツールです。

集客方法を考える際に「まずはLINEを活用してみよう!」と考えてもらうと良いでしょう。

1-3.ユーザーとコミュニケーションが取りやすい

LINEはコミュニケーションツールとして作られたサービスなので、ユーザーとコミュニケーションを取るのに最適です。

メッセージの一斉配信はもちろんのこと、チャット機能や、アンケート機能など、多様なやり取りを行うことが出来ます。

メールであれば手間だと思うコミュニケーションも、LINEなら堅苦しさを感じることなくやり取り出来るのも魅力です。

2.LINE公式アカウントでの集客に向いている企業・サービス

LINE公式アカウントによる集客に特に向いているのは、以下のような、商品を販売したり対面で接客をしたりするような業種です。

  • 飲食店
  • アパレル系
  • スーパーなどの小売店
  • 宿泊業
  • マッサージ店
  • エステサロン
  • 学習塾
  • クリニックや病院
  •  コンサルティング業
  • 動画配信サービス
  • 漫画配信サービス

カフェや居酒屋などの飲食店、アパレル系のブランドなどはLINE公式アカウントによるマーケティングがおすすめです。1対1で接客をするような企業には、特に向いていると言えます。

3.LINE公式アカウントで集客を成功させる5つのポイント

LINE公式アカウントで集客を成功させるには、下記の5つのポイントがあります。

  1. トークルームで気軽に問い合わせできる環境を整える
  2. Messaging APIを活用してパーソナライズされたコンテンツを配信する
  3. LINEが込み合う金曜日を避けてメッセージを配信する
  4. 初回メッセージでブロック対策を行う
  5. 統計情報から顧客の反応を分析する

ここでは、各ポイントを詳しく解説します

〇ポイント1. トークルームで気軽に問い合わせできる環境を整える

顧客がLINEで気軽に問い合わせしやすい環境を整えましょう。

LINEは匿名性が高く、時間帯に関わらず利用できるため、顧客から気軽に問い合わせしやすいと言われています。

このLINEの特徴を活用して、LINE公式アカウントから資料請求ができるようにしたり、名刺にLINE公式アカウントのQRコードやアカウントIDを載せて、LINEで問い合わせに対応できるようにして利便性を高めましょう。

これにより、電話での問い合わせに抵抗がある方やパソコンでの問い合わせが面倒だと感じている方を見込み客として取り込めるようになります。

参考:情報発信の手段を工夫!LINE公式アカウントでスムーズな集客を|ジョンソンパートナーズ

〇ポイント2. Messaging APIを活用してパーソナライズされたコンテンツを配信する

顧客一人一人のニーズに合わせて、パーソナライズされたコンテンツを配信しましょう。

LINE公式アカウントの強みは、企業から顧客個人へダイレクトにメッセージを配信できる点です。

顧客が自分に向けられているメッセージだと意識できるコンテンツを配信すれば、次のアクションへつながりやすくなります。

例えば、Messaging APIを活用して、購入履歴からおすすめ商品やサービスを紹介したり、お気に入り商品の値下げを知らせると効果的です。

顧客ニーズに合った商品やサービスを魅力的に伝え、ユーザーの購買意欲を高めながら、ECサイトに誘導するなど、顧客を次のアクションへつなげやすくすると良いでしょう。

参考:【解説】LINE公式アカウントからの「パーソナライズメッセージ配信」のやり方|WEBCAS

   LINE Messaging APIの活用事例に学ぶ「メッセージの価値を高める」ためのヒント|Feedmatic Blog

〇LINEが混みあう金曜日を避けてメッセージを配信しましょう。

金曜日は、週末のスケジュール調整などで個人間でのLINE利用が活発になります。

また、金曜日にメッセージを配信する企業も多い傾向があります。

そのため、金曜日に配信したメッセージは、他のメッセージに埋もれてしまい、開封率やクリック率はあまり高くありません。

配信の時間と曜日は、競合他社の状況を確認しながら、配信が重なりづらいタイミングを狙って設定すると効果を高められます。

金曜日に配信する場合は、配信時間を他社と30分ずらすなどの工夫をすると良いでしょう。

参考:まさにLINE公式アカウント提案の虎の巻!LINE専門代理店CMOが教えるLINE公式アカウント提案方法|LINE for Business|公式note、始めました

   メッセージ配信の効果を高める8つのポイント【LINE活用時チェックリスト】

〇ポイント4.初回メッセージでブロック対策を行う

公式LINEアカウントでの集客に成功するためには、できるだけ継続して登録してもらえるように初回メッセージで工夫しましょう。

友だち登録をしても、通知をうっとうしく感じたり、メッセージの内容もとくにメリットを感じなければすぐにブロックされてしまいます。

そのため、ブロックされないためには最初のメッセージの内容を工夫するのがポイントです。

初回の配信メッセージで、配信頻度が高いと感じたら「ブロック」ではなく「プッシュ通知をオフ」にするように誘導したり、クーポンやキャンペーン告知など定期的にお得なメッセージを送ることを伝えたりなど、何かしら対策をするのがおすすめです。

参考:LINE公式アカウントの運用の流れと、成果アップにつなげるための12のポイント

〇ポイント5. 統計情報から顧客の反応を分析する

統計情報から顧客の反応を分析して運用改善に役立てましょう。

LINE公式アカウントでは、LINE Official Account Managerの分析機能によって、統計情報を確認できます。

例えば、「友だち追加数」と「ブロック数」は日にち別に確認することができるので、集客施策の効果測定に役立ちます。

また、メッセージの配信数とクリック数、タイムライン投稿のインプレッション数やクリック数、いいねの数などを分析することで、顧客がどのような情報に興味があるのかを推測できるでしょう。

それに加えて、LINE Official Account Managerでは、クーポンごとの開封者数や使用者数も確認できます。

クーポンの利用状況を分析しながら、顧客が利用しやすい、魅力的なクーポンを配信すれば、集客効果が期待できます。

このように、統計情報から顧客の反応を分析して、配信しているコンテンツや配信時間・頻度、クーポン内容は適切かを見極めましょう。

参考:最強の集客ツール?!LINE公式アカウント始め方!使い方!集客力の測り方|デジマチェーン

   LINEを使った店舗集客!これを読んでLINEでの集客効果を高めよう|UPLINK

   分析|LINE for Business

4.LINE公式アカウントを活用した集客3ステップ

これまで、LINE公式アカウントを集客に活用することをおすすめしてきました。

しかし、LINE公式アカウントは集客ツールではないので、集客を成功させるには「見込み客」を「新規顧客」に変え、「新規顧客」を「リピーター客」に育成する仕組みが大切です。

ここでは、LINE公式アカウントを活用した集客の3ステップとして、

  1. 「友だち」を増やして「見込み顧客」を集める
  2. 魅力的なリッチメッセージで「見込み顧客」を「新規顧客」に変える
  3. クーポン配信やショップカード活用で「新規顧客」を「リピーター客」にする

を具体的な施策を交えて解説します。

〇まずは友だちを増やし、見込み客を集める必要があります。

LINE公式アカウントでメッセージを配信できるのは、友だち登録をしているユーザーへのみです。

店頭での声かけやWebサイト、SNSで友だち登録を促す際は、「友だち登録で10%OFFクーポンをプレゼント」などの特典を用意すると友だち登録をしてもらいやすくなるでしょう。

また、すでに友だち登録をしてくれているユーザーから他のユーザーへLINE公式アカウントを紹介してもらい、「友だち紹介で10%OFFクーポンをプレゼント」などの特典を用意するのもおすすめです。

参考:LINEで集客するためには?機能紹介から集客活用事例まで紹介|zeals

   LINEを使った店舗集客!これを読んでLINEでの集客効果を高めよう|UPLINK

   LINE友だち数を増やすためのチェックリスト【2022年最新版】

〇ステップ2. 魅力的なリッチメッセージで「見込み顧客」を「新規顧客」に変える

友だち登録をしてもらったら、LINE公式アカウントの機能を活用して、ユーザーの購買意欲を刺激しながら次のアクションへ促しましょう。

1つの吹き出しに画像や動画とテキスト情報をまとめて配信できる「リッチメッセージ」を活用すると、自社の商品やサービスを魅力的に伝えながらユーザーの購買意欲を高められるため、ECサイトへ誘導しやすくなります。

また、すでに友だち登録をしているユーザーに向けて、定期的に有益な情報やクーポンを配布するのも有効です。

継続的にユーザーと接点を持ちながら、見込み客から新規顧客につなげていきましょう。

参考:LINEで集客するためには?機能紹介から集客活用事例まで紹介|zeals

〇ステップ3. クーポン配信やショップカード活用で「新規顧客」を「リピーター客」にする

新規顧客を獲得したら、リピーター客へ育成しましょう。

定期的な情報配信やクーポン配信はリピーター客の獲得にも有効です。

継続してユーザーと接点を持つことに加えて、LINE公式アカウントの「ショップカード」の導入もおすすめです。

LINE公式アカウントの「ショップカード」の利用メリットと作成までの3つの手順

例えば、商品購入や来店ごとの付与されるポイントに応じて特典を提供すればリピート訪問につながるでしょう。

このように、ポイントを「貯める楽しみ」やクーポンを「使うお得感」がリピート来店の促進に効果的です。

参考:LINEで集客するためには?機能紹介から集客活用事例まで紹介|zeals

   【公式】LINEショップカードの活用方法|作成方法や導入事例|LINE for Business

   LINE公式アカウントの「ショップカード」の利用メリットと作成までの3つの手順

5.LINE公式アカウントの運用のコツ

LINE公式アカウントは運用すれば集客がアップするわけではなく、効率よく活用するならいくつかコツを押さえる必要があります。ここでは、運用のコツを5つに分けて見ていきましょう。

〇運用の目的や目標を明確にする

まずは、運用の目的や目標を明確にしましょう。マーケティングにおいてはどんな戦略でも重要視される部分ですが、LINE公式アカウントの場合は目的や目標によって運用方法も変わります。新規顧客を獲得したいか、リピーターを増やしたいかによっても配信方法が異なるので、必ず最初に目的と目標を設定しておきましょう。

〇メッセージの配信頻度と時間帯を検証する

顧客に対してメッセージを送る際、配信頻度や時間帯は必ず検証しましょう。ターゲット層によって適している配信時間や頻度が異なります。例えば、主婦向けのサービスなら家事が落ち着く10時から11時頃や一息つく13時前後がおすすめです。会社員や学生向けなら、朝の通勤・通学の時間帯やお昼休み、寝る前の落ち着ける時間などを選びましょう。

配信頻度は多すぎても少なすぎても見てもらえなくなるため、バランスを考えて配信する必要があります。多くの企業では週に1~2通を配信しているため、1つの目安として参考にしてみてください。

〇メッセージは親しみやすく工夫する

メッセージの内容は親しみやすいものにするのがおすすめです。あまりにかしこまった内容だと、気軽に読めず避けられてしまいます。初回のあいさつ文は特に重要視されており、そこで継続してメッセージを読むかどうか決めるユーザーも多いです。

親しみやすいといっても軽い言葉遣いだと避けられてしまいがちなので、丁寧でありながら読みやすい文章を心がけましょう。初回のメッセージでは企業やお店の紹介とともに、これからの配信頻度や時間帯などを伝えておくと親切です。

〇文字だけではなく、画像も使用する

LINE公式アカウントにはリッチテキストと呼ばれる、画像とテキストを同時に送信できる機能があります。テキストだけでなく画像も盛り込んだメッセージにすると、興味を持ってくれるユーザーが増えて新規顧客の獲得にも繋げられます。

〇ブロック防止のためクーポンやリッチメニューを配信する

LINE公式アカウントは配信途中でブロックされてしまう可能性があるため、定期的にクーポンやリッチメニューを配信して飽きられない工夫をしましょう。「このアカウントはお得だから継続して見よう」と思えるような内容にすると、ブロック率を下げられます。

リッチメニューには、クーポン・ショップカード・外部サイトのリンクなどが設置できます。トーク画面の下部に表示されるためユーザーの目に止まりやすく、リッチメニューでクーポンを配信すると使い勝手も良いのでおすすめです。

6.LINE公式アカウントで集客に成功した事例

LINE公式アカウントの運用方法やコツが分かったところで、実際に集客に成功した事例をいくつか紹介します。

〇3ヵ月で友だち約36,000人増加(CJ FOODS JAPAN)

美酢・bibigo・ダシダなどを展開する「CJ FOODS JAPAN」では、3ヶ月でLINE公式アカウントの友だちが約36,000人増加しています。友だち追加をしてくれたユーザーにクーポンを配布するだけでなく、使い忘れ防止のために3日後に確認メッセージを送るステップ配信を採用していることが特徴です。

確認メッセージを送ることで、クーポンを使い忘れているユーザーからの商品購入が見込めます。楽天市場やQoo10など、ECサイトごとにアカウントを分けており、ユーザーのニーズにあわせた運用をしているのも成功ポイントの1つです。

出典:3ヵ月で友だち約36,000人増加!LINE広告「友だち追加」で友だちを集め、食卓へ”まごころ”を届ける

〇友だち追加広告とステップ配信で予約数120%を記録(株式会社IDEA)

医療クリニックの開業・運営支援を行う「株式会社IDEA」では、LINE公式アカウントの運用によって予約数120%を記録しています。LINE上でクリニックの予約ができ、リッチメニューのボタンをタップするとチャットボットが回答してくれる仕組みを採用しています。予約と言えば電話のイメージがありますが、LINEを起用することでユーザーの意欲をかき立てていることが特徴です。

出典:LINE公式アカウントの「友だち追加広告×ステップ配信」で予約数120%を記録した皮膚科クリニック

〇LTVが前年比で約117%アップ!(エヌ・ティ・ティ・ソルマーレ株式会社)

電子書籍サイトのコミックシーモアを運営する「エヌ・ティ・ティ・ソルマーレ株式会社」では、LTV「顧客生涯価値」が約117%アップしています。ユーザーが課金した内容などを分析し、類似配信をするなど顧客の満足度アップを狙って運用しているのが特徴です。その結果、LINE経由での課金も増えて結果としてLTVがアップしました。

出典:LTVが前年比で約117%アップ! 多彩なLINEサービスを組み合わせるコミックシーモアのマーケティング戦略

7.まとめ

日本人口の約70%が利用しているLINEは、コミュニケーションツールとして人々の生活に密着しています。

LINE公式アカウントを活用すれば、企業は友だち登録をしてくれたLINEユーザーに直接メッセージを配信できるため、他のSNSより効率的に顧客に訴求することが可能になるでしょう。

また、LINE公式アカウントのメッセージはメールマガジンよりも開封率が高いだけでなく、自社の商品やサービスを効果的に伝える機能やリピーター客の獲得に役立つ機能も兼ね備えていながら、無料で始められます。

このようなLINE公式アカウントの特徴や注意点を踏まえたうえで、本記事でお伝えした成功事例や集客のポイント、集客ステップを自社の集客施策にぜひ活用してみてください。

【東証プライム企業も多数利用!】最先端のSNSマーケティングツール「Tofu Analytics」、「InstantWin」とは?